2015年1月の記事一覧

みんなで考えよう。

「どんなことをいじめって言うんだろう?」「されて嫌なことって?」「相手への伝え方は大丈夫?」
代議委員が中心となり、各学級でいじめに関するこ、と繋がることを話し合いました。学級毎で話す議題も違っていました。代議委員がその学級の色に合わせた内容、進め方を考えてくれました。定期的にこういった時間を設けることで一人ひとりの意識を強め、高めていきたいと思います。



県立Ⅰ期面接指導「口頭試問」

県Ⅰ期選抜の願書を無事提出してきました。
受験番号も決まり、面接練習にも熱が入ってきました。
高校によっては、「口頭試問」がある学校があります。
国語や数学など5教科の内容を質問され、その場で答えなければいけません。
写真は「情」という漢字の部首名を答えなさい。という質問です。

エコキャップ回収

表郷中学校では、定期的にエコキャップを回収しています。回収されたエコキャップは、年度末に一斉に回収しワクチンとして役立ててもらっています。毎年、生徒・保護者・先生方の協力を得て多くのエコキャップを回収しています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
※写真は生徒会室に入りきらなくなったエコキャップを生徒会役員が移動させている様子です。

修学旅行に向けて!!

修学旅行へ向けて2学年が動いています。本日は、班別自主研修の班員を決定しました。お互いが話し合い、周りと協力し決定することができました。男女混合の班なども見られました。男女が本当に仲が良いことはこの学年の良きところでもあります!!
放課後には、実行委員がPC室で班員名簿を作成しました。実行委員が中心となり一生懸命考え、行動してくれています。


学力テスト始まる!

本日、市の学力テストが行われています。インフルエンザ等が各地で蔓延している中、テストに向けて朝から最後の追い込みをしている生徒が数多くいました。
休み時間も有効に活用してテストに真剣に向き合っています。




明日はいよいよテストです

明日はいよいよ1・2年生は白河市学力調査が行われます。
本校では国語・数学・英語に加えて、理科・社会も行います。
冬休みや週末の課題、学習会や授業での問題の解説などこれまでの取り組みの成果を発揮するときです。問題や資料を最後まできちんと読み込み、答えを導き出してください。
3年生は中学校最後の定期テストです。心して臨んで欲しいです。
皆さんの努力が報われることを期待しています。

あっ。今日はノーメディアデーですね。
この記事は、中学生は見ていませんね… 私の願い。つぶやきです。