2021年10月の記事一覧

中尊寺にて

午後は中尊寺を見学しました。今回の修学旅行では、松尾芭蕉が訪れた地をいくつか巡ります。朝の出発式の際に、学年主任の先生から出された宿題は、この旅行中に訪れた地で「一句作る」でした。3年生の皆さん、どんな俳句ができましたか・・・?中尊寺の見学が終わり、一行は今日の宿泊地である山形市へ向かっています。

松島にて

待ちに待った松島での昼食は・・・。牛タン・ずんだ団子・焼き牡蠣など、宮城名物のオンパレードでした。お腹がいっぱいになった後は海岸を散策しました。

無事出発しました

さきほど、修学旅行へ無事出発しました。

「東北しか勝たん! ~YOUは何しにみちのくへ~」 は、今回の修学旅行のスローガンです。

以下は出発式での修学旅行実行委員長のあいさつです。

今年度も残念ながら、東京・横浜方面への旅行は断念せざるを得なくなってしまいました。しかし、そんな中でも実行委員を中心に、修学旅行を最高の思い出にしようと話し合いを重ねてきました。私たちが安全に修学旅行に行けるように企画してくださった先生方、準備を手伝ってくれた家族、私たちの旅行に協力してくださった旅行会社の皆様、ホテルや施設の皆様に心から感謝しながら、この2泊3日を思う存分楽しみましょう。

 

今日の表郷中のようす

3年生は月曜日に修学旅行へ出発します。今日の4校時目に結団式が行われました。この土日、健康に留意して元気な姿で出発を迎えてほしいですね。また2学年の社会科の授業では、白河市文化財課の小野先生が、松平定信についての授業を行いました。白河の歴史についての理解を深めるよい機会となりました。

 

 

 

【10/22(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・ハンバーグおろしソース

・レンコンきんぴら

・大根と油揚げのみそ汁

ピリ辛のきんぴら、ハンバーグのおろしソースとも、ご飯がすすむ味付けでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

研究授業(1年生保健体育)

1年生にとって中学校体育で行う初めての球技であるバレーボールは、11月に予定されている校内球技大会の種目です。今日は1年生の保健体育においてバレーボールの研究授業が行われました。授業が進むにつれて積極的なプレーや声かけが増え、徐々に技能やチームワークが向上していました。球技大会本番のプレーが楽しみですね。