2016年1月の記事一覧

休日の除雪作業

今年に入り2回目の本格的な積雪となりました。
今日は、朝から部活動などで登校した生徒や先生、そして保護者の方により、除雪作業を行いました。おかげで、駐車場はとてもきれいになりました。
校舎裏の給食施設に向かう道路も、業者の方が重機で除雪してくれました。調理員の方の駐車場も、生徒が除雪しました。これで、月曜日はおいしい給食が食べられますね。

表彰の記録 1.25

本日の朝会で3学期の学級委員任命と表彰しました。
☆ 第3学期学級委員
 1-1 近藤くん、斎須さん
 1-2 橋本くん、橋本さん
 2-1 高橋くん、根本さん
 2-2 滝田くん、和知さん
 3-1 深谷くん、市川さん
 3-2 本名くん、和知さん
 こがね 片栁くん
☆ ふくしまっ子ごはんコンテスト 学校賞
 代表 2-2矢口さん
☆ 歴史能力検定
 準3級合格4名、4級合格1名、5級合格2名 代表 3-1緑川くん 

学級委員任命


表彰

県南バスケットボール選手権大会(藤田杯)


 1月16日(土)、17日(日)に本校をメイン会場に
 県南中学校バスケットボール選手権大会(藤田杯)が行われました。

 1回戦は泉崎中と対戦しました。
 結果は 21対71 と負けてしまいました。
 泉崎中は今大会で準優勝した強豪チームで、
 県大会常連チームです。
 負けはしましたが、最後まであきらめることなく走りきることができました。

 その後、交流戦が行われ、棚倉中と対戦しました。
 棚倉中は県南新人大会で3点差で惜敗したライバルチームです。
 結果は 69対36 で勝つことができました。(リベンジ成功!)
 普段の地道な努力の成果だと思います。 これからも頑張れ! 表中バスケ部!
 




 
 

食育講座〔1年生〕

1年生で食育講座を行いました。
栄養師の伊藤先生から「スポーツと栄養~勝利への食事~」についてお話をお聞きしました。
バランスがとれているので和食が良いこと。朝、果物を摂ると良いこと。また、試合前後の食事について、具体的に教えていただきました。
これから1年生も部活動の主力となります。食事による身体作りをしっかりして、目標を高く活動して欲しいです。

! 積雪の対応

本日の積雪について次のように対応しますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
①部活動など、放課後の活動は一切中止、下校時間は15:30頃の予定
②車での迎えが必要な生徒で、下校時間に迎えにこれない(遅くなる)生徒については、迎えに来るまで学校で待機する。
※迎えを呼ぶ場合、休み時間や昼休みを使い家庭に連絡するよう指導しましたので、すでに連絡があったご家庭もあるかと思います。
なお、明日の朝も道路状況が悪いことが予想されます。登校時は時間に余裕をもって、安全に登校するよう、ご指導お願いいたします。
雪のため遅刻してしまう場合は、遠慮なく学校に連絡してください。

朝の除雪の様子

(陸上の朝練に参加している生徒とボランティアの生徒が中心に行いました。)

薬物乱用防止教室

 本日、2年生を対象に、薬物乱用防止教室が実施されました。
 講師を引き受けていただいたのは、県南保健福祉事務所 薬剤技師の寺島様です。
 薬物乱用は、「ダメ。ゼッタイ。」そして、薬物乱用防止の掟は、
一、薬物を買ってはなりませぬ
一、薬物を使ってはなりませぬ
一、薬物に頼ってはなりませぬ
一、他人事と思ってはなりませぬ
一、好奇心に負けてはなりませぬ
一、大切な人を失ってはなりませぬ
一、大切なものを壊してはなりませぬ
 ならぬことはならぬものです。困ったとき、苦しいとき、悲しいときは、一人で悩まずにあなたの周りにいる人たちの大いなる力に頼りましょう!
と、呼びかけました。


最後に、生徒を代表して渡邊君がお礼の言葉を述べました。

スペリングコンテスト

本日、スペリングコンテストが行われました。
全員合格を目指して真剣な表情で取り組んでいました。結果が出るのが楽しみです。

1年生


2年生


3年生

表彰の記録

今日の始業式の後、校長先生より賞状の伝達がありました。

☆ふくしまっ子ごはんコンテスト中学校の部 優良賞 菊地さん(2-1)
☆JAしらかわ書写展覧会 佳作 根本さん(2-2)

鹿又先生着任

昨年末に産休に入られた佐々木先生の代わりに、鹿又先生が着任しました。
校長先生からの紹介があり鹿又先生からのあいさつの後、生徒会長の添田くんより、歓迎の言葉が述べられました。



生徒会長歓迎のことば

給食も始まりました~七草すいとん~

 本日から給食も始まりました。今日の献立は【麦ご飯、七草すいとん、にしんの照り煮、海藻サラダ、とちおとめアイス】でした。昨日は七草がゆの日と言うことで、今日のすいとんには七草の中の“せり”も入っており、春を感じながらいただきました。アイスもついて大喜びの給食でした。