2021年5月の記事一覧

放送朝の会 / ポプラ第15号

今朝の放送朝の会では、校長先生から「命の大切さ」についてのお話がありました。また先日の県南中学校陸上と校内漢字コンクールの表彰披露が行われました。

 

 

 

 

 

 

表郷中学校だより「ポプラ第15号」を 掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第15号.pdf

【5/31(月)の給食献立】

・タコライス

・牛乳

・目玉焼き

・わかめスープ

・ブルーベリーゼリー

表郷中学校で1年に一度だけ登場する「タコライス」。ご飯の上にひき肉・チーズ・レタスなどのっていて、極めつけに目玉焼きが・・・。給食ではなかなか食べることのできない珍しいメニューを提供していただき、ありがたい限りです。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

取材が入りました!

県南中体連総合大会まで、明日でちょうどあと10日となります。大会に向けた意気込みやこれまでの活動について、福島民報社の記者の方が取材に来られました。3年生の運動部を代表して、ソフトテニス部の部長さんがインタビューに答えました。また、文化部の部長さんも、表郷地域おこし協力隊の飯塚さんを外部講師として招いて活動しているのようすなどについてインタビューに答えました。すべての運動部、文化部、吹奏楽部の皆さんが、毎日熱心に活動に取り組んでいます。

 

 

 

【5/28(金)給食献立】

5月最後の金曜日、皆さんの大好きなカレーの登場。校長先生も一番好きな給食メニューとのことで、偶然にも今日の昼の放送で、そのことが紹介されていました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 ・カレーライス

・福神漬け

・牛乳

・海藻サラダ

・ヨーグルト

 

「だし」が決め手!

今日の給食には表郷名物の「納豆」が登場。給食で食べる納豆は、豆の風味が格別です。また今日の「田舎汁」は、干し椎茸をはじめ「だし」の旨味が効いていて、具材の味を引き立てていました。表郷中の汁物は絶品です!

【5/26(水)の給食献立】

・納豆ご飯

・牛乳

・五目玉子焼き

・ごま和え

・田舎汁

 

福祉について学ぶ【3年生】

3学年の総合的な学習の時間では「福祉に関する学習」を行いました。「福祉とは何か…?」を考え、車いすを押す際に注意することを確認したり、ブラインドウォークを体験したりしました。6月29日には外部の講師の方を招いて福祉体験活動を実施する予定です。

 

表郷中学校だより「ポプラ第13号」と「ポプラ第14号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第13号.pdf   ポプラ第14号.pdf

 

 

 

 

 

【5/25(火)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さばの南蛮漬け

・ピーナッツあえ

・じゃがいものみそ汁

サクッと揚げたさばに、サッパリと酸味の効いたあんをかけた「さばの南蛮漬け」。暑くなるこれからの季節にピッタリのメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。昨日の中華風メニューの写真も掲載いたします。

漢字コンクールが行われました

本日「校内漢字コンクール」が行われました。漢字の読み書きを習得するともに、目標をもって学習に取り組む学習習慣の確立を目的として毎年行っているものです。朝や放課後そして家庭において、今日の本番に向けて一人一人が頑張ってきました。

【5/21(金)給食献立】

・麦ご飯

・菜の花ふりかけ

・牛乳

・豚肉のたれ付き焼き

・野菜の塩麹炒め

・なめこのみそ汁

 

昨日の献立の写真も掲載いたします。今日は「和」昨日は「洋」。ちなみに来週の月曜日は「中華風」。バリエーションが豊富な給食を提供していただいている栄養技師の先生や調理員さんへの感謝の気持ちをもっていただきたいですね。

陸上大会おつかれさまでした

先日の陸上大会において、選手の皆さんは自己ベスト更新を目指し精一杯頑張りました。献身的にサポートを行った生徒の皆さんを含め、表郷中特設陸上部が一丸となって大会に臨むことができました。

【おもな結果】 ※入賞種目

男子2・3年1500M  第1位 4′21″52  大会新記録

男子共通3000M   第5位  

男子1年1500M  第5位 

男子共通200M  第6位 

男子共通800M  第6位 

女子共通800M  第8位  

女子共通100MH  第8位 

女子共通砲丸投   第8位 

女子1・2年4×100MR 第8位 

 

 

いざ出陣

県南中学校陸上大会に向けて、無事出発しました。選手の皆さんの活躍を心から願っております。

表郷中学校だより ポプラ第11号・12号

表郷中学校だより「ポプラ第11号」「ポプラ第12号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第11号.pdf  ポプラ第12号.pdf

 

【5/18(火)給食献立】

・白河ラーメン

・牛乳

・チャーシュー

・のり

・野菜とちくわのごまマヨあえ

 

表郷中オリジナルの「白河ラーメン」を食べて、明後日の陸上大会に向けて、選手の皆さんはパワーチャージできましたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

陸上大会選手壮行会

明後日は県南中学校陸上大会です。本日放送による壮行会を行いました。男女の主将が選手を紹介し抱負を述べました。ご家族のみなさんをはじめ、今までお世話になった方々への感謝の気持ちをもって頑張ってほしいと思います。

 

【5/17(月)の給食献立】

・わかめご飯

・牛乳

・かつおの香味揚げ

・やまぶきあえ

・具だくさん汁

「かつおの香味揚げ」、かつおと揚げたねぎの相性が抜群でした。「やまぶきあえ」をはじめ、メニューの彩りにまでこだわりを感じる表郷中の給食です。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

文化部の新たな取り組み

文化部の皆さんは、今年度新たにプログラミングの学習活動を取り入れています。今月から地域おこし協力隊の飯塚さんを招いてプログラミングの基礎を学んでいるところです。また校長室前の掲示を毎月行っています。今月は手の込んだ花の掲示物を制作しました。初めて通りかかる人が立ち止まって見入ってしまうくらいすばらしい出来栄えです。来月はどんな掲示物なのか、今から楽しみです。

 

 

 

【5/14(金)給食献立】

・麦ご飯

・味付けおかか

・牛乳

・鶏肉のピリ辛焼き

・ビーフン炒め

・もやしのみそ汁

ご飯がすすむおかずがたくさん。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。