2015年1月の記事一覧

修学旅行に向けて始動!! 

平成27年4月に行われる修学旅行に向けて、いよいよ本格的にスタートを切りました。
今日は、実行委員の紹介やコースの説明、自主研修の班作りについて実行委員から説明がありました。実行委員から「旅行から帰ってきたときに『すごく良かった。この学年で修学旅行に行けて良かった。』と言われるような修学旅行にしたいです。」という言葉が聞かれました。普段は見たことのない、したことのないことを見たり、聞いたり、体験することでかけがえのない修学旅行となるよう全員で協力して作り上げていくことでしょう。2年生63名、実行委員を中心に全員で頑張っていきましょう!!
 《実行委員紹介にて意気込み発表》  《コース説明を行う魁羅くんと大地くん》
 
 《真剣な面持ちで話を聞く2年生》    《班作りの説明をする彩花さんと菜々子さん》
 

~感謝の気持ちを背負って挑んだ大会で~

 1月17日(土)、18日(日)に県南バスケットボール選手権大会(藤田杯)が本校を会場に行われました。
 1日目、古殿中と白河中央中との試合を勝ち上がり、準決勝に進みました。
 2日目は、西郷二中と戦い、惜しくも負けてしまい、3位となりました。
 負けてしまったことは残念です。子供たちも口々に「悔しい。」「次こそは」と言って悔しさを前面に出していました。でも、1年間必死で練習してきた成果が結果となったことで少し自信をつけられたように思います。
 前日の大雪。全校生徒が翌日に大会を開催するのに駐車場の雪を片付けようと頑張って雪かきをしてくれました。その思いも背負って臨んだ大会で3位入賞し、初の県大会出場を決められたことは本当に価値があると思います。良くがんばりました。また、応援に来て下さったたくさんの保護者にも感謝申し上げます。今後もチーム一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!



 
       《表彰を受ける部長の彪琉くんの緊張した面持ち》
  
          《優秀選手賞に選ばれた 龍弥くん》

           《みんなで勝ち取った初の賞状!!》

除雪で生まれる協力の輪

未明より除雪作業がはじまり、7時前には登校してきた生徒たちが続々と除雪作業に加わりました。12月末に市教育委員会より配備された除雪機も初出動となり大活躍です。
ロータリーの除雪は公民館工事の業者の方が重機で手伝ってくれました。(大感謝!)
保護者の皆さまもロータリーでの送迎にご協力いただいています。引き続き、安全確保のため路上での乗降ではなく、ロータリーでの乗降にご協力願います。

私たちが寝ている夜中に市内の道路中の除雪をしてくださっていた除雪業者の皆さまにも感謝ですね。





 

野菜の力ってすごい!~1年 食育講座より

スペコンの後、1年生は食育講座を受講しました。
 
  

 
講師は伊藤先生。本校の給食の献立を考えてくださっています!

テーマは「バランスのとれた食事について」ということで、野菜の力についてお話を聞きました。

野菜は・・・
①他の栄養の働きを手助けし、②病気に強い身体をつくり、③腸の働きを助けるそうです!
野菜に多く含まれるビタミンは身体にため込むことはできません。だから毎日摂らなくてはならないのですね。
なるほど、なるほど。

普段の食事を振り返り、食生活を見直すことができました。
 

 

1日350gの摂取量を目指し、好き嫌いなく食べて、3学期も健康に過ごしましょう!