2021年10月の記事一覧

最後まで力走【県駅伝大会女子】

県中体連駅伝競走大会に本校の女子チームが出場しました。一人一人が懸命に走り最後までタスキをつなぐことができました。本校には常設の陸上部はなく、今日走った5名は、テニス部、剣道部、卓球部、バレー部で、自分の本職の部活動と掛け持ちで、限られた時間の中で練習を継続させてきました。今日は3年生にとっては最後のレースとなりましたが、帰校式では満足感のあふれる表情が見られました。女子駅伝部の皆さん、お疲れ様でした。

 

【10/5(火)給食献立】

・きつねうどん

・牛乳

・さつまいもの天ぷら

・ごま酢あえ

だしが効いていて、お揚げの甘みも美味しいきつねうどんのスープでした。今日も美味しい給食、ありがとうございました。

 

集大成のレース【県駅伝大会】

本日より2日間の日程で県中体連駅伝競走大会が楢葉町総合グランドコースで行われます。昨日の放送朝会で、男女それぞれの主将が集大成のレースでの決意を述べました。表郷中の駅伝部らしく県大会の舞台を楽しみ、悔いの残らないレースができることを願っています。今日は女子のレースが14時スタートの予定で実施されます。さきほど女子駅伝部が無事出発しました。

 

 

自分事として考える(情報モラル研究授業)

本校は今年度県教育委員会から「次世代のためのメディアリテラシー育成事業」の指定を受け、情報モラル教育に関する研究を進めているところです。今日は第1回の研究授業でした。3年1組の学活において「ネット上でやりとりをする際に相手と自分との考え方や感じ方に違いがあって、どんなトラブルが起こりうるか」などを、自分事として考える授業が展開されました。タブレットを上手に活用しながら、真剣に考え、意見を積極的に交換する姿が大変立派であると、来校された先生やリモートで参観された大学の先生から、お褒めのことばをいただきました。これからの時代は端末などを通して情報を活用する力とともに、情報を扱う上で危険を回避する力(情報モラル)を身に付けることが不可欠です。一人一人が自分事として情報モラルについて考え、判断・行動できる表郷中生でありたいですね。

 

みんながファミリー

校長室の前の掲示板には、文化部の皆さんの制作した掲示物が月ごとに更新され掲示されています。季節を感じる掲示物が掲げられ、その月の行事予定だけでなく誕生日を迎える生徒や先生も一人一人紹介されています。そして誕生日の日には「今日は○○さんの誕生日です。ハッピーバースデイ」と昼の放送で放送委員の人が紹介します。それぞれの教室で自然と拍手がわき起こります。全校生と全職員がファミリーのような表郷中です。

東西しらかわ音楽祭(合奏)

東西しらかわ音楽祭(合奏)が行われ、本校吹奏楽部の皆さんが出場しました。感染防止対策で従来どおりの練習ができない中、方法を工夫し部員で協力し合いながら練習を重ね、今日の本番を迎えました。3年生にとっては集大成のコンクールでしたが、気持ちを一つにしてすばらしい演奏を作り上げることができました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。 

 

※演奏している写真は出発直前の練習のようすです。

 

 

 

 

【10/1(金)給食献立】

・麦ご飯

・雑穀ふりかけ

・牛乳

・五目たまご焼き

・筑前煮

・もずくスープ

心の落ち着く「和」メニューでした。筑前煮は表郷中学校給食室の「おふくろの味」です。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。