2021年11月の記事一覧

第2回学校運営協議会

第2回表郷小・中学校学校運営協議会が本校で行われました。委員の皆様はすべての学級の授業を参観された後、給食を試食されました。また今年度のこれまでの学校経営について、小・中学校それぞれから説明を行い、委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。いただきましたご意見を今後の本校の教育活動に生かしてまいります。

【11/30(火)の給食献立】
・ビビンバ丼
・牛乳
・水餃子
・フルーツ杏仁風プリン

ビビンバ丼と水餃子は、専門店でいただくかのような本格的な味付けでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

寒さに負けず・・・

今朝の白河市の最低気温は氷点下2.9度でした。今季一番に冷え込んだ朝でしたが、特設駅伝部の皆さんはいつもどおり黙々とトレーニングに励んでいました。これからさらに寒さが厳しくなりますが、この冬の努力が、一人一人の体力の向上や、来春の各部活動の活躍につながると信じています。がんばれ特設駅伝部!

【11/29(月)の給食献立】
・ひじきご飯
・牛乳
・かぼちゃコロッケ
・千草あえ
・玉ねぎのみそ汁

ひじきご飯には、ひじきはもちろんですが、それ以外にもたくさんの具材が入っていて、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

3年生の率先垂範

写真は、先日の放課後のようすです。3年生の有志の皆さんが、側溝に溜まった落ち葉を集める作業を黙々と行っていました。率先垂範を実践する3年生の姿、すばらしいですね。

【11/26(金)の給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・ほっけ塩焼き
・五目きんぴら
・かきたま汁

1週間の締めくくりの給食は「和メニュー」でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

生徒会役員選挙

今日の5・6校時目に、生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。どの立候補者も表郷中をさらによい学校にしたいという強い意志が感じられるすばらしい演説でした。これまでの準備、演説会の進行、投票時の説明や誘導など、選挙管理委員の皆さんの働きぶりも大変立派でした。

 

【11/25(木)の給食献立】
・丸パン
・牛乳
・鶏豚ハンバーグ
・キャベツと人参サラダ
・マカロニスープ

週に1回のパンメニューでした。鶏肉入りのハンバーグと野菜をパンに挟んで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

本番まで100日をきっています

県立高等学校前期選抜まであと100日をきっています。3年生は今日、今年度5回目の実力テストでした。日頃の学習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。本番まで1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

【11/24(水)の給食献立】
・麦ご飯
・お魚ふりかけ
・牛乳
・厚焼き玉子
・切り昆布の煮物
・しめじのみそ汁

切り昆布の煮物のメインの食材である昆布には、カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム、などのミネラルなどの栄養が豊富に含まれ、体の組織を作ったり、調子を整えたりするのに最適です。3年生にとっては、入試に向けて大切な時期を迎えますが、栄養バランスのとれた毎日の給食は、体調を維持・管理するのには、ありがたいですね。今日も美味しい給食ごちうそうさまでした。

生徒の皆さんのがんばり

今朝の全校朝会では大会やコンクール、検定などの表彰が披露されました。さまざまな分野における本校生徒のがんばりは立派です。表彰の内容は以下のとおりです。

・ビブリオバトル県大会優秀賞
・東西しらかわ造形作品展
・英語検定
・東ライオンズクラブ杯野球大会優勝
・白河選手権卓球大会3位(女子ダブルス、2年男子シングルス、2年女子シングルス、1年女子シングルス)

また、昨日行われました「ふくしま駅伝」に本校生徒が白河市チームの第8区で区間6位のすばらしい走りを見せました。表郷中学校だより「ポプラ第54号」にふくしま駅伝やビブリオバトル県大会の詳しい内容について掲載しました。また「ポプラ第53号」には、先日行われました県中学生バレーボール選手権大会について掲載しました。ぜひご覧ください。

ポプラ第54号(R3.11.22).pdf

ポプラ第53号(R3.11.17).pdf

【11/22(月)の給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・鶏モモ肉の塩麹焼き
・ごまあえ
・あぶくま汁

あぶくま汁には鮭や野菜などがたくさん入っていて、しっかりと栄養をとることができました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

ビブリオ県大会で優秀賞

11月20日(土)にビブリオバトル福島県大会が県文化センターで行われました。本校代表生徒が出場し、堂々としたすばらしい発表を行い、決勝へ進出し優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

 

万が一に備えて

今日で期末テストが終了し、4校時目には避難訓練が行われました。今回は地震が発生し、校舎内にガラスが散乱したり、物が倒壊して昇降口が通れなくなったりするなど本来の避難経路での避難が困難な状況で、どのように避難するのか訓練しました。生徒の皆さんは、引率の先生の判断・指示で、危険箇所を避けながら、迅速かつ安全に避難することができていました。訓練に取り組む生徒の皆さんの姿勢について、白河消防署表郷分署の方からもお褒めのことばをいただきました。お忙しい中、ご指導をいただきました表郷分署の皆様に心より感謝申し上げます。

【11/19(金)給食献立】
・ポークカレーライス
・牛乳
・豆まめサラダ
・りんごヨーグルト

2日間の期末テストが終わった後のカレーは格別でしたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

体の芯から温まりました

【11/17(水)の給食献立】

・ご飯

・納豆

・おひたし

・どさんこ汁

どさんこ汁には、じゃがいも、にんじん、とうもろこしなどの野菜がたくさん入っていました。バターが決め手となって、コクがあってまろやかな味わいで、体の芯から温まりました。表郷名物の納豆も登場し、午後の授業も頑張ることができました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

 

 

合格めざします!

JA東西しらかわの皆様が来校され、合格祈願米贈呈式が行われました。いただいたお米は、地元でとれた「みりょく満点米」(コシヒカリ)を棚倉町の山本不動尊で祈願したものとのことです。「満点」で志望校に合格できるようにとの願いが込められています。3年生の皆さんは、さまざまな方々が受験に向けて応援してくださっていることに感謝の気持ちをもって、ますます受験勉強に力が入ることと思います。貴重なお米をいただき、誠にありがとうございました。

 

【11/16(火)給食献立】
 ・八宝麺
 ・牛乳
 ・ミニ肉まん
 ・中華サラダ

 八宝麺は、具だくさんでボリューム満点でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。