2020年1月の記事一覧

食育講座を行いました。

1月30日の総合的な学習の時間に1学年では食育講座を行いました。栄養教諭の近内千由里先生から「バランスの良い食事と中学生の食事の適量を知ろう」という題材で自分自身の食生活を考えながら改善点を見つけ出し、具体的に実践できることを考えました。健康維持や体をつくるという意識をもった生活をしていきたいと感じる時間になったと思います。

 

薬物乱用防止教室が行われました。

 1月16日(木)に2年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。白河警察署生活安全課の平田さんを講師にお招きして、薬物の恐ろしさ、危険性などについてDVDやプロジェクターを使いながら分かりやすくお話していただきました。特に麻薬や覚せい剤だけでなく、危険ドラッグについての詳しい知識やたばこやお酒も未成年にとってはゲートウェイドラッグ(入口となるもの)に位置づけられることなど、さまざまなことを学ぶことができました。そして、これから薬物に対し、「NO」と言える勇気を持つことの大切さを改めて教わりました。

 

3学期の始まりです

1月8日に第3学期の始業式を行いました。3名の各学年代表生徒が新年の抱負を堂々と発表しました。3年生にとっては受験シーズン到来です。体調に注意して元気よく3学期の学校生活を送っていきましょう。