2020年7月の記事一覧

無事1学期終了

 本日無事1学期の終業式を迎えることができました。様々な困難に負けず、今日まで過ごしてきた生徒の皆さんに敬服いたします。また、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。明日から18日間の夏休みになります。有意義で充実した夏休みとなることを願っております。

 1学期の終了にあたり、本日発行しました「表郷中学校だより ポプラ第16号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。 

ポプラ第16号.pdf

1学期最後の給食

1学期最後の給食は、3年1組の希望献立でした。表郷中で大人気の「きなこ揚げパン」。調理員さんが一つ一つにきなこを付けて丁寧に揚げました。給食後3年1組の皆さんから調理員さんへ感謝の気持ちを伝えました。1学期間、美味しい給食を作っていただきありがとうございました。

 

7/30(木)3年1組希望献立

・きなこ揚げパン

・牛乳

・野菜ミックス肉団子

・ビタミンAたっぷりサラダ

・コンソメスープ

・レモンソーダゼリー

今日も初登場メニュー!

7/29(水)の給食献立

・親子丼

・牛乳

・笹かま磯揚げ

・切り干し大根のサラダ

  表郷中初登場の親子丼。今年度は栄養技師の先生と調理員さんが、たくさんの新しいメニューに挑戦しています。お店や家庭で食べる親子丼では卵を半熟に仕上げますが、給食では安全のため卵もしっかり加熱して作っていただきました。あつあつで美味しい親子丼を食べて、午後も元気に過ごせました。ごちそうさまでした。

雨が降り続きますが・・・

 雨が降り続く1日でした。悪天候の中、自由参観にお越しいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 7/28(火)の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・鮭の三味焼き

・花にらキムチあえ

・なめこの味噌汁

  なめこのぬめり成分は「ムチン」といって、喉や胃の粘膜を丈夫にする働きがあるそうです。栄養をしっかりとって、残りの1学期間を元気に過ごしたいですね。今日も美味しい給食、ありがとうございました。

夏休み前最後の1週間

本来であれば夏休みだった今日からの1週間ですが、暑さや湿気に負けず、生徒の皆さんはがんばっています。先週22日(水)に環境・安全委員の皆さんは、放課後ワックスがけを行い、教室の床がピカピカになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の全校朝会での表彰のようすです。漢字コンクール、期末テストに向けた自主学習コンクール、1学期に図書館の本をたくさん読んだ「多読賞」、ろうきん杯争奪サッカー大会優勝などの表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/27(月)の給食献立

・目玉焼きのせキーマカレー

・牛乳

・チーズサラダ

・ヨーグルト

 目玉焼きののったキーマカレーは、まるで専門店で食べているような味でした。今日も美味しい給食ありがとうございました。

スタミナ満点

7/22(水)の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・豚肉の朝鮮焼き

・磯あえ

・しめじのみそ汁

・パインコンポート

 豚肉の朝鮮焼きはピリ辛で、この時季の栄養・スタミナ補給にばっちりですね。

 明日から4連休ですが、夏休み前で気が緩んでしまうことが予想されます。目標を持って家庭学習に取り組むなど、落ち着いて過ごしましょう。また、睡眠・栄養・休養をしっかり摂って、来週1週間を乗り切れる心と体の準備をしましょう。

 

白河ラーメン

7/21(火)の給食献立

・白河ラーメン

・牛乳

・チャーシュー

・中華サラダ

 今日は「地産地消メニュー」でした。塩分濃度を測りながら、コクのある醤油スープを調理していただきました。調理員さんたちは、生徒の皆さんが残さず食べきることで、やりがいを感じるそうです。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

がんばれ野球部!

7月18日(土)、19日(日)に「ジャイアンツ杯県南地区予選」が行われました。本校野球部の戦績は以下のとおりです。23日(木)に行われる3位決定戦で、表郷中らしい「全員野球」で県大会の出場権を獲得できることを願っています。がんばれ野球部!

 2回戦   対 ひらた清風中    9-0 勝

準々決勝  対 玉川中     3-2 勝

準決勝   対 石川義塾中   0-7 惜敗

→ 3位決定戦へ

 

 

7/20(月)の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・さばのみそ煮

・れんこんのきんぴら

・たまねぎのみそ汁

 今日は安定の「和メニュー」でした。今日も美味しい給食ありがとうございました。

ポプラ第15号【表郷中学校だより】

表郷中学校だより「ポプラ第15号」を掲載いたします。

よろしくお願いいたします。

15号0717.pdf

 

7/17(金)の給食献立

・七穀ご飯

・牛乳

・鮭のタルタル焼き

・ひじきの中華ソテー

・キャベツと豆腐の味噌汁

 今日は、東京オリンピックにちなんだ「勝ち飯特別メニュー」でした。トップアスリートも体づくりや食欲不振対策に汁物を上手に取り入れているそうです。今日の献立の「キャベツと豆腐の味噌汁」に含まれる塩分や、「鮭のタルタル焼き」に含まれる疲労を回復させる栄養素(アスタキサンチン)などを摂取し、午後の活動もパワー全開でした。これから始まる暑い夏を、食べるものを工夫しながら乗り越えていきたいですね。

 

希望献立ありがとうございました

7/16(木)の給食献立

・ハニートースト

・牛乳

・鶏の照り焼き

・海藻サラダ

・ミネストローネ

  今日は3年2組の希望献立でした。栄養技師の先生と調理員さんのご配慮により、実現しました。給食後3年2組の皆さんは、調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。このような特別な機会を与えてくださったこと、毎日様々なご苦労のある中、美味しい給食を作っていただいていること、本当にありがとうございます。