出来事

今日の給食

【9月12日(火)の給食献立】

・みそらーめん

・牛乳

・小松菜とひじきのナムル

・大学芋3ケ

生徒達はみそらーめんに大喜びでした。

全校朝会と県英語弁論大会壮行会

本日の全校朝会で、東西しらかわ音楽祭(合唱)、東西しらかわ英語弁論大会、県南中学校駅伝競走大会の賞状披露を行いました。表彰を受けた生徒達は「夏休み中に練習に励んだことが、このような結果に繋がって嬉しい」と話しました。また、9月14日(木)に行われる県英語弁論大会の壮行会を行いました。出場者が、東西しらかわ大会時よりパワーアップしたスピーチを披露しました。生徒会長からは、「自分で英語弁論をやると選択し、この夏努力し続けたその思いを、県大会の会場に披露してきてください」と激励の言葉がありました。表郷中学校全員で応援します。

【9月11日(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・白身魚のきのこホイル焼き

・豚肉とれんこんのきんぴら

・いろいろ野菜と豚肉のごまみそスープ

本日は「ふくしま健康応援メニュー」でした。

修学旅行3日目

本日、修学旅行最終日でした。クラス別研修で上野動物園か葛西臨海水族園に行った後、浅草エリアを自由散策しました。ソラマチで昼食を食べ、東京スカイツリー散策をして、無事学校に到着しました。とても充実した修学旅行だったと感じる生徒の顔が見ることができました。

1年ふれあい講座・2年職場体験

3年生が修学旅行の間、1年生はふれあい講座、2年生は職場体験を行いました。1年生のふれあい講座の様子です。集中して活動に取り組んでいました。素敵な作品が出来上がりましたね。

2年生の職場体験の様子です。皆さん、とても一生懸命仕事をしていました。仕事をする難しさと楽しさの両方を感じたことでしょう。ふれあい講座を開講してくださった皆さん、事業所の皆さん、お忙しい中ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

修学旅行2日目

本日は、午前中にディズニーアカデミー研修があり、キャストの方々の「おもてなしの心」を学びました。そして、その後に東京ディズニーランドに入園しました。とても楽しそうな写真がたくさん届きました。今もディズニーランドで思いっきり楽しんでいることでしょう。

ビブリオバトル学級予選会

3年生が修学旅行の間、1・2年生は校内でビブリオバトル学級予選会がありました。このビブリオバトルに向けて友達や先生と練習をする姿が見られました。予選会から熱いバトルが見られました。次の準決勝もとても楽しみです。

修学旅行1日目

本日から修学旅行が始まりました。1日目の今日は、国会議事堂を見学し、レストランで昼食をとった後、「豊洲市場・東京税関情報ひろばコース」と「皇居外苑・警視庁コース」に分かれてコース別研修を行いました。コース別研修の後は、レストランで夕食を取り、今はルミネtheよしもとで大笑いしていることでしょう。

 

 

計算コンクール

9月1日(金)計算コンクールを実施しました。数学の基礎である計算力を身につけることを目的に実施しています。生徒はこの計算コンクールに向けて、朝テストやプレテストに取り組んできました。積極的に数学の先生に教えてもらう生徒もいました。本番では、その成果を出そうと一生懸命頑張りました。

【9月1日(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・春巻き

・ホイコーロー

・五目エッグスープ

県南中学校駅伝競走大会

8月31日(木)県南中学校駅伝競走大会に出場しました。朝や放課後に一生懸命、1秒でも速く走ることができるよう練習してきました。本番は、プレッシャーを感じながらも自分の力を出し切れたと思います。男子8位入賞、女子3位入賞で県大会出場という結果を出しました。おめでとうございます。

東西しらかわ英語弁論大会

8月25日(金)東西しらかわ英語弁論大会に生徒3名が出場しました。夏休みを中心に、学習と部活動を頑張りながらも、英語弁論の練習に励みました。本日のスピーチは、今までの努力を自信に変えて、とても楽しそうにスピーチをする姿がとても印象的でした。その努力が実り、参加者全員が入賞できたことを誇りに思います。この英語弁論大会を機に、英語を話す楽しさを見つけてくれたら嬉しいと思います。