2023年5月の記事一覧

初任者研修 研究授業

本日、初任者研修で研究授業が行われました。「イワシとエビのからだのつくりの共通点と相違点」について、実際にイワシとエビを使って班ごとに観察をしました。興味深く考える姿が見られました。

本日【5月29日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ポークカレー

・こんにゃくと豆のサラダ

・ソフール元気ヨーグルト

やはり大人気のカレーライスでした。

全校朝会

本日の全校朝会では、表郷環境ネットワークの会長等を務める滝田国男さんがおいでになり、6月17日(土)に行われる芝桜・彼岸花ボランティア参加の呼びかけがありました。毎年、表郷中生はボランティアに参加をして、心を込めて苗植えをして、地域の環境整備に微力ながら貢献しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、5月17日(水)に行われた県南陸上大会、5月13日(土)に行われた今井杯(ソフトテニス)、5月28日(日)に行われた大信杯(野球)の表彰の披露がありました。たくさんの選手が表彰されました。日頃の頑張りがこのような賞に繋がりうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、本日から1ヵ間の教育実習が始まりました。夢に向かって、表郷中でたくさん学んで欲しいと思います。

ふくしま学力調査(国・数)

本日、1年生と2年生を対象にふくしま学力調査が行われました。国語と数学の2教科でした。今までの学習の成果を出せるようにと真剣に取り組んでいました。

 

本日【5月24日(水)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ホイコーロー

・中華サラダ

・中華スープ

・ビーンズカル

本日もとても美味しい給食、ご馳走様でした。

校内授業研究会が行われました

本日、校内授業研究会が行われました。2年2組で英語の授業が行われました。研究主題は「『主体的・対話的で深い学び』の実現を図るためのコーディネートの工夫」ということで、他者との学び合いを通して考えの深化を図る授業を提案しました。前時でライティングしたものをもとに、本時では他者から表現の仕方を学び、さらにより良いライティングをすることを目標にした授業を行いました。生徒達は友達の表現から学び、自分の英作文をより豊かにしようととても一生懸命活動していました。前回書いた英作文と今回書いた英作文を比べると、文量や表現の仕方が豊富になっていて、本当に頑張っていたと感じました。

本日【5月22日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・金山納豆

・肉じゃが

・ほうれん草のいりごまあえ

表郷中学校給食の名物の金山納豆。たくさん食べて本日も美味しさ満点でした。

漢字コンクール

本日、漢字コンクールが行われました。100点満点を目指して、始まる直前まで覚えた漢字を確認する姿が見られました。

本日【5月19日(金)】の給食献立

・麦ご飯 ふりかけ

・牛乳

・ほうれん草の玉子巻き

・大豆のいそ煮

・豚汁

・アセロラゼリー

本日は、減塩メニューでした。お腹いっぱい食べて、5時間目の漢字コンクール本番を頑張ることができました。

県南中体連陸上競技大会

5月17日(水)、県南中体連陸上競技大会に出場しました。選手全員がベストを尽くして頑張りました。また、大会に向けて、朝と放課後の練習に熱心に取り組んできたことをとても誇りに思います。お疲れ様でした。以下、出発式の様子です。たくさんの応援、ありがとうございました。

 

県南中学校陸上競技大会壮行会と応援団

表郷中学校特設陸上部は、5月17日(水)に行われる県南中学校陸上競技大会に参加します。表郷中学校生徒職員一同、朝や放課後の練習で精一杯練習した選手たちを誇りに思います。

本日はその選手たちの壮行会を行いました。壮行会では選手たちの活躍を願って、応援団が大きな声で声援を送ってくれました。選手の皆さんもより気合いが入ったことと思います。当日は練習した成果を存分に発揮できるように、表郷中一丸となり応援しています。

また、応援団の皆さんも、選手たちを応援するために、練習を重ねてきました。応援団の活動ができなかった期間が長く、応援の振り付けなども新たに考えながら活動を再開しました。今後の応援団の活躍にも期待できます。

本日【5月15日(月)】の給食献立

・キムチチャーハン

・牛乳

・上海パオズ2個

・もやしのラー油あえ

・トックスープ

白河市歴史・文化再発見事業、応援団練習

先日、1年生を対象に白河市歴史・文化再発見事業が行われました。生徒達は白河市の歴史・文化や目の前の土器に興味深々でした。実際に白河市が保存している土器を触ることもできました。自分の住んでいる市の歴史・文化を学び、普段は触ることができない歴史的な物に触れることができてとても貴重な経験をすることができました。次回は2年生を対象に行われます。

 

また、最近では2・3年生を中心に応援団の練習も頑張っています。県南陸上大会壮行会に向けての応援団の練習を行いました。コロナ禍では自粛となっていた応援団が復活し、盛り上がっています。

防犯教室

本日、防犯教室がありました。実際に不審者が学校に来たところを想定しての訓練でした。まず、教職員が、不審者侵入確認から避難誘導までを実践しました。警察への通報、校内放送、生徒誘導、不審者対応などを、分担して行いました。避難後の集会では、訓練の様子を動画で確認しました。表郷駐在所とスクールサポーターの方々から講話をいただき、危険から身を守る方法や心構えを教えていただきました。本日の訓練を常に頭に入れておき、非常事態では教師も生徒も落ち着いて避難できるようにしていきたいと思います。

 

本日【5月2日(火)】の給食献立

・スパゲッティミートソース

・牛乳

・ブロッコリーサラダ

・河内晩柑

・ピピピチーズ