出来事

令和5年度 修了式

3月22日(金)、修了式を実施しました。校長式辞では、1年間の成長について振り返るお話がありました。学習や部活動、行事等、思うようにいかずに悩んだ人もいるかと思います。しかし、それぞれが自分自身の壁と戦いながら成長できた1年になったのではないかと思います。生徒代表発表では、各学年1名ずつ次年度への決意を発表しました。1年生は「来年入学してくる新入生のお手本になれるようにさらに成長したい」、2年生は「最上級生としての自覚を持ちたい。全てのことに後悔なく全力で頑張りたい。」という来年度への意気込みを述べました。皆さんのさらなる成長を期待しています。来年度も皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

卒業証書授与式

3月13日(水)、第63回卒業証書授与式を挙行しました。義務教育が終わり、新たなスタート時点に立つ3年生。真剣な面持ちで式を迎えました。在校生・卒業生の式歌はとても想いがこもっているものでした。3年生は、きらきらした笑顔で卒業しました。皆さんの今後の活躍を心から期待しています。ご卒業、おめでとうございます。

 

3年生 最後の給食

3月12日(火)、3年生が最後の給食を楽しみました。1年生からとても美味しい給食を残さずにたくさん食べてきました。そんな給食も今日が最後でした。給食は最後となりましたが、これからもたくさん食べて元気に成長して欲しいと思います。本日の給食の時の写真です。明日、いよいよ卒業式です。本日、在校生が掃除や会場作成を頑張りました。全校で素敵な式にしたいと思います。

 

 

 

【3月12日(火)の給食献立】

・ワンタンめん

・牛乳

・肉まん

・もやしあえ物

東日本大震災 13年

3月11日(月)、全校朝会では校長先生から震災についてのお話がありました。東日本大震災から13年が経ちました。当時のお話や災害が起きた時のための備えについて、そして「本日は震災を意識する日、私たちはこれから何をしなければならないのかを考直す日としたい。」とのお話がありました。1日1日を大切にし、この毎日をどう過ごしていくのか1人1人が考える日になればと思います。

学校表彰式と卒業式予行練習

3月8日(金)、学校表彰式と卒業式予行練習がありました。この1年間で努力して得た功績がこのような形で表彰されたことに誇りを持って欲しいと思います。また、卒業式の予行練習も行われました。心がこもった卒業式になるように、礼法や歌の練習に集中して取り組んでいました。

式歌練習

2月15日(水)、卒業式に向けて1・2年生が式歌練習を行いました。歌とは感謝を直接伝えることができるものだと先生方からお話がありました。3年生の卒業式が思い出や感謝で溢れる素敵な卒業式になるように、心を込めて歌っていけたらと思います。

後期生徒会総会

2月15日(木)、後期生徒会総会が行われました。生徒会役員、各専門委員会委員長、各部長が活動報告や反省を述べました。次年度は、今回の反省を生かした生徒会活動になっていくはずです。

期末テストと実力テスト

2月13日(火)と2月14日(水)に1・2学年は期末テスト、2月13日(火)に3学年は実力テストを実施しました。1・2年生は1年間の集大成となるテストでしたが、1年間積み上げてきた力を発揮できたでしょうか。しっかりと今までの学習の復習をして、次の学年の準備をしましょう。3年生は受験に向けて最後まで諦めずに頑張って欲しいと思います。

 

3学年期末テスト

1月19日(金)と1月22日(月)、3年生は期末テストを実施しました。中学校最後の定期テストで、気合いが十分に入っていたのではないでしょうか。また、昇降口には、1・2年生と先生方から3年生へ向けて絵馬が飾られました。全校からの応援を糧に受験頑張りましょう。

【1月22日(月)の給食献立】

・そぼろごはん

・牛乳

・ほうれん草サラダ

・具沢山みそ汁

白河市学力調査と実力テスト

1月17日(水)、1・2年生は白河市学力調査、3年生は実力テストを実施しました。今までの学習の成果が出せるように真剣に取り組んでいました。しっかりと復習をして、次のテストや受験に備えたいです。

【1月17日(水)の給食献立】

・麦ごはん

・牛乳

・わかさぎ甘辛煮

・大根と白菜の即席漬け

・親子煮

初任者研修 研究授業

1月15日(月)、初任者研修で学活の研究授業を行いました。緊張したときどう対処するかを学級全体で話し合いました。また、緊張した時にできる呼吸法を紹介しました。これから受験等で緊張する場面がありますが、ぜひ今回学んだ呼吸法や自分に合う緊張のほぐし方を見つけて受験に挑んで欲しいと思います。

全校朝会

1月15日(月)、全校朝会にて表彰披露と学級委員任命式がありました。3学期は次の学年に向けての0学期と始業式で述べてくれた生徒がいました。ぜひクラス全体で次への準備期間としての時間を過ごせるように学級をまとめて欲しいと思います。

スペリングコンテスト

1月12日(金)、スペリングコンテストを実施しました。生徒は約2ヶ月間、朝テストや放課後の学習会、家庭学習でスペリングコンテストに向けて取り組んできました。合格を目指して本当に精一杯練習してきたかと思います。合格を掴んだり、昨年よりも点数を伸ばしたりと頑張った成果が出たことでしょう。結果が思うようにいかないこともあると思いますが、合格を目指して、より1つでも多くの単語が書けるように、一生懸命頑張ってきたことに誇りを持ってほしいと思います。

 

3学期が始まりました

新年、あけましておめでとうございます。1月9日(火)、3学期が始まりました。朝からボランティアをする様子が見られました。始業式では、各学年の代表者がこの3学期で努力したいことについて発表しました。苦手なことから逃げずに挑戦すること、昨年の反省を活かして生活すること、受験勉強を頑張ること等、それぞれが目標を掲げました。1日1日を大切に物事に取り組んで欲しいと思います。

 

2学期終業式

12月22日(金)、2学期終業式を実施しました。1・2・3学年の代表者が作文を発表しました。学習面や生活面、学級委員としての反省、学年や学級に対しての反省を述べました。さらに、成長すべきところを自分で考え、3学期の抱負を全校生徒に伝えていました。その発表を聞き、全校生徒が頑張ったところや反省点を一緒に振り返り、3学期はどうしていきたいか考えるきっかけになったのではないでしょうか。明日からの冬休み、安全・健康に気をつけて過ごしましょう。

 

陶芸教室

12月20日(水)、1年2組を対象に陶芸教室を実施しました。ユニークなデザインがたくさんありました。楽しそうに集中して自分の作品を完成させていました。

 

クリスマスメニュー

12月19日(火)の給食はクリスマスメニューでした。

【給食献立】

・チキンピラフ

・牛乳

・もみもみチキン

・イタリアンサラダ

・マカロニスープ

・クリスマスケーキ

とてもかわいくて美味しいクリスマスメニューでした。クリスマスソングを聴きながら給食を食べました。

2学年 思春期講座

12月14日(木)、2学年を対象に講師として助産師の吉岡 利恵 先生をお招きして、思春期講座を行いました。テーマは「異性との関わり方」です。男女の心身の特徴について理解を深め、性の情報や異性との人間関係において望ましい行動がとれるようにすることを目的とした講話をしました。今、そして将来、必ず必要なお話であり、生徒達はとても真剣に吉岡先生のお話を聞いていました。それぞれが今回の講話で感じたことを感想用紙に記入しました。たいへん貴重なお話でした。

陶芸教室

12月13日(水)、1年1組を対象に陶芸教室を実施しました。事前に描いた自分の絵をもとに、丁寧に作品を創り上げていました。焼き上がって完成するのが楽しみですね。次週は1年2組を対象に行います。どんな作品を作るのでしょうか。

プレスペコン1回目

12月12日(火)、プレスペリングコンテストを実施しました。練習を積み重ね、英単語を正しく覚えられるように努力しています。

合格祈願米贈呈式

12月11日(月)、JA東西しらかわさんからの合格祈願米贈呈式が行われました。受験合格を祈願して3年生がお米をいただきました。いただいたお米はオリジナルブランドである「みりょく満点コシヒカリ」です。合格祈願米をもりもり食べて受験合格目指して頑張ります。貴重なお米を誠にありがとうございました。

ビャッコイ沼清掃ボランティア

12月9日(土)、ビャッコイ沼清掃ボランティアを行いました。「ビャッコイ」は福島県の天然記念物に指定されています。約1時間、杉の枯れ葉やゴミを集めたり掃き掃除をしたりしました。今年も、表郷の宝であるビャッコイ沼を守り続けるために、表郷中学校の伝統を引き継ぎました。

全校朝会

12月4日(月)、放送での全校朝会が始まりました。全校朝会にて12月9日(土)に行われるビャッコイ沼清掃ボランティアを前に滝田さんをお迎えして、ボランティアに向けての志を述べていただきました。表郷の誇りであるビャッコイ沼をきれいに保っていくために当日は表郷中学校一同ビャッコイ沼清掃ボランティアに励みます。また、表彰披露と新生徒会本部役員の任命式が行われました。これまで新生徒会本部役員として活動した皆さんの想いをしっかりと引き継ぎ、新体制となったメンバーで表郷中学校をより活気溢れる学校にするために活動に励んで欲しいと思います。

授業参観と教育講演会

12月1日(金)、授業参観と教育講演会が行われました。授業参観の様子です。話し合い活動を通して理解を深めたり、クラスメイトの発表を鑑賞したりしました。日頃の学習の成果を発揮しようと、生徒達は頑張っていました。ご参観いただきまして、ありがとうございました。

授業参観の後は、教育講演会が行われました。タップダンサー/コーディネーターの中山 貴踏 様、ドラマー&パーカッショニストの坂東 邦明 様を講師にお迎えしました。タップダンスの基本的な動作を生徒も一緒にやってみたり、手拍子で盛り上がったりとダンスと演奏に釘付けでした。貴重な機会を本当にありがとうございました。

生徒会本部役員選挙

11月30日(木)、生徒会本部役員選挙の投票日でした。立候補者は、今日まで朝の挨拶運動や放送での演説等、選挙運動を行ってきました。本日は、投票を前に、最後の選挙運動の場となる立会演説会を実施しました。立候補者は公約を掲げ、表郷中学校をより良くしたいと伝わる力強いメッセージを述べました。また、投票をする生徒も立候補者の演説を聞き、真剣な表情で投票をしました。全校生で作り上げる表郷中学校生徒会が、ますます発展していくことを期待しています。

薬物乱用防止教室

11月22日(水)、薬物乱用防止教室を実施しました。白河警察署の方を講師としてお招きし、講話をしていただきました。講話の後、DVDで薬物乱用の怖さを学びました。生徒達は、「今回、過度な飲酒・喫煙や薬物乱用の恐ろしさを知り、勧められても絶対に断る」等と感想を記入していました。お忙しい中、大切な講話をしていただき、ありがとうございました。

校内授業研究会

11月20日(月)、校内授業研究会があり、数学の授業が行われました。スマートフォンの料金プランのグラフを読み取り、どのプランが安いかを判断し、よりよいプランを提案することを課題としました。お客さんとして来店した先生方から1か月の通話時間を聞き取り、グラフや関数の式からどのプランがお得なのかを判断し、提案しました。日常生活の中にある1次関数の勉強で、生徒達はとても意欲的に授業に取り組んでいました。

避難訓練

11月14日(火)避難訓練を実施しました。今回は授業中に地震が発生したことを想定した訓練でした。生徒達は指示を聞き、素早い行動を心がけていました。また、消防署の方から消火器の使い方を教えていただき、実際の場面を想定し、消火器を使用しました。消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

2学期 期末テスト

11月13日(月)・11月14日(火)の2日間、2学期末テストを実施しました。勉強をした成果が出せるように頑張っていました。期末テストが終わりましたが、3年生は受験、1・2年生は12月の実力テストに向けて復習をしましょう。

 

1年生 思春期講座

10月26日(木)、1年生を対象に思春期講座を行いました。助産師の吉岡先生を講師としてお招きし、「思春期の心身の成長について」をテーマにした講話をしていただきました。生徒は、命の始まりからヒトになるまで、そして思春期(8~18歳)の体のはたらきについて等を学びました。

 

【10月26日(木)の給食献立】

・コッペパン

・牛乳

・クリームゴールド

・鶏肉と大豆のトマトソース煮

・マカロニサラダ

・コーンスープ

 

4年ぶりの1日開催 大成功

10月21日(土)、ポプラ祭を開催しました。コロナ禍で1日開催ができない状態が続いていましたが、今年、4年ぶりとなる1日開催が実現しました。ポプラ祭実行委員会をはじめ、全校生が一丸となって取り組んできたからこその大成功でした。合唱コンクールでは、どの学級も、一つになって素敵なハーモニーを響かせました。学年発表では、これまでの保健体育や総合学習での学びを楽しく発表しました。ビブリオバトル発表、英語弁論、少年の主張、特設合唱部、吹奏楽部の演奏も、努力して上達した姿を会場の皆さんに披露することができました。私たちの学びの成果を見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

ポプラ祭実行委員長・副委員長からのメッセージ

ポプラ祭実行委員長・副委員長からメッセージが届きました。

委員長から

「三年生、最後のポプラ祭なのでみんなで協力して、楽しいポプラ祭にしたいです。勉強を忘れて最後まで楽しみましょう!!」

副委員長から

「私達は、ポプラ祭に向けて毎日朝の合唱練習や放課後の学年練習、ビッグアートなどに力を入れて準備をしてきました。本番では、みんなで心を一つにし、今まで以上に楽しい文化祭を作り上げたいです。会場に感動や笑顔をあたえ、思い出に残る最高のポプラ祭にしましょう!!」

「私達、ポプラ祭実行委員はポプラ祭に向けてビッグアートの製作や、オープニング、エンディングなどの動画編集を行いました。とくにエンディングは実行委員で工夫して作ったので楽しみにしてください!4年ぶりの1日開催なので全校で楽しんでいきましょう!!」

全校生徒で最高のポプラ祭を作りあげましょう。

 

ポプラ祭前日

10月20日(金)、ポプラ祭前日です。掲示や清掃、各学年・各種発表のリハーサルを行いました。この記事を書いている今も実行委員の皆さんがリハーサルを頑張っています。

【10月20日(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・チキンカレー

・小松菜サラダ

・ヨーグルト

盛りだくさん食べて午後の合唱練習や各種発表のリハーサルも頑張りました。

まっくろくろすけの正体とは

10月17日(火)の給食献立は、

・きのこうどん

・牛乳

・じゃこあえ

・まっくろくろすけ5個

給食献立を見て、まっくろくろすけとは一体何だろうと生徒たちも興味津々。いざ、給食の時間。まっくろくろすけが登場。まっくろくろすけの正体は、黒ごま味の団子で甘くてとても美味しかったです。また、まっくろくろすけが表郷中学校の給食の時間に出て来るかも。

 

表彰

10月16日(月)、各種大会とコンクール等の賞状披露が行われました。表彰を受けた生徒達は、今までの活動がこのような賞に繋がった嬉しさと現状に満足せずさらなる成長のために頑張りたいという決意を述べました。

ポプラ祭まであと少し 合唱練習

着々とポプラ祭の準備が進んでいます。写真は合唱練習の様子です。パート練習・全体練習を通して着実に声量が上がり、学級全体のハーモニーも綺麗になってきました。ポプラ祭まで10日を切りました。本番まで、さらに歌声に磨きをかけていきます。

【10月13日(金)の給食献立】

・チャーハン

・牛乳

・肉団子2個

・小松菜とひじきのナムル

・五目スープ

・みかん

県駅伝大会 頑張りました

10月4日(水)、県駅伝大会が福島市のあづま総合運動公園コースで開催されました。本校からは女子の部に出場しました。雨が降るあいにくの天気でしたが、選手たちは持てる力を十分に発揮し素晴らしい走りをしました。

 

【10月4日(水)の給食献立】

・麦ごはん

・牛乳

・ヤンニョムチキン

・わかめサラダ

・ワンタンスープ

 

ポプラ祭に向けて

10月2日(月)から、ポプラ祭に向けて準備がスタートしました。合唱練習、学年発表練習、ビッグアート制作、係活動等が本格的に始動しました。ポプラ祭を成功させるために熱心に取り組んでいます。

東西しらかわ音楽祭(合奏)

10月2日(月)、東西しらかわ音楽祭(合奏)が行われ、吹奏楽部が出場しました。出発前にも練習をし、素敵な音色を奏でました。帰校式では、部長が「本番では、心をひとつに満足のいく演奏をすることができました。」と、素敵な笑顔で報告しました。

県駅伝壮行会

10月2日(月)、県駅伝大会選手壮行会を行いました。10月3日(火)4日(水)と県駅伝大会に参加します。一生懸命練習した走りを全力で出し切って欲しいと思います。頑張れ。

お月見献立

【9月29日(金)の給食献立】

・しめじごはん

・牛乳

・うさちゃんハンバーグ

・和風サラダ

・お月見汁

・お月見デザート

本日はお月見献立でした。うさちゃんハンバーグとても可愛かったです。お月見デザートの中にもうさちゃんが隠れていました。

ビブリオバトル決勝戦

9月27日(水)、ビブリオバトル決勝戦が行いました。発表者の本に対する熱い想いと全校生に本の魅力を伝えようと工夫して熱心にスピーチをする姿が印象的でした。

【9月27日(水)の給食献立】

・麦ごはん

・牛乳

・揚げぎょうざ2ケ

・春雨サラダ

・マーボー豆腐

 

中間テスト

9月26日(火)、中間テストを実施しました。国・数・英・理・社の5教科のテストを行いました。

【9月26日(火)の給食献立】

・白ごまたんたんうどん

・牛乳

・お豆腐と野菜のナゲット3ケ

・水菜の三色あえ

 

東西しらかわ新人総合大会 表郷中生頑張りました

9月20日(水)9月21日(木)、東西しらかわ新人総合大会に出場しました。表郷中生、全力で頑張り、夏の練習の成果を発揮し、素晴らしい結果を残しました。今大会で見えた課題を解決できるよう、また練習に励んでいけたらと思います。また、応援いただきました、保護者の皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

※試合結果は表郷中学校だより ポプラ第20号にてお知らせします。

 

 

本日の給食

【9月19日(火)の給食献立】

・ビビンバ

・牛乳

・にらまんじゅう2ケ

・もずくスープ

・りんごゼリー

ボリューム満点メニューでした。いっぱい食べて明日の新人戦や実力テスト、テスト勉強を頑張りましょう。

敬老会と新人戦がんばれ献立

9月15日(金)、敬老会のアトラクションに吹奏楽部が出演しました。「宇宙戦艦ヤマト」「虫の声(フルート三重奏)」「故郷(フルート三重奏)」「アフリカン・シンフォニー」「川の流れのように」を演奏しました。お年寄りの皆さんは手拍子を打ちながら楽しんで聞いてくれました。

【9月15日(金)】の給食献立

・ソースカツ丼

・牛乳

・キャベツの塩昆布津漬け

・じゃがもちスープ

・アップルシャーベット

本日は新人戦がんばれ献立でした。ソースカツ丼食べて試合にカツ。

英語弁論大会 県大会

9月14日(木)英語弁論大会の県大会が行われ、本校生徒が参加しました。東西しらかわ大会からさらに上達した、パワーのある熱いスピーチをしました。

 

新人戦・吹奏楽壮行会

9月14日(木)、新人戦・吹奏楽壮行会が行いました。新人大会に臨む選手たちを表郷中みんなで応援しました。全力で試合に挑んで来て欲しいと思います。また、東西しらかわ音楽祭に出場する吹奏楽部の皆さんが、音楽祭で演奏する曲を披露しました。素敵な音色をたくさんの人の心に響かせてほしいものです。

ビブリオバトル準決勝

本日、ビブリオバトル準決勝を行いました。各クラスの予選を突破した生徒たちが、全学年縦割りの7班で競いました。どの生徒も本の魅力を熱く伝えていました。下級生が上級生の表現法などを見て、毎年上達していくところが準決勝の醍醐味です。決勝戦も熱くなりそうです。

【9月13日(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・金山納豆

・じゃが豚キムチ

・いそあえ

本日は減塩メニューでした。

今日の給食

【9月12日(火)の給食献立】

・みそらーめん

・牛乳

・小松菜とひじきのナムル

・大学芋3ケ

生徒達はみそらーめんに大喜びでした。

全校朝会と県英語弁論大会壮行会

本日の全校朝会で、東西しらかわ音楽祭(合唱)、東西しらかわ英語弁論大会、県南中学校駅伝競走大会の賞状披露を行いました。表彰を受けた生徒達は「夏休み中に練習に励んだことが、このような結果に繋がって嬉しい」と話しました。また、9月14日(木)に行われる県英語弁論大会の壮行会を行いました。出場者が、東西しらかわ大会時よりパワーアップしたスピーチを披露しました。生徒会長からは、「自分で英語弁論をやると選択し、この夏努力し続けたその思いを、県大会の会場に披露してきてください」と激励の言葉がありました。表郷中学校全員で応援します。

【9月11日(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・白身魚のきのこホイル焼き

・豚肉とれんこんのきんぴら

・いろいろ野菜と豚肉のごまみそスープ

本日は「ふくしま健康応援メニュー」でした。

修学旅行3日目

本日、修学旅行最終日でした。クラス別研修で上野動物園か葛西臨海水族園に行った後、浅草エリアを自由散策しました。ソラマチで昼食を食べ、東京スカイツリー散策をして、無事学校に到着しました。とても充実した修学旅行だったと感じる生徒の顔が見ることができました。

1年ふれあい講座・2年職場体験

3年生が修学旅行の間、1年生はふれあい講座、2年生は職場体験を行いました。1年生のふれあい講座の様子です。集中して活動に取り組んでいました。素敵な作品が出来上がりましたね。

2年生の職場体験の様子です。皆さん、とても一生懸命仕事をしていました。仕事をする難しさと楽しさの両方を感じたことでしょう。ふれあい講座を開講してくださった皆さん、事業所の皆さん、お忙しい中ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

修学旅行2日目

本日は、午前中にディズニーアカデミー研修があり、キャストの方々の「おもてなしの心」を学びました。そして、その後に東京ディズニーランドに入園しました。とても楽しそうな写真がたくさん届きました。今もディズニーランドで思いっきり楽しんでいることでしょう。

ビブリオバトル学級予選会

3年生が修学旅行の間、1・2年生は校内でビブリオバトル学級予選会がありました。このビブリオバトルに向けて友達や先生と練習をする姿が見られました。予選会から熱いバトルが見られました。次の準決勝もとても楽しみです。

修学旅行1日目

本日から修学旅行が始まりました。1日目の今日は、国会議事堂を見学し、レストランで昼食をとった後、「豊洲市場・東京税関情報ひろばコース」と「皇居外苑・警視庁コース」に分かれてコース別研修を行いました。コース別研修の後は、レストランで夕食を取り、今はルミネtheよしもとで大笑いしていることでしょう。

 

 

計算コンクール

9月1日(金)計算コンクールを実施しました。数学の基礎である計算力を身につけることを目的に実施しています。生徒はこの計算コンクールに向けて、朝テストやプレテストに取り組んできました。積極的に数学の先生に教えてもらう生徒もいました。本番では、その成果を出そうと一生懸命頑張りました。

【9月1日(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・春巻き

・ホイコーロー

・五目エッグスープ

県南中学校駅伝競走大会

8月31日(木)県南中学校駅伝競走大会に出場しました。朝や放課後に一生懸命、1秒でも速く走ることができるよう練習してきました。本番は、プレッシャーを感じながらも自分の力を出し切れたと思います。男子8位入賞、女子3位入賞で県大会出場という結果を出しました。おめでとうございます。

東西しらかわ英語弁論大会

8月25日(金)東西しらかわ英語弁論大会に生徒3名が出場しました。夏休みを中心に、学習と部活動を頑張りながらも、英語弁論の練習に励みました。本日のスピーチは、今までの努力を自信に変えて、とても楽しそうにスピーチをする姿がとても印象的でした。その努力が実り、参加者全員が入賞できたことを誇りに思います。この英語弁論大会を機に、英語を話す楽しさを見つけてくれたら嬉しいと思います。

未来フォーラム

8月24日(木)にしらかわ未来フォーラムがありました。3学年の代表生徒が「安全・安心で住みやすい町づくり」をテーマに、鈴木市長の前で意見を発表しました。また、鈴木市長から貴重な講話をいただき、未来の「白河のまちづくり」について考えることができました。

東西しらかわ音楽祭(合唱)

8月23日(水)東西しらかわ音楽祭(合唱)に特設合唱部が参加しました。1学期から練習が始まり、夏休み中も一生懸命練習に励んできました。当日はその成果を十分に発揮することができました。応援ありがとうございました。

【8月23日(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・なすのキーマカレー

・フレンチサラダ

・ヨーグルト和え

キーマカレーは毎度大人気で今日もとても美味しかったです。

英語弁論大会、合唱、駅伝大会 壮行会と2学期初給食

8月22日(火)東西しらかわ英語弁論大会、東西しらかわ音楽祭合唱、県南中学校駅伝競走大会選手壮行会を行いました。発表者、選手たちは夏休み中、精一杯練習に励みました。特設英語弁論部と特設合唱部は、その成果を全校生の前で披露しました。特設駅伝部はこれまでの頑張りと当日への熱い思いを発表しました。本番当日も、努力してきたことを自信に、全力で楽しんで、頑張ってきて欲しいと思います。表郷中全体で応援しています。

【8月22日(火)の給食献立】

2学期初の給食献立は・・・

・冷やし中華

・牛乳

・たこ焼き天ぷら

・アップルシャーベット

暑い日が続いていますが、冷やし中華のおかげでさっぱりとがっつりと給食を食べることができました。たこ焼き天ぷらは外はカリッ、中はフワッとしていてとても美味しかったです。ご馳走様でした。

2学期が始まりました

本日、賞状の披露と始業式が行われました。始業式では各学年の代表生徒が2学期の抱負を述べました。様々な行事がある2学期、何事にも精一杯取り組んで欲しいと思います。

1学期終業式

本日、表彰式と1学期終業式が行われました。各学年の代表者が1学期の反省と2学期に向けての抱負を述べました。小学校と中学校の違いに戸惑いながらも勉強や部活を頑張った1年生、昨年よりさらに勉強を頑張り部活動では後輩を引っ張り始めた2年生、最高学年として全ての活動に「最後」という文字が付くことでさらに物事に励んでいる3年生、それぞれの学年での頑張りやこれからさらなる向上のために改善していかなければならないことについて伝えてくれました。2学期、また元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

終業式終了後、県大会へ向けての出発式を行いました。応援しています。

サム先生、5年間ありがとうございました

昨日、ALTのサム先生が表郷中学校で勤務する最後の日となりました。サム先生は5年間、表郷中学校に勤務し、表郷中学校の生徒達に楽しく英語を教えてくれました。サム先生がいなくなるのは寂しいという声が生徒達からたくさん聞こえました。また、新たな場所で活躍することを願っています。5年間、本当にありがとうございました。

県中体連壮行会

県中体連総合大会に出場する選手の壮行会を行いました。バレーボール部、卓球部、剣道部、ソフトテニス部の選手たちが全力を尽くせるよう、全校生で応援しました。選手たちにとって、今までの練習の成果が発揮できるような大会になることを願っています。また、応援団の迫力もパワーアップし、吹奏楽部の演奏もとても素敵でした。

ライフプランニング授業

2学年では、ライフプランナーを講師にお招きして、ライフプランニング授業を行いました。自分の夢をかなえるためのお金の使い方や準備の仕方について学びました。具体的には、生涯必要なお金、生涯賃金、社会保険の仕組みなどを教えていただきました。「お金がないから夢をあきらめるのではなく、夢をかなえるためにお金を上手に使う」といお話が大変印象的でした。講師の先生のお話を聞いたり、友達との話し合いを通して、自分の人生設計について真剣に考えました。

情報モラル授業研究会

情報モラル授業研究会にて、SNSの使い方について考えを深める授業が行われました。キーワードは「思い込み」。情報の発信者・受信者それぞれが、「思い込み」によってとってしまう行動について考える授業でした。ネットコミュニケーションのリスクを理解し、SNSの使い方について真剣に考えることができる授業でした。

白河市少年の主張

本日、白河市少年の主張が行われ、本校から1名の代表者が参加しました。『私たちの大切な場所を守るために』というタイトルで、教員の働き方と今の自分たちができることについて力強く主張しました。とても心動かされるスピーチとなりました。何事も努力し、今回のスピーチのためにも一生懸命練習に励んだ彼女だからこそできるスピーチであったと思います。結果として、教育委員会教育長賞を受賞しました。また、舞台芸術鑑賞授業として、森公美子さんのコンサートも行われました。これからの未来を担う生徒たちの胸に届く力強いメッセージのこもった歌声を聴くことができました。生徒たちも盛り上がり、とても素敵な時間を過ごすことができました。

本日は七夕

本日は七夕です。代議員会の皆さんが笹の葉と短冊を飾ってくれました。美しい笹の葉とみんなの願いが込められた短冊が表郷中学校をより一層輝かせてくれています。

いじめについて考える集会

本日、表郷中学校生徒会は、いじめについて考える集会を開催しました。代議委員の生徒たちが各クラスの代表として、全校道徳で話し合ったことを発表しました。いじめが起こる原因やその防止策について全校生で考えました。いじめをより自分事として考えました。この貴重な経験を活かして、いじめのない学校を目指します。

県陸上大会

7月4日(火)から7月6日(木)にかけて県陸上大会に出場しました。選手たちは一生懸命練習と大会に取り組みました。お疲れ様でした。この経験を糧に様々なことに挑戦して欲しいと思います。

全校朝会、県陸上大会壮行会と出発式

本日の全校朝会では自主学習コンテストの表彰と特設水泳部・ソフトテニス部・剣道部の大会の賞状披露が行われました。ずっと頑張って練習してきた成果がこのような結果に繋がったことを嬉しく思います。また、全校朝会の後行われた県陸上大会の壮行会では、選手の皆さんが大会に向けての決意を自信をもって表明しました。県大会という大きな場で練習に励んだ成果を発揮できることを願っています。応援しています。

【本日(7月3日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・春巻き

・チンジャオロース

・モロヘイヤのスープ

暑い日でもご飯が進む美味しい中華でした。

県立高校説明会

先日、県立高校説明会が行われました。2・3年生・保護者の方を対象に行いました。高校の先生方からの説明を聞き、各高校の特色や校風などについての理解を深めました。自分の適切な進路選択に向けての情報を得ることができたと思います。また、進路実現への意欲も高まったことでしょう。

 

期末テスト

先日、1学期期末テストが行われました。1年生にとっては中学校初の定期テストでした。時間いっぱい最後まで問題を解こうとする姿勢が見られました。今週は採点後のテストが続々と返却されるので、しっかり復習をして、確かな学力につなげたいです。また、明日は、1年生と2年生は学習旅行、3年生は福祉体験活動があります。充実した学びに繋がる活動にしたいです。

【本日(6月27日(火)】の給食献立

・ビビンバ丼

・牛乳

・にらまんじゅう 2個

・チンゲン菜のスープ

・とちおとめ一口ゼリー

にらまんじゅうはモチモチとしていて食べ応えがありました。とちおとめ一口ゼリー、大好評でした。本日もとても美味しい給食、ご馳走様でした。

県南水泳大会

昨日、県南水泳大会が行われました。特設水泳部として、短い練習時間の中ではありましたが、選手達は楽しく一生懸命練習に励んでいました。昨年から引き続き大会に出場した選手、最初で最後の水泳大会出場となった選手、大会終了後来年に向けてさっそく意気込みを述べた選手、様々な状況の中で全ての選手が良い経験をしたのではないかと思います。他の選手が泳いでいる時、精一杯応援する姿も印象的でした。今回経験したように、これからもたくさんの事にチャレンジして欲しいと思います。お疲れ様でした。

本日【6月22日(木)】の給食献立

・アップルコッペパン

・牛乳

・チキングラタン

・コールスローサラダ

・コンソメスープ

チキングラタン、生徒達に大人気でした。期末テスト1日目で疲れた体にパワーがついたことでしょう。

県南水泳大会壮行会

本日、県南水泳大会の壮行会が行われました。短い時間の中で自分の種目や飛び込みの練習を本当に頑張って練習してきた選手達を、応援団を中心とした全校生で応援しました。選手たちからは、大会に向けての強い決意を聞くことができました。選手の皆さん、全校生の応援を力に練習の成果を活かして全力で泳いできてください。

本日【6月19日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・いわしのかば焼き

・高野豆腐のうま煮

・玉ねぎのみそ汁

今日の給食

本日【6月13日(火)】の給食献立

・マーボーラーメン

・牛乳

・水菜の三色あえ

・河内晩柑

本日は地場産物を活用したメニューでした。マーボーラーメンは生徒にも教職員にも大絶賛のメニューでした。いつも美味しい給食をありがとうございます。

全校朝会と教育実習生研究授業

本日、全校朝会にて、先日行われた県南総合大会の受賞報告が行われました。素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。表郷中学校の生徒全員が勝利を目指して頑張りぬいたことをうれしく思います。

また、本日、教育実習生の研究授業が行われました。養護教諭を目指している実習生が保健体育の授業を行いました。感染についての勉強で、手作りの教材を使って視覚的にわかりやすく授業を行っていました。ぜひ残りの実習期間で様々な事を学んで、将来に活かしていただきたいと思います。

県南中体連総合大会

県南中体連総合大会が終了しました。選手全員が今までの練習の成果を出そうと、真剣に、そして本気で試合に挑みました。たくさんの応援ありがとうございました。

県南総合大会合同出発式

本日、県南総合大会合同出発式がありました。選手の皆さん、今までの成果を充分に発揮することを願っています。表郷中学校一丸となって頑張り、応援しましょう。

 

本日【6月5日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ソースカツ丼

・ボイルキャベツ

・具だくさん汁

・青のり小魚

本日は中体連応援献立でした。ソースカツ丼を食べて、中体連にカツドン。

戦争回顧展

本日、3年生は表郷公民館で開催されている戦争回顧展を見学しました。米軍の爆撃機が攻撃する姿は表郷からも見えたようです。生徒達は当時の写真や衣類の展示に興味を示していました。展示を見ながらお話を聞くことで、今現在戦争もない平和な場所で、過去には悲しい歴史戦争があったことを学びました。

本日【6月2日(金)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ささみのマヨネーズ焼き

・切り干し大根のかみかみサラダ

・根菜ごま汁

県南中体連総合大会選手壮行会

本日、県南中体連総合大会選手壮行会がありました。各部活動から力強い意気込みを聞くことができました。選手全員が今まで本当に精一杯練習してきました。大会当日、ぜひ今までの練習を思い出し、全力を出してきて欲しいと思います。そして、応援団の皆さんの応援と吹奏楽部の演奏もとてもかっこ良かったです。このような素敵な応援は選手の皆さんもとても嬉しかったと思います。たくさんの応援を胸に頑張りましょう。

本日【6月1日(木)】の給食献立

・黒砂糖コッペパン

・牛乳

・ぬるチーズ

・プレーンオムレツ

・キャベツサラダ

・ミネストローネ

歴史再発見事業

先日、2学年を対象に歴史再発見事業を行いました。白河の偉人である松平定信について学習しました。教科書では学ぶことのできない定信の業績を学ぶことができました。生徒も講師の先生のお話に真剣に耳を傾けていました。

初任者研修 研究授業

本日、初任者研修で研究授業が行われました。「イワシとエビのからだのつくりの共通点と相違点」について、実際にイワシとエビを使って班ごとに観察をしました。興味深く考える姿が見られました。

本日【5月29日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ポークカレー

・こんにゃくと豆のサラダ

・ソフール元気ヨーグルト

やはり大人気のカレーライスでした。

全校朝会

本日の全校朝会では、表郷環境ネットワークの会長等を務める滝田国男さんがおいでになり、6月17日(土)に行われる芝桜・彼岸花ボランティア参加の呼びかけがありました。毎年、表郷中生はボランティアに参加をして、心を込めて苗植えをして、地域の環境整備に微力ながら貢献しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、5月17日(水)に行われた県南陸上大会、5月13日(土)に行われた今井杯(ソフトテニス)、5月28日(日)に行われた大信杯(野球)の表彰の披露がありました。たくさんの選手が表彰されました。日頃の頑張りがこのような賞に繋がりうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、本日から1ヵ間の教育実習が始まりました。夢に向かって、表郷中でたくさん学んで欲しいと思います。

ふくしま学力調査(国・数)

本日、1年生と2年生を対象にふくしま学力調査が行われました。国語と数学の2教科でした。今までの学習の成果を出せるようにと真剣に取り組んでいました。

 

本日【5月24日(水)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ホイコーロー

・中華サラダ

・中華スープ

・ビーンズカル

本日もとても美味しい給食、ご馳走様でした。

校内授業研究会が行われました

本日、校内授業研究会が行われました。2年2組で英語の授業が行われました。研究主題は「『主体的・対話的で深い学び』の実現を図るためのコーディネートの工夫」ということで、他者との学び合いを通して考えの深化を図る授業を提案しました。前時でライティングしたものをもとに、本時では他者から表現の仕方を学び、さらにより良いライティングをすることを目標にした授業を行いました。生徒達は友達の表現から学び、自分の英作文をより豊かにしようととても一生懸命活動していました。前回書いた英作文と今回書いた英作文を比べると、文量や表現の仕方が豊富になっていて、本当に頑張っていたと感じました。

本日【5月22日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・金山納豆

・肉じゃが

・ほうれん草のいりごまあえ

表郷中学校給食の名物の金山納豆。たくさん食べて本日も美味しさ満点でした。

漢字コンクール

本日、漢字コンクールが行われました。100点満点を目指して、始まる直前まで覚えた漢字を確認する姿が見られました。

本日【5月19日(金)】の給食献立

・麦ご飯 ふりかけ

・牛乳

・ほうれん草の玉子巻き

・大豆のいそ煮

・豚汁

・アセロラゼリー

本日は、減塩メニューでした。お腹いっぱい食べて、5時間目の漢字コンクール本番を頑張ることができました。

県南中体連陸上競技大会

5月17日(水)、県南中体連陸上競技大会に出場しました。選手全員がベストを尽くして頑張りました。また、大会に向けて、朝と放課後の練習に熱心に取り組んできたことをとても誇りに思います。お疲れ様でした。以下、出発式の様子です。たくさんの応援、ありがとうございました。

 

県南中学校陸上競技大会壮行会と応援団

表郷中学校特設陸上部は、5月17日(水)に行われる県南中学校陸上競技大会に参加します。表郷中学校生徒職員一同、朝や放課後の練習で精一杯練習した選手たちを誇りに思います。

本日はその選手たちの壮行会を行いました。壮行会では選手たちの活躍を願って、応援団が大きな声で声援を送ってくれました。選手の皆さんもより気合いが入ったことと思います。当日は練習した成果を存分に発揮できるように、表郷中一丸となり応援しています。

また、応援団の皆さんも、選手たちを応援するために、練習を重ねてきました。応援団の活動ができなかった期間が長く、応援の振り付けなども新たに考えながら活動を再開しました。今後の応援団の活躍にも期待できます。

本日【5月15日(月)】の給食献立

・キムチチャーハン

・牛乳

・上海パオズ2個

・もやしのラー油あえ

・トックスープ

白河市歴史・文化再発見事業、応援団練習

先日、1年生を対象に白河市歴史・文化再発見事業が行われました。生徒達は白河市の歴史・文化や目の前の土器に興味深々でした。実際に白河市が保存している土器を触ることもできました。自分の住んでいる市の歴史・文化を学び、普段は触ることができない歴史的な物に触れることができてとても貴重な経験をすることができました。次回は2年生を対象に行われます。

 

また、最近では2・3年生を中心に応援団の練習も頑張っています。県南陸上大会壮行会に向けての応援団の練習を行いました。コロナ禍では自粛となっていた応援団が復活し、盛り上がっています。

防犯教室

本日、防犯教室がありました。実際に不審者が学校に来たところを想定しての訓練でした。まず、教職員が、不審者侵入確認から避難誘導までを実践しました。警察への通報、校内放送、生徒誘導、不審者対応などを、分担して行いました。避難後の集会では、訓練の様子を動画で確認しました。表郷駐在所とスクールサポーターの方々から講話をいただき、危険から身を守る方法や心構えを教えていただきました。本日の訓練を常に頭に入れておき、非常事態では教師も生徒も落ち着いて避難できるようにしていきたいと思います。

 

本日【5月2日(火)】の給食献立

・スパゲッティミートソース

・牛乳

・ブロッコリーサラダ

・河内晩柑

・ピピピチーズ

授業参観ありがとうございました

本日、第1回授業参観がありました。たくさんの方に参観していただきました。生徒たちも日頃の学習の成果と成長した姿を見せることができたのではないかと思います。

本日【4月28日(金)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・さばごまみそ焼き

・切り干し大根の炒め煮

・にら玉汁

前期生徒会総会

本日、前期生徒会総会がありました。生徒全員が、生徒会活動のことや学校のことを考えられる会になりました。1年間、表郷中学生全員で学校生活をより良くしていければと思います。

本日【4月27日(木)】の給食献立

・ナンキーマカレー

・牛乳

・海藻サラダ

・ヨーグルト(ソフール)

大人気ナンキーマカレー、とても美味しかったです。

中華料理

本日【4月26日(水)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・焼売

・じゃこ入りサラダ

・マーボー豆腐

表郷中学校の給食は和食、洋食、中華、どれも絶品です。

Speaking

本日、3年生は全国学力学習状況調査で英語で話すテストを行いました。今後も学んだ英語をたくさんアウトプットしていきましょう。

本日【4月24日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・豚肉のアップルソース

・ツナのサラダ

・豆腐の味噌汁

 

今日の表郷中学校

1年生を含めて授業や部活動、さらに陸上大会の練習が本格的に始まりました。授業も部活動も陸上も皆さんとても一生懸命取り組んでいます。以下、道徳の授業の様子と学年レクでドッジビーをしていた様子です。道徳では真剣に考えて取り組んでいました。ドッジビーはクラス一丸となって真剣勝負をしてとても盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日【4月21日(金)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・鮭の塩焼き

・ひじき煮

・だんご汁