2021年10月の記事一覧

思春期講座(2年生)

助産師の吉岡先生を招いて2年生を対象に思春期講座を実施しました。講話の中で「自分の気持ちはことばにしないと相手に伝わらない」ということを繰り返しおっしゃっていました。男女の心身の特徴について理解を深め、異性との人間関係において望ましい行動は何かをしっかりと考えることができました。

【10/21(木)給食献立】

・アップルパン

・牛乳

・フレンチサラダ

・秋味シチュー

今日の「秋味シチュー」は秋を感じる色々な野菜をアツアツで美味しくいただきました。朝晩だいぶ冷え込むようになってきましたが、心も体もポカポカになりました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

表郷中学校だよりポプラ

表郷中学校だよりポプラ第45号、46号、47号を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第45号(R3.10.12).pdf

ポプラ第46号(R3.10.15).pdf

ポプラ第47号(R3.10.20).pdf

 

【10/20(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・福島県産メイプルサーモン西京焼き

・おかか和え

・しめじのみそ汁

 

福島県で獲れたメイプルサーモンをありがたくいただきました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

きのうの給食の写真も掲載いたします。きのうは具だくさんの「みそラーメン」でした。

大成功! ポプラ祭

「一期一祭(いちごいっさい)~楽しむことこそ青春だ!~」をテーマに本校の文化祭「ポプラ祭」が開催されました。合唱コンクールでの3年生の美しいハーモニーは、聴いている1・2年生や保護者の方々に感動を与えるすばらしいものでした。また3年生のステージ発表は、学年の枠を越えて全校生で盛り上がる場面があるなど、そのアイディアや演技力は「さすが3年生」と感じるものでした。1・2年生の学級・学年の動画発表は、そのクオリティーの高さに驚いた人が多かったようです。また、今日の本番に向けて一人一人がそれぞれの発表や展示に一生懸命取り組むことができました。表郷中生一人一人に大きな拍手を送りたいと思います。そして入場制限や感染予防対策など、さまざまな対応にご理解とご協力をいただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

いよいよ明日本番

明日のポプラ祭に向けて、全校生で準備作業を行いました。会場作成・展示や掲示の準備・校舎内外の清掃など、協力しながら一生懸命取り組んでいました。明日の本番に向けて、準備万端です。

 

 

【10/15(金)給食献立】

・キーマカレー

・十穀米

・牛乳

・わかめサラダ

食物繊維・ミネラル・ビタミンなどが豊富に含まれている十穀米をキーマカレーで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

地域安全作文コンクールの表彰が行われました

地域安全作文コンクールに出品した本校3年男子生徒の作品が「優秀賞」に選ばれ、本日校長室で表彰式が行われました。「警察の方や、地域見守りボランティアの方など、様々な方々のおかげで地域の安全が守られていて、見えないところでも支えていただいている」と、作文の中でふれていました。日頃より、生徒の安全を見守っていただいている方々に対しまして、改めて感謝申し上げます。

 

 

 

【10/14(木)給食献立】

・ピザトースト

・牛乳

・ブロッコリーサラダ

・マカロニスープ

厚切りの食パンに1枚1枚丁寧にトマトソースをぬって、いろいろな具材をのせて焼き上げた、人気メニューの「ピザトースト」の登場です。今日も美味し給食ごちそうさまでした。

 

ポプラ祭に向けて

今週土曜日のポプラ祭に向けて、練習や準備が本格的に行われています。また、2年生が合唱コンクールのステージ練習を行いました。本番まで残りわずかとなりましたが、どの学級も合唱練習に力が入っています。

 

 

【10/12(火)の給食献立】

・和風のきのこスパゲッティ

・牛乳

・チキンのフルーツソース

・かぼちゃサラダ

本格的な「和風のきのこスパゲッティ」など、どのメニューも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

表彰披露を行いました

今日の全校朝会で、東西しらかわ中体連新人大会、東西しらかわ音楽祭(合奏)などの表彰披露が行われました。各大会やコンクールでの表郷中生の皆さんの活躍、大変すばらしいですね。

【10/11(月)の給食献立】

・栗ご飯

・牛乳

・福島県産黒毛和牛メンチカツ

・磯和え

・なめこのみそ汁

秋の味覚の甘い栗がたくさん入った栗ご飯、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

表郷中学校だより「ポプラ第44号」

先日行われました県中体連駅伝競走大会について、表郷中学校だより「ポプラ第44号」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

ポプラ第44号(R3.10.7).pdf

 

【10/8(金)の給食献立】

・キムチチャーハン

・牛乳

・もやしのラー油あえ

・ワンタンスープ

・りんご

「キムチチャーハン」や「もやしのラー油あえ」。辛さなどの味のバランスを整えるのが難しいメニューですが、みんなが美味しいと思えるような絶妙の味付けでした。今日も美味しい給食ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ポプラ祭に向けて

本校の文化祭であるポプラ祭まであと10日をきりました。朝や放課後は、校舎内に合唱練習の歌声が響き渡っています。様々な制限のある中ですが、各学級ともよりよいものをつくりあげようと、熱心に練習に取り組んでいます。

 

【10/7(木)の給食献立】

・食パン

・ストロベリージャム

・牛乳

・オムレツデミソース

・コーンサラダ

・コンソメスープ

コンソメスープやコーンサラダには彩り鮮やかな新鮮な野菜がたくさん入っていました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

大健闘! 男子駅伝部

県中体連駅伝大会男子の部が行われ、本校男子チームは9位と健闘しました。本校の男子選手は女子選手同様、本職の部活動やクラブチーム活動の傍ら毎日の練習に熱心に取り組んできました。今日のレースでは、表郷中学校そして県南地区の代表として、最後まで粘りの走りができました。また、今回控えにまわった部員も精一杯応援やサポートを行うことで、表郷中駅伝部のチーム力を発揮することができました。3年生はこれで引退となります。これまでの頑張りや努力に心から拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした。

 

 

【10/6(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・多菜包子

・青椒肉絲

・中華スープ

今日は中華メニューの日。ご飯がどんどんすすむ美味しいものばかりでしたね。ごちそうさまでした。