2019年11月の記事一覧

ついに完成!ペットボトルツリー

ペットボトルツリーが完成しました。12月4日(水)から1月31日(金)までの17:00~24:00にJR白河駅前イベント広場に飾られます。ぜひご覧ください。

 

まもなく生徒会役員選挙です。

11月28日に行われる表郷中学校生徒会の役員選挙に向けて、立候補者が毎朝寒い中、呼びかけを行っています。自分が掲げる思いをしっかり伝えてほしいと思います。

 

1学年 思春期講座を行いました。

11月21日(木)に1年生を対象に助産師の辺見間智子先生を講師に招いて思春期講座を行いました。講師の先生からは、「思春期」と呼ばれる時期におこる、心と身体の変化について教えて頂きました。生徒達は真剣に話を聞いていました。 

第2回避難訓練を行いました。

 11月20日(水)に白河消防署表郷分署の方々を講師としてお招きし、第2回の避難訓練を実施しました。今回は地震の発生を想定した訓練でした。生徒達は指示を受けながら避難方法を確認して避難することができました。

 校庭に避難した後、消防署の署員の方から避難方法について指導をいただきました。その中で、消火器の使い方も学びました。

 

小学生体験入学が実施されました。

11月14日(木)に、小学校6年生対象の体験入学が実施されました。開会式で説明を受けた後に、「授業体験」として数学と英語の授業を受けました。小学生からは「楽しい」や「難しい」など様々な声が聞かれました。その後、中学生が受けている授業の様子を見学し、全体会では中学校の概要についての説明を聞きました。最後に、4つの班に分かれて部活動を見学しました。表郷小学校6年生の皆さん、来年度の入学を心待ちにしています。

祝 福島県中学生バレーボール選手権大会 準優勝

先日(令和元年11月9日~10日:あいづ総合体育館)行われた「福島県中学生バレーボール選手権大会」において、予選を勝ち抜いて上記大会に出場し、見事、準優勝を果たしました。創部以来、初の快挙となり、県南地区としても女子では初の偉業となりました。

大会は、各地区から代表32チームが集まり、トーナメント方式で行われ、以下のような結果でした。

1回戦 対 いわき玉川中学校(いわき地区1位) 2-0

2回戦 対 安達中学校(県北地区3位)     2-0

3回戦 対 明健中学校(県南地区3位)     2-0

準決勝 対 小浜中学校(県北地区5位)     2-0

決 勝 対 小名浜第一中学校(いわき地区2位) 0-2

今大会は、泉崎中・大信中との合同チームとなりましたが、(荒井さん・國井さん・穗積さん・村山さん)がそれぞれ各試合で活躍しました。

決勝戦こそ惜敗しましたが、最後まで諦めずに大健闘致しました。夏の中体連の前哨戦でもあり、中体連に期待したいと思います。

また、遠方にもかかわらず会場にまでお越し頂き、応援してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。