2015年1月の記事一覧

除雪ご協力を!

久しぶりの大雪となりました。
下校時間に間に合わせるように、業者の重機や学校の除雪機を用いて駐車場の除雪をしました。保護者の迎えを待っている間、生徒も協力してくれました。ありがとうございます。
月曜日、安全に登下校できるように各地域での除雪のご協力をお願いいたします。
 
 

県大会に向けて若獅子たち、走る!!

先日行われた県南選手権大会で入賞し、県大会出場を決めたバスケットボール部。
現在、部活動延長をかけ、熱く練習しています。
対戦相手が昨日決定し、中央台北中と喜多方二中と戦います。
県大会という大舞台で自分たちらしい試合ができるように、限られた時間を大切にしながら練習に励もう。頑張れ、14人の若獅子たち!!




自分を大切に、相手を大切に~思春期講座~

本日、2学年は思春期講座が開催されました。
母子支援室「まごころ」の思春期保健相談士である辺見間智子先生に来ていただき、「思春期の体や心」などについての学習を行いました。
真剣に話を聞く子供たち。このような機会を通して「自分を大切にする気持ち」と「相手を思いやる気持ち」をさらに強く感じてほしいと思います。

 
 

《講義の感想》
 今までわからなかったことについて、知ることができて良かった。普段、人に聞けないことやなかなか言えないことも今日教わることができた。(女子)

 私たちがアンケートで答えた集計もあり、自分以外の人も自分と同じように思っているんだなあと思いました。これからもこの講義で聴いたことを生かしていきたいです。(女子)

 講義を聞いて自分の責任の重さや大人に近づいていることがわかりました。これからも自分のことを大切に生きていきたいと思います。今日はこの講義を聞いて良かったです。(男子)

Ⅰ期受験までラスト1週間

Ⅰ期受験まで1週間となりました。
現在、3年生は面接練習をはじめ、作文・小論文練習に励んでいます。
本日は、放課後の学習会の時間を利用して「作文・小論文 模擬試験」を行いました。
決められた時間の中で焦りながらも今までの練習の成果を発揮する3年生。
残された日にち。一日一日を大切に過ごしながら頑張る3年生に全員でエールを送りたいと思います。

頑張れ!3年生!!


 

冬だからこそ、走り込む! これすべて中体連のため!!

校庭の雪も解け、今朝は久しぶりに外で朝練を行いました。
久々の本気走りにきつい表情を浮かべながらも、必死で走る姿が見られます。
この冬の頑張りが、必ずや6月の中体連につながることを信じて頑張れ!表中っ子!!

   《さわやかに朝のあいさつ》   《子供たちの頑張りに走り出す五十嵐先生》
 
 
《Ⅰ期受験を控えた3年生の頑張り》