出来事

2学年 思春期講座

12月14日(木)、2学年を対象に講師として助産師の吉岡 利恵 先生をお招きして、思春期講座を行いました。テーマは「異性との関わり方」です。男女の心身の特徴について理解を深め、性の情報や異性との人間関係において望ましい行動がとれるようにすることを目的とした講話をしました。今、そして将来、必ず必要なお話であり、生徒達はとても真剣に吉岡先生のお話を聞いていました。それぞれが今回の講話で感じたことを感想用紙に記入しました。たいへん貴重なお話でした。

陶芸教室

12月13日(水)、1年1組を対象に陶芸教室を実施しました。事前に描いた自分の絵をもとに、丁寧に作品を創り上げていました。焼き上がって完成するのが楽しみですね。次週は1年2組を対象に行います。どんな作品を作るのでしょうか。

プレスペコン1回目

12月12日(火)、プレスペリングコンテストを実施しました。練習を積み重ね、英単語を正しく覚えられるように努力しています。

合格祈願米贈呈式

12月11日(月)、JA東西しらかわさんからの合格祈願米贈呈式が行われました。受験合格を祈願して3年生がお米をいただきました。いただいたお米はオリジナルブランドである「みりょく満点コシヒカリ」です。合格祈願米をもりもり食べて受験合格目指して頑張ります。貴重なお米を誠にありがとうございました。

ビャッコイ沼清掃ボランティア

12月9日(土)、ビャッコイ沼清掃ボランティアを行いました。「ビャッコイ」は福島県の天然記念物に指定されています。約1時間、杉の枯れ葉やゴミを集めたり掃き掃除をしたりしました。今年も、表郷の宝であるビャッコイ沼を守り続けるために、表郷中学校の伝統を引き継ぎました。

全校朝会

12月4日(月)、放送での全校朝会が始まりました。全校朝会にて12月9日(土)に行われるビャッコイ沼清掃ボランティアを前に滝田さんをお迎えして、ボランティアに向けての志を述べていただきました。表郷の誇りであるビャッコイ沼をきれいに保っていくために当日は表郷中学校一同ビャッコイ沼清掃ボランティアに励みます。また、表彰披露と新生徒会本部役員の任命式が行われました。これまで新生徒会本部役員として活動した皆さんの想いをしっかりと引き継ぎ、新体制となったメンバーで表郷中学校をより活気溢れる学校にするために活動に励んで欲しいと思います。

授業参観と教育講演会

12月1日(金)、授業参観と教育講演会が行われました。授業参観の様子です。話し合い活動を通して理解を深めたり、クラスメイトの発表を鑑賞したりしました。日頃の学習の成果を発揮しようと、生徒達は頑張っていました。ご参観いただきまして、ありがとうございました。

授業参観の後は、教育講演会が行われました。タップダンサー/コーディネーターの中山 貴踏 様、ドラマー&パーカッショニストの坂東 邦明 様を講師にお迎えしました。タップダンスの基本的な動作を生徒も一緒にやってみたり、手拍子で盛り上がったりとダンスと演奏に釘付けでした。貴重な機会を本当にありがとうございました。

生徒会本部役員選挙

11月30日(木)、生徒会本部役員選挙の投票日でした。立候補者は、今日まで朝の挨拶運動や放送での演説等、選挙運動を行ってきました。本日は、投票を前に、最後の選挙運動の場となる立会演説会を実施しました。立候補者は公約を掲げ、表郷中学校をより良くしたいと伝わる力強いメッセージを述べました。また、投票をする生徒も立候補者の演説を聞き、真剣な表情で投票をしました。全校生で作り上げる表郷中学校生徒会が、ますます発展していくことを期待しています。

薬物乱用防止教室

11月22日(水)、薬物乱用防止教室を実施しました。白河警察署の方を講師としてお招きし、講話をしていただきました。講話の後、DVDで薬物乱用の怖さを学びました。生徒達は、「今回、過度な飲酒・喫煙や薬物乱用の恐ろしさを知り、勧められても絶対に断る」等と感想を記入していました。お忙しい中、大切な講話をしていただき、ありがとうございました。

校内授業研究会

11月20日(月)、校内授業研究会があり、数学の授業が行われました。スマートフォンの料金プランのグラフを読み取り、どのプランが安いかを判断し、よりよいプランを提案することを課題としました。お客さんとして来店した先生方から1か月の通話時間を聞き取り、グラフや関数の式からどのプランがお得なのかを判断し、提案しました。日常生活の中にある1次関数の勉強で、生徒達はとても意欲的に授業に取り組んでいました。