2019年1月の記事一覧

薬物乱用防止教室が行われました。

 

 1月31日(木)に1年生を対象に薬物乱用防止教室が実施されました。県南保健福祉事務所医事薬事チームの方を講師にお招きし、薬物の種類や薬物乱用の現状、そして薬物による脳や心身への影響などをスライドやVTRを使ってわかりやすく説明していただきました。薬物を一度でも使用してしまうと、人間らしさや正常な機能を一瞬にして失ってしまうことなど薬物の恐ろしさを改めて理解することができました。

 薬物乱用の誘惑は至る所に存在しており、誘われてもきっぱりと断る勇気を持つなど間違った情報に流されず、正しい判断力を持って生活してほしいと思います。

2年生で思春期講座が行われました。

 

 1月24日(木)に総合的な学習の時間を活用して2年生を対象にした思春期講座が開催されました。講師に助産師の辺見さんをお招きし、思春期を迎えた中学生の男女の身体的特徴の違いや異性とのつき合い方について、分かりやすく学ぶことができました。また、受け継がれてきた自分の命を大切にしていくことなど私たちに与えられた使命についてもお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食レシピコンテスト優秀作品献立~全国学校給食週間~

 

1月24日~30日は「全国学校給食週間」です。

今日は、朝食レシピコンテスト優秀作品の中から、「白身魚のカレーマリネ」と「ジャーマンポテト」が給食に提供されました。今年で2回目となる朝食レシピコンテストは、第2回朝食について見直そう週間運動の一環として取り組んだもので、今年は131点の応募がありました。

 

【今日の献立】

  コッペパン、いちごジャム、牛乳、白身魚のカレーマリネ、ジャーマンポテト、たまごスープ

 

 

1学年 食育講座が行われました

 1月24日(木)に1年生を対象にした食育講座が実施されました。講師に郡山女子大学の准教授である亀田先生をお招きし、「今と未来がつながる食育」というテーマで将来の健康のために今、どのような生活や食事をしていけばよいのか、スライドやワークシートなどを使って具体的に説明していただきました。成長ホルモンは夜の12:30頃から2:00頃に多く分泌されるため、睡眠時間を十分に確保し、規則正しい生活を送ることの大切さなど貴重なお話をいただきました。

第3学期始業式および新しい用務員の方の紹介が行われました。

 3学期から新しく表郷中学校に来られた用務員の金澤さんの紹介およびあいさつがありました。これから週2~3回ほどの頻度でもう一人の用務員である鈴木さんと交代で勤務することになります。

 始業式においては校長先生のお話の後、各学年の代表者による3学期の抱負や目標について発表し合いました。どの学年の生徒も堂々とした態度で自分の考えを伝えていました。

 

 新しくいらした金澤さんのあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第3学期始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各学年代表生徒による3学期の抱負

 〈1学年〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〈2学年〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〈3学年〉