2020年12月の記事一覧

今年最後の部活動

今日は各部活動の令和2年の活動納めでした。基礎基本の練習を繰り返し行ったり、体力づくりに励んだり、大掃除を行ったりと、今年の最後をしめくくるのにふさわしい熱心な活動ぶりでした。令和3年が各部活動にとって飛躍の年となりますよう、心より願っています。

 

 

 

 

 

 

 

今日12月27日は「ビャッコイの日」

「ビャッコイ」とは清水流中にのみ生える「かやつり科」の植物で、国内では唯一表郷の金山に自生しており、福島県の天然記念物に指定されています。今日12月27日は、今から65年前の昭和30年(1955年)に、表郷のビャッコイが福島県の天然記念物に指定された日です。この日を記念して毎年「表郷ボランティアネットワーク」の皆さんと一緒に「ビャッコイ沼の清掃」を実施しています。今年も1・2年生の有志の皆さんが集い、昨日26日に清掃活動を行いました。早朝の寒い中でしたが1時間程度、杉の枯れ枝集めや掃き掃除を行い、清掃前と比べ沼の周りが見違えるようにきれいになりました。活動を通して多くの生徒の皆さんが、表郷の誇り・表郷の宝である「ビャッコイ」を守り続ける意志をもつことができたと思います。貴重な機会を与えてくださいました「表郷ボランティアネットワーク」の皆様に心より感謝申し上げます。

 

花も咲かない寒い日は・・・

冬休み初日ですが、今朝も7時15分から特設駅伝部の皆さんは練習に取り組んでいました。「花も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」という言葉があります。寒い朝に早起きをして、黙々と走ることはつらいことです。しかしこの地道な努力を重ねることで、一人一人にとっての大きな花が咲くと信じています。がんばれ、表中生!

2学期終業式・ポプラ第37号

本日2学期の終業式を行いました。式の中で校長先生から「夢や目標を持ち、努力を積み重ねることの大切さ」についてのお話がありました。また、各学年の代表者が2学期の反省の発表を行いました。2学期にがんばったことや今後の目標、具体的な取組などについて、3人とも堂々と発表することができました。健康に留意しながら、充実した冬休みを過ごし、元気な姿で3学期に会えることを楽しみにしています。2学期間おつかれさまでした。

 

表郷中学校だより「ポプラ第37号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第37号.pdf

 

終業式に先立ち、表彰の披露が行われました。表彰された皆さんは以下のとおりです。おめでとうございます。

・アンサンブルコンテスト県南支部大会

 金管五重奏、フルート三重奏、木管五重奏

・多読賞(学校図書館の本を借りた冊数)

 

陶芸教室【1年2組】

先週の1年1組に引き続き、今日は1年2組の美術の授業において、陶芸教室を実施しました。一人一人が真剣な表情で制作している姿が印象的でした。熱心にご指導くださいました「大堀相馬焼窯元いかりや商店の山田先生」に心より御礼申し上げます。

 

 

 

【12/23(水)の給食献立】

 ・ピラフ

 ・牛乳

 ・タンドリーチキン

 ・野菜サラダ

 ・わかめスープ

 ・クリスマスケーキ

 2学期最後、そして令和2年最後の給食は、クリスマス献立でした。締めくくりにふさわしい華やかなメニューでした。今年1年間、元気に過ごすことができたのは、毎日の給食でしっかりと栄養をとることができているからです。毎日工夫を凝らしたメニューを作成していただいている栄養技師の先生、愛情を込めて作っていただいている3人の調理員の皆さんに感謝の気持ちをもって、最後の給食をいただきました。来年もよろしくお願いいたします。

 

2年生の「朝ボラ」スタート

表郷中学校の伝統の一つである「朝のボランティア」。今日から2年生の活動がスタートしました。3年生が本格的な受験の時期を迎える前に、2・3年生が一緒に活動することで、それぞれの担当箇所での活動内容や方法などを3年生から2年生へ引き継ぐことを目的としています。今朝も厳しい寒さでしたが、2年生が張り切って活動している様子が印象的でした。

 

【12/22の給食献立】

 ・麦ご飯

 ・牛乳

 ・ぶりの幽庵焼き

 ・五目きんぴら

 ・かぼちゃのみそ汁

 ゆず、かぼちゃなど、きのうの「冬至」にちなんだメニューでした。ゆずの皮にはビタミンC、かぼちゃにはビタミンAやカロテンなどが多く含まれ、血行促進や保温作用により風邪などの予防に効果があるといわれています。昔から言い伝えられている伝統行事に食べる食材は、必ずといっていいほど、その季節の健康増進につながるものばかりです。今日も栄養満点の美味しい給食を食べて、健康に過ごしていきたいですね。ごちそうさまでした。

今日の給食

【12/21の給食献立】

 ・紫黒米

 ・牛乳

 ・鶏唐とこんにゃくのごまみそあえ

 ・水菜のサラダ

 ・凍み豆腐のみそ汁

 紫黒米には抗酸化成分が含まれており、不規則な食習慣の改善にオススメです。また白米に比べてミネラルが豊富で、食物繊維も多く含まれています。古くから薬膳料理として利用されてきました。栄養満点の給食を食べて健康を維持し、2学期最終週を乗り切りたいですね。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

がんばれ3年生!

昨日の帰りの学活で、サプライズ企画が・・・。1・2年生から3年生へ合格祈願の手作り絵馬のプレゼントがありました。これから受験を迎える3年生へ、1・2年生一人一人のメッセージが記されていました。年明け早々に本番を迎える3年生もいますが、1・2年生、職員一同、3年生の皆さんの合格を心より願っています。

 

ワックスがけ、そして・・・

今学期そして今年も残りわずかですが、今日の放課後、環境安全委員の皆さんがワックスがけを行いました。先日の教室のワックスがけに引き続き、協力しながら丁寧に作業を行っていました。また、きのう今日と、用務員さんが校舎前の松の木の剪定を黙々と行っていました。生徒の皆さんや、用務員さんをはじめ様々な方々のおかげで、学校環境が整えられていること、ありがたい限りです。

 

ポプラ第36号

表郷中学校だより「ポプラ第36号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第36号.pdf

 

【12/18(金)の給食献立】

 ・胚芽玄米チキンカレー

 ・牛乳

 ・切り干し大根サラダ

 ・ヨーグルト

 今週最後の給食には「胚芽玄米チキンカレー」の登場です。スパイス香るカレーを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。