2022年10月の記事一覧

コオーディネーショントレーニング訪問指導

バレーボール部において、足利短期大学の小野覚久先生を招いて2回目のコオーディネーショントレーニング訪問指導を実施しました。今回は基本的なメニューをいくつか紹介していただきました。コオーディネーショントレーニングを継続することで、体力・技能の向上、ケガの減少、集中力の向上など様々な変容が期待できます。保健体育の時間と合わせて、部活動の中でもトレーニングを取り入れることで、競技力の向上や活躍につなげられればと思います。

 

 

【10/28(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さんまの生姜煮

・おかか和え

・凍み豆腐のみそ汁

 今日は心落ち着く和のメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

思春期講座(1学年)

助産師の吉岡先生を招いて、1学年において思春期講座を実施しました。思春期の心身の成長についての話を、真剣に聞くことができました。

【10/27(木)給食献立】

・セルフサンドパン

・牛乳

・チリコンカン

・チーズサラダ

・野菜スープ

チリコンカンやチーズサラダを各自のお好みでパンにはさんで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

パンジーの苗植え

3年生の環境安全委員の皆さんと用務員さんで、パンジーの花苗植えを行いました。冬を越したパンジーはしっかりと根が張って、たくましく育ち、春にはさらに大きくてきれいな花が咲くとのことです。来春、玄関がさらに華やかになるのが楽しみですね。

 

【10/26(水)給食献立】
・納豆ご飯
・牛乳
・ひじきとツナのサラダ
・すき焼き
・福島ゼリー(もも)

表郷の名物の納豆ですが、給食で食べる納豆は格別に美味しいです。ごちそうさまでした。

メディアの長時間利用を防ぐには・・・?

今年度第1回の情報モラル校内授業研究会を実施しました。3年生の学級活動において、自分のメディアとの接し方や接する時間を振り返った上で、今後どのようにメディアを利用していくかを考える内容でした。長時間利用を防ぐために、各自が具体的な実践を考え、学級内で共有しました。今後は、保護者の皆さんとの連携を図りながら、望ましい生活習慣の確立を目指していきたいと思います。

 

【10/25(火)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・焼売

・豚肉とレンコンの炒め

・中華スープ

今日は中華メニューでした。ご飯がどんどん進みましたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

全校朝会

全校朝会では、各大会やコンクールの表彰披露、校内文化祭(書写展、絵画展、新聞コンクール)の表彰、校内ビブリオバトルの表彰を行いました。

【10/24(月)給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・ごま和え
・かきたま汁

和メニューを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

3年実力テスト

3年生の実力テストが行われました。三者面談前最後の実力テストでもあり、いつも以上に真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。

【10/21(金)給食献立】

・チキンカレーライス

・牛乳

・コーンサラダ

・ソフール(ぶどう)

美味しいカレーを食べて、午後の授業(テスト)や部活動にもしっかりと取り組めました。ありがとうございました。

初任者研修研究授業【道徳】

道徳の研究授業が1年1組で行われました。1年1組の皆さんは「他国の文化を理解するためにどのように行動するべきか」などについて、真剣に考え活発に話し合うことができていました。すばらしい授業態度でした。

 

【10/20(木)給食献立】

・食パン

・マーマレードジャム

・牛乳

・伊達鶏の米粉焼き

・グリーンサラダ

・具だくさんスープ

「具だくさんスープ」や「グリーンサラダ」など、たくさんの野菜を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

今日は減塩メニューの日

【10/19(水)給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・銀鮭のフライ
・卯の花炒り
・トマトと卵の中華スープ

今日は「減塩メニューの日」でした。普段よりも食塩相当量が少なく、食材そのものの味を、いつも以上に味わうことができました。健康的なメニューを美味しくいただきました。ありがとうございました。

教育実習生の研究授業

今日は教育実習生の道徳の研究授業が行われました。生徒の皆さんは、熱心に授業に取り組むことができていました。

 

 

【10/18(火)給食献立】

・インディアン焼きそば

・牛乳

・焼き餃子

・ナムル

・あとひきみそ大豆

「インディアン焼きそば」は、カレー風味の焼きそばで、初めて食べる人も多かったようです。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

ポプラ祭 大成功

「桜梅桃李(おうばいとうり)~開花させよう個々の魅力を~」をテーマに本校の文化祭「ポプラ祭」が開催されました。合唱コンクールでの3年生の美しい歌声は、聴いている1・2年生や保護者の方々に感動を与えるものでした。また3年生のステージ発表で、生き生きと元気にパフォーマンスをする姿は「さすが3年生」と感じるものでした。1・2年生の学級・学年の動画発表は、それぞれに工夫が施され、クオリティーの高さに驚いた人が多かったようです。吹奏楽部や特設合唱部の演奏には多くの人が魅了され、文化部などの展示作品もすばらしいものばかりでした。今日の本番に向けて一人一人がそれぞれの発表や展示に一生懸命取り組むことができました。表郷中生一人一人に大きな拍手を送りたいと思います。そして入場制限や感染予防対策など、さまざまな対応にご理解とご協力をいただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。