出来事

表郷中学校だより「ポプラ第36号」

表郷中学校だより「ポプラ第36号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

 ポプラ第36号(R3.9.2).pdf

 

【9/2(木)給食献立】

・レーズンパン

・牛乳

・鶏肉のレモンソース

・ミモザサラダ

・コンソメスープ

 彩り豊かなメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

2年連続の男女県大会出場決定【県南中学校駅伝大会】

本日、玉川村で行われました県南中学校駅伝競走大会で、男子は優勝、女子は3位というすばらしい成績をおさめました。昨年に続き、男女そろって県大会への出場を決めました。男子の優勝は平成7年(当時は西白河中体連駅伝競走大会)以来23年ぶりの快挙です。本校には常設陸上部はなく、それぞれが自分の部活動やクラブ活動と兼ねながら、朝練習を中心にこつこつと練習に励んできました。県大会に向けてさらに努力を重ね、活躍できることを願っています。

いざ出陣【県南中学校駅伝大会】

本日、県南中学校駅伝大会が玉川村で行われます。男女駅伝部の皆さんが、さきほど大会会場に向けて出発しました。一人一人がベストの走りをして、チームの目標が達成できることを願っています。ファイト表中!

疲労回復メニュー

【8/31の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・チーズハムサンドフライ

・ゴーヤチャンプル

・大根のみそ汁

ほどよい苦みとシャキシャキとした食感のゴーヤは、疲労回復に効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。ゴーヤチャンプルなどを食べて、暑さに負けず午後の活動もがんばることができました。明日の駅伝大会に向けても、うってつけのメニューでしたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

計算コンクール

今日は計算コンクールが行われました。数学の基礎的な計算技能の習得を目指して、朝の時間や家庭学習で、各自が一生懸命勉強してきました。これまでの取組が一人一人の計算力の向上につながったはずです。これからも、こつこつと日々の学習に取り組んでいきましょう。

 

【8/30(月)の給食献立】

・麦ごはん

・牛乳

・磯和え

・凍み豆腐のみそ汁

生徒の皆さんの人気メニュー「唐揚げ」の登場。厳しい暑さの中、一つ一つを丹精込めて揚げてくださいました。、調理員の皆さんへの感謝の気持ちをもって、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

すばらしい演奏(東西しらかわ音楽祭合唱)

本日、東西しらかわ音楽祭合唱がコミネスで行われ、本校特設合唱部の皆さんが出場しました。合唱部の皆さんは、受験勉強、部活動、他の特設部活動と兼ねながら、5月からこつこつと練習に励んできました。特に夏休み中は、午後の暑い時間帯に熱心に練習に取り組んでいました。今日は部員の心を一つにして、すばらしい演奏を披露することができました。合唱部の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

【8/27(金)の給食献立】

・夏野菜カレー

・牛乳

・枝豆とレンコンのサラダ

・フローズンヨーグルト

 なす・さやいんげん・ズッキーニなど夏の味覚がたくさん入った夏野菜カレーでした。美味しいカレーをもりもり食べて、暑さに負けず午後の活動も頑張ることができました。ごちそうさまでした。

立派な発表【英語弁論大会】

東西しらかわ中学校英語弁論大会が行われました。3人とも堂々と発表することができました。自分の部活動や他の特設部活動と兼ねながら、今まで一生懸命練習に取り組むことができました。お疲れ様でした。

 

 

【8/26(木)給食献立】

・食パン

・ブルーベリージャム

・牛乳

・ペンネグラタン

・コーンサラダ

・野菜スープ

 

人気メニューのペンネグラタン、1つ1つ丁寧に焼き上げた一品です。野菜スープやコーンサラダにはたくさんの野菜が入っていましたが、野菜スープのほうれん草の甘さが印象的でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

本番に向けて(英語弁論・合唱)

東西しらかわ英語弁論大会(8/26)と東西しらかわ音楽祭合唱(8/27)に向けて、今日の放課後は体育館で本番を想定した練習を行いました。今までの努力のあとが見られるすばらしい発表でした。

 

 

3年実力テスト

3学年では実力テストが行われました。夏休み中の受験勉強の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。

 

 

 

【8/25(水)の給食献立】

・麦ごはん

・牛乳

・酢豚

・もやしのナムル

・わかめと春雨のスープ

今日は2学期最初の中華メニュー、「酢豚」などの登場でした。今日も蒸し暑い中、心を込めて給食を作ってくださった調理員の方々へ感謝の気持ちをもっていただきました。美味しい給食ごちそうさまでした。

駅伝部試走

県南中体連駅伝大会まであと8日です。駅伝部の皆さんは、きのうから放課後練習にも取り組んでいます。今日は男子選手がコース試走を行いました。アップダウンやカーブが多い難コースを攻略するために、一人一人が真剣に取り組んでいました。

【8/24(火)の給食献立】

・冷やしうどん

・牛乳

・鶏ささみの天ぷら

・ひじきサラダ

蒸し暑い日にぴったりの「冷やしうどん」。大根おろしと鶏ささみをのせて美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

壮行会を行いました

東西しらかわ英語弁論大会、東西しらかわ音楽祭合唱、県南中体連駅伝大会の壮行会を放送にて行いました。夏休み中、自分の部活動や受験勉強に取り組みながら、それぞれの活動に熱心に取り組んできました。大会やコンクール当日に、練習の成果が発揮できることを願っています。壮行会に先立ち、野球部(キャッチボールクラシック県大会5位、塙流灯杯野球大会準優勝)、卓球部(VICTAS杯卓球大会女子団体3位)、漢字検定、県たなばた展(奨励学校賞)の表彰を行いました。

 

 

 

【8/23(月)の給食献立】

・焼き肉丼

・牛乳

・大根サラダ

・かきたま汁

・中玉トマト

2学期の給食のスタートです。スタミナや栄養満点の給食を食べて、残暑を乗り切りたいですね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

祝準優勝 東北新人野球県南大会

東北少年軟式野球新人県南大会が21・22日の2日間にわたり開催されました。本校野球部は準優勝というすばらしい成績をおさめることができました。決勝戦では強豪校相手に、最終回に1点差まで詰め寄る粘りを見せました。来月開催される中体連新人大会に向けて自信をつかむことができたことと思います。

 

第2学期始業式

第2学期始業式を放送にて実施しました。校長先生からは、新学期のスタートにあたり「自己マネジメント力」を意識して生活することや、コロナウイルス感染症に関するお話がありました。また各学年の代表生徒が2学期の抱負を述べました。個人的な学習・生活・部活動などの目標とあわせて、どのような学級・学年・学校にしたいか、そのためにどのように行動していきたいか、などについて堂々と発表することができました。3名とも各学年の代表にふさわしいすばらしい発表でした。

 

 

教育公聴会(オンライン)に参加しました

令和3年度教育公聴会(※オンライン会議)に、本校生徒会長が参加しました。「第7次福島県総合教育計画」の策定に向けて中通りの中学生の代表(2名)として、本校の学校生活の実態や課題を踏まえ、今後県教育委員会でどのような施策が必要かについて堂々と発表することができました。意見発表後、県教育委員会の皆様からの質問がありましたが、質問に対して的確に答える姿は大変立派でした。

 

 

準優勝【塙流灯花火大会旗争奪野球大会】

8月9日(月)に塙町営野球場で行われました塙流灯花火大会旗争奪少年野球大会において、本校野球部は見事準優勝を果たしました。3試合を戦う中で今までの練習の成果と課題が明確となり、新人戦に向けてさらに頑張ってくれることと思います。大会当日は台風の影響により時折雨の降るあいにくの天候で幾度となく試合が中断となりました。試合続行が難しい状況でしたが、大会運営の皆様方の献身的なグランド整備作業により決勝戦まで試合をすることができました。主催者の皆様方をはじめ大会運営に携わった関係の皆様方に深甚なる感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

キャッチボールクラシック全国大会出場決定!

昨日7/25(日)に楢葉町で行われましたキャッチボールクラシック福島県大会において、本校野球部は第5位となり12月に福島市のあづま球場で行われます全国大会への出場権を獲得しました。2年連続の出場となります。昨日は暑さの厳しい中、本校野球部のチームワークの良さを十分に発揮することができました。

1学期終了

72日間の1学期が本日で終了です。1学期終業式において、校長先生からは「自己マネジメント力」と「家族孝行」についてのお話がありました。また各学年の生徒代表が1学期の反省と今後の抱負について発表しました。3人とも堂々としたすばらしい発表でした。明日から始まる夏休み、それぞれの目標達成に向けて充実した生活が送れることを願っています。

第1回学校運営協議会

表郷小・中学校運営協議会が実施されました。委員の皆様方から、学校運営に関する貴重なご意見をいただきました。特色ある学校づくりと教育環境の整備、そして生徒一人一人の健やかな成長のために、いただいたご意見を活かしてまいります。お忙しい中、暑さの厳しい中、出席いただきました委員の皆様方に心より御礼申し上げます。

【7/19(月)給食献立】

・三色ご飯

・牛乳

・ごま和え

・もずくスープ

・すいか

今日は1学期最後の給食でした。気温30℃を超す猛暑の中、調理員の皆さんは暑さに負けず、愛情をこめて給食をつくってくださいました。1学期最後にふさわしく彩り鮮やかで、味もいつもどおり美味しかったです。1学期間、給食を提供いただきました、調理員さん、栄養技師の先生、生産者の方々、業者の方々に心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

 

県中体連大会お疲れさまでした

本日、県中体連卓球大会、県中体連水泳大会が行われました。本校から出場した選手の皆さんは、精一杯持てる力を出し切ることができました。今回の経験を活かして、新たな目標をもって明日からの生活に臨んでほしいと思います。お疲れさまでした。

 

暑さに負けず頑張れ!

今日は、県中体連卓球大会がいわき市で、県中体連水泳大会が会津若松市で開催されます。本校からは卓球部6名(男子3名、女子3名)、特設水泳部1名(女子)が出場します。暑さに負けず、自分たちらしいプレーや泳ぎができることを願っています。頑張れ、表郷中!

真夏の風景

東北地方の梅雨明けが発表されました。強い日差しで気温もぐんぐん上がっています。学校から見える天狗山は、重厚な緑、真っ白な大きい雲、青い空とすっかり真夏の風景と化しました。今日は県中体連水泳大会(2日目)が行われ、本校からは2名の選手が出場しました。気温30度を超える炎天下の中、精一杯がんばることができました。選手の皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 【7/16(金)給食献立】

・麦ご飯

・野菜と穀類のかむふりかけ

・牛乳

・枝豆しゅうまい

・もやしのひき肉炒め

・わかめのみそ汁

もやしのひき肉炒めはピリ辛で、ご飯がすすむメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

ワックスがけ そして・・・

昨日、環境・安全委員の皆さんが学期末恒例のワックスがけを丁寧に行いました。きれいな環境で夏休みを迎えられそうです。また、今朝は教室の机やいすが廊下に出ている状態でしたが、登校後自ら進んでそれらを教室へ運び込む生徒がいました。自分の役割を果たすだけでなく、奉仕の心をもって行動できることは、すばらしいですね。

 

 

 

【7/15(木)給食献立】

・丸パン

・ハンバーグ

・ケチャップ&マスタード

・グリーンサラダ

・コンソメスープ

丸パンにハンバーグとサラダを挟んで、ハンバーガーの完成です。大人気のメニュー、美味しくいただきました。

バレー部大健闘!

県中体連バレーボール大会が開催されました。本校バレー部は1回戦を勝ち上がり2回戦に進出しました。2回戦では接戦の末、勝利を手にすることはできませんでしたが、1・2年生のみのメンバーで県大会ベスト8を果たした選手の皆さんの頑張りを心から称えたいと思います。お疲れさまでした。

【試合結果】

 ・1回戦 対 湯川中 2ー1で勝利

 ・2回戦 対 大槻中 0ー2で惜敗

 

 

 

【7/14(水)の給食献立】

・わかめご飯

・牛乳

・厚焼き玉子

・小芋のみそからめ

・なすのみそ汁

夏を感じるメニューの勢揃い。「小芋のみそからめ」は福島の誇る伝統料理。ほくほくの小芋とみその相性はばっちりでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

バレー部出発

バレー部の皆さんは、最後の調整を終え、さきほど県大会の会場である福島市のあづま総合体育館へ向けて出発しました。出発前は、いつもどおり明るく笑顔が絶えませんでした。平常心で臨み、本来の力を十分に発揮してほしいですね。

表郷中学校だより「ポプラ第29号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第29号.pdf

 

 

 

さすが3年生【コアティーチャー授業研究会から】

コアティーチャー授業研究会が行われました。県南地区の中学校の先生方が数学の授業を参観されました。3年2組の皆さんは、一人一人が熱心に問題を解決しようとしていました。さらに、ペアや全体で考えを深め、新たな問題にも意欲的に取り組んでいました。参観された先生方からは「難しい課題にも全員が前向きに取り組んでいる」「真剣さだけでなく数学を楽しんでいる様子がすばらしい」などお褒めのことばをいただきました。3年生として学習に取り組む姿勢がよりよいものになっており、思考力や表現力も向上している証です。さすが3年生!

 

 

いざ出陣

明日から県中体連総合大会が開催されます。本校からは、水泳競技、卓球競技、バレーボール競技に出場します。今日の放課後、合同出発式を行いました。各競技会場で、表郷中旋風が巻き起こることを願っています。

 

【7/13(火)の給食献立】

・冷やし中華

・牛乳

・米粉入り春巻き

・沖縄パインゼリー

今日も蒸し暑い1日でした。こんな暑い日にぴったりの表郷中特製の具だくさん冷やし中華の登場です。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

今日の全校朝会

今朝の全校朝会では、吹奏楽コンクール、少年の主張、英語検定、パソコン検定、校内自主学習コンクールの表彰披露が行われました。表彰を受けた皆さん、おめでとうございました。また校長先生からは「自己マネジメント力」についてのお話がありました。

【7/12(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さわらの三味焼き

・切り干し大根煮

・なめこのみそ汁

「さわらの三味焼き」は、ネギやゴマがアクセントになっていて、この季節にぴったりのサッパリとした味付けでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

研究授業(社会・学活)

今日は2つの研究授業が行われました。社会の研究授業では、普段の生活の中で必要と考えられる新しい権利について各自がアイディアを出し、班で話し合いました。学活の研究授業では、SNS上で起こりがちなトラブルを取り上げ、どのように相手に伝えるかについて考え、話し合いました。どちらの授業においても、生徒の皆さんは、一人一人が自分なりの考えをしっかりと持ち、話し合いなどを通して、その考えを深めることができていました。

表郷中学校だより「ポプラ第28号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第28号.pdf

 

薬物乱用防止教室

本日6校時目、白河警察署生活安全課から講師の先生を招いて、薬物乱用防止教室を実施しました。生徒の皆さんは、メモをとりながら真剣に話を聞き、薬物の怖さや危険性を理解することができました。また今回の学習の準備・運営は保健委員の皆さんが中心となって行いましたが、立派にその役目を果たしていました。

 

 

七夕飾り

全校生徒一人一人が短冊に願い事を書いて、その短冊を掲げ、七夕飾りを完成させました。きのうの放課後、代議委員の皆さんが、竹の運搬・飾りつけを協力して行いました。全員の願いがかないますように!

表郷中学校だより「ポプラ第27号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第27号.pdf

 

 

【7/7(水)給食献立】

・ちらしずし

・牛乳

・七夕デザート

・鶏の照り焼き

・おひたし

・七夕汁

 七夕にちなんだメニュー、最高でしたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

県中体連陸上大会

昨日から県中体連陸上大会が郡山市で開催されています。本校からは5名の生徒が出場しました。県南地区の代表としてそれぞれの種目で精一杯頑張ることができました。県大会の舞台に立つという貴重な経験を糧に、新たな目標に向かって頑張れることを願っています。

【7/6(火)給食献立】

・担々麺

・牛乳

・ツナサラダ

・河内晩柑

 担々麺のスープは、絶妙なピリ辛感とコクでした。「給食でここまでの味を出せるとは…。」と、驚く美味しさでした。

少年の主張

白河市青少年健全育成推進大会「少年の主張」が開催されました。本校代表生徒は市内8中学校の中で最後の出番で緊張感が高まる中でしたが、表情豊かに堂々と発表することができました。今日のすばらしい発表を作り上げるまでの原稿作成や発表練習などの努力・頑張りに対しても心から拍手を送りたいです。

 

授業参観・保護者会・県立高校説明会お世話になりました

先週7月1日(木)に行われました授業参観・保護者会・県立高校説明会に、多くの保護者の皆様に出席いただきありがとうございました。4月以降どの学年もそれぞれに集団としての成長が見られます。1学期の残り3週間、よい形で締めくくれるよう支援してまいります。

 

約2年ぶりの舞台(吹奏楽部)

7月2日(金)に福島県吹奏楽コンクール県南支部大会が開催され、本校吹奏楽部が出場しました。昨年度来、コンクール等が中止となり、約2年ぶりのコンクールでの演奏でした。今までつらい思いをしてきた分、今回の演奏は心に期するものがあったことと思います。帰校式での充実感に満ちた一人一人の表情がとても印象的でした。秋の音楽祭では、さらにすばらしい演奏を作り上げてほしいです。がんばれ吹奏楽部!

 

 

学習旅行に行ってまいりました

昨日、1・2年生の学習旅行が行われました。どちらの学年も、生徒の皆さんの笑顔があふれる充実した活動となり、友情を深めるよい機会にもなりました。

 

 

 

【6/30(水)給食献立】

・豚キムチチャーハン

・牛乳

・春雨サラダ

・わかめスープ

・桃の杏仁豆腐

表郷中名物の「豚キムチチャーハン」の登場。スープやサラダもキムチチャーハンとの相性もばっちりでした。キムチのカプサイシン効果で免疫力も高まりますね。今日も美味しい給食、ありがとうございました。

 

福祉体験活動【3学年】

本日3学年では、福祉体験活動の中で、高齢者疑似体験と手話教室を実施しました。3年生の皆さんは真剣かつ積極的に取り組むことができました。どちらの体験活動も、相手の立場に立ってコミュニケーションを図る大切さを学ぶよい機会となりました。ご指導いただきました講師の先生方に心より感謝申し上げます。

吹奏楽コンクールに向けて

吹奏楽部の皆さんは今日の放課後、7月2日(金)に開催される吹奏楽コンクールに向けて、本番を想定した全体での演奏練習を繰り返し行っていました。本番まであと4日となりましたが、最後の仕上げに真剣に取り組んでいました。

 

今日の全校朝会より

今日の全校朝会では、先日の県南中学校水泳大会で入賞した皆さんの表彰披露が行われました。校長先生からは、4月に立てた目標に向けて自己の取組を振り返り、1学期間の残りの時間を充実させるため「継続することの大切さ」「積み重ねることの大切さ」についてお話がありました。

 

 

【6/28(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・ハンバーグきのこソース

・マカロニサラダ

・もやしのみそ汁

 ハンバーグは人気メニューのひとつです。マッシュルームの入ったきのこソースが、ハンバーグの美味しさをさらに引き立てていました。

 

地域ボランティアと奉仕作業お疲れさまでした

6月26日(土)の早朝、約140名の生徒が表郷地域ボランティア活動に参加しました。表郷環境ネットワークや表郷地域ボランティアネットワークの皆様とともに、番沢バス停付近の彼岸花の球根を植える作業と国道289号線の芝桜の苗植えの作業を行いました。JRバス白棚線の沿線が、きれいな花で彩られる日が待ち遠しいですね。またこの日は、父母と教師の会の奉仕作業が実施されました。校地内の除草作業などを多くの保護者の皆様に行っていただき、校地内が見違えるようにきれいになりました。心より感謝申し上げます。

 

私立高校説明会が行われました

私立高校の先生方を招いて、3年生と保護者を対象に説明会を実施しました。各高校の先生方から「3年生の皆さんの話を聞く態度が立派だった」とお褒めの言葉をいただきました。また、自主的に挙手をして質問する姿が数多く見られました。受験生としての自覚が芽生えてきている人が増え、集団としても成長を遂げています。

【6/25(金)の給食献立】

・目玉焼きのせキーマカレー

・牛乳

・海藻サラダ

・ヨーグルト

野菜やひき肉の旨味が凝縮されたキーマカレーには目玉焼きまでのって、ボリュームと栄養が満点でした。もちろん味も満点です。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

期末テストが終わると・・・

期末テストが終わった今日の放課後は、激しい雷雨に見舞われました。雷雨がおさまると東の空には大きな虹がくっきりと姿を現しました。期末テストが終わってスッキリした生徒の皆さんの心を表しているようですね。鮮やかな緑と七色の虹のコントラストは、まさに絶景でした。

 

【6/24(木)の給食献立】

・食パン

・マーシャルビーンズ

・牛乳

・白身魚フライ

・フレンチサラダ

・コンソメスープ

 

1週間に一度の洋メニュー、美味しくいただきました。昨日の中華メニューの写真も掲載いたします。

 

明日の期末テストに向けて

明日は1学期末テストが行われます。授業と放課後学習会に集中して取り組むことができました。各自の目標が達成できるよう、家に帰ってからも最後の仕上げに取り組んでほしいですね。

 

【6/22(火)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さわらのみそ焼き

・大豆とひじきの煮物

・さやえんどうのみそ汁

大豆とひじきの煮物は、たんぱく質、ミネラル、カルシウムなどが豊富に含まれる栄養満点メニューでした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

 

第1回校内授業研究会

第1回校内授業研究会を実施しました。音楽科のオペラの鑑賞の授業を全教員で参観し、「主体的・対話的で深い学び」の実現を図るために、どのように授業を展開していくか、活発な議論が繰りひろげられました。

 

【6/21(月)の給食献立】

・麦ご飯

・鶏肉のごまみそあえ

・千草あえ

・もずく汁

鶏肉のごまみそあえは、ご飯がどんどんすすむ味付けでした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

表郷戦争回顧展に行ってまいりました

3年生の皆さんが、表郷戦争回顧展の見学に行ってまいりました。歴史の授業で戦争については学んではいますが、今回の展示資料には表郷にゆかりのあるものが数多くあり、表郷にも戦争の歴史があったことを知る貴重な機会となりました。

 

【6/18(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・豚肉のピリ辛焼き

・切り昆布の煮物

・大根と油揚げのみそ汁

煮物やみそ汁といった和のメニューが安定の美味しさです。きのうの給食の写真も紹介します。今週も美味しい給食、ありがとうござした。

 

県南水泳大会 / 表郷中学校だより「ポプラ第20号・21号」

本日県南中学校水泳大会が行われました。本校からは4名の生徒が出場しましたが、4名全員が入賞し、男子は総合6位という結果をおさめました。すばらしい活躍を見せた選手の皆さんを心から称えたいと思います。

個人の結果は以下のとおりです。
・男子50m自由形 第2位    

・男子200m自由形 第2位  

・男子100m自由形 第3位  

・男子100m自由形 第4位  

・女子100m自由形 第4位 

 ※以上県大会出場権獲得

・女子50m自由形   第5位    

・男子100m背泳ぎ 第6位 

 

表郷中学校だより「ポプラ第20号」、「ポプラ第21号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ20号.pdf   ポプラ21号.pdf

 

 

 

【6/16(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・いわしの蒲焼き ~しその葉のせ~

・じゃがいものみそ汁

甘辛な味付けの「いわしの蒲焼き」と、さっぱりとした「しその葉」の組合せは絶妙でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

こだわりのパスタ

給食で提供されるスパゲッティーは、ソフト麺にソースをかけるのが一般的かもしれませんが、今日の「小松菜クリームスパゲッティー」はこだわりの一品でした。調理場でパスタをゆで、ソースと程よく絡むようオイルをコーティングするという手間のかかる作業を経て作り上げられたものです。こだわりのメニューをいただいて、生徒の皆さんの笑顔があふれる給食の時間となりました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

・小松菜クリームスパゲッティー

・牛乳

・肉団子

・野菜サラダ

・バレンシアオレンジ

 

才能の差は小さいが・・・

今日の全校朝の会では、県南中体連総合大会と今井杯ソフトテニス大会の表彰披露、県南水泳大会の選手壮行会が行われました。また表郷ボランティアネットワークの滝田様が来校され、再来週予定している地域ボランティア活動への参加の呼びかけがありました。校長先生からは「才能の差は小さいが、行動の差は大きい。そして経験の差はもっと大きい。県南中体連総合大会を終え、この経験をこれからの生活や人生に活かしてほしい」というお話がありました。

 

【6/14(月)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さくらんぼ

・生揚げ和風炒め

・おひたし

・なめこのみそ汁

 生揚げ和風炒めは、生揚げ・パプリカ・しめじ・えのき・たまねぎなどが、みそをベースとして味付けされていて、ご飯がどんどん進みました。旬のさくらんぼも嬉しいですね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

万が一に備えて

表郷駐在所の岡山様を講師に招いて、不審者対応訓練を行いました。不審者が現れたときの対処法や、さすまたやパイプ椅子を使った対応法などについて具体的にご指導いただきました。

 

【6/11(金)給食献立】

・わかめご飯

・牛乳

・いわしの紀州煮

・切り干し大根の煮物

・玉ねぎのみそ汁

 待ち遠しかった4日ぶりの給食でした。いわしの紀州煮は梅のサッパリした味付けがこの季節にはぴったりでした。美味しい給食ごちそうさまでした。

県南中体連大会終了

県南中体連総合大会2日目が実施されました。選手の皆さんは、さまざまな人への感謝の気持ちをもって大会に臨むことができました。お疲れさまでした。おもな結果は以下のとおりです。

【バレーボール】

  第1位 県大会出場決定

 

【卓球女子】

 ・団体戦

  予選リーグ1位通過

  決勝トーナメント1回戦 対 古殿中 惜敗

 ・個人戦

  シングルス 大河原碧 第3位 県大会出場決定 

  ダブルス  住吉有来・橋本結心 第5位 県大会出場決定

 

【野球】

 3回戦 対 石川義塾中 0‐3 惜敗

 

【ソフトテニス】

 ・個人戦 ベスト16 1ペア

 

 

【剣道女子】

 ・団体戦 1回戦 対 古殿中 惜敗

 ・個人戦 ベスト16 2名

 

 

剣道部(女子)、卓球部(女子)無事出発

県南中体連総合大会2日目です。剣道部(女子)と卓球部(女子)の出発式を行い、さきほど6時半に出発しました。今日2日目の大会に、剣道(女子)部、卓球(女子)部、野球部、バレーボール部、ソフトテニス部が出場します。最高のプレーができることを願っています。

 

県南中体連大会1日目終了しました

本日、県南中体連総合大会1日目が行われました。今大会は3年生にとっての集大成の大会ですが、各会場で精一杯プレーすることができていたようです。各部活動ともお疲れさまでした。主な成績は以下のとおりです。

 

【野球部】

2回戦 対 石川中 11対4(6回コールド)

明日の3回戦で石川義塾中と対戦

 

【ソフトテニス部】

・団体戦 1回戦 対 石川中 2ー1 勝ち

     2回戦 対 矢祭中 惜敗

 

【バレーボール部】

・予選リーグ1位通過 明日の準決勝リーグ進出決定

 

【バスケットボール部】

・1回戦 対 白河南中 惜敗

 

 

【剣道部 男子】

・団体戦

 1回戦 対 白河二中 2ー1で勝ち

 2回戦 対 東中 惜敗

 

【卓球部 男子】

・団体戦 

 予選リーグ1位通過

 決勝トーナメント1回戦 対 東北中 惜敗

・個人戦

 シングルス 鈴木翔太 第5位 県大会出場決定

 ダブルス  緑川尊仁・塩野谷劉聖 第5位 県大会出場決定

 

 

 

がんばれ表郷中!

剣道部(男子)、卓球部(男子)、ソフトテニス部、バレーボール部が大会会場へ向かいました。今大会の開催にあたり多くの方々のご苦労があったことと思います。感謝の気持ちをもって、精一杯プレーできることを願っています。

明日から本番ですが・・・

明日からの2日間、県南中体連総合大会が開催されます。本番前日の朝、生徒の皆さんはいつもどおりボランティア活動や係活動を行っていました。明日の大会も平常心で臨み、満足のいく成績がおさめられることを願うばかりです。今朝の3学年の朝会では、運動部の皆さんへエールが送られました。「ファイト表中生!」

 

【6/7(月)給食献立】

・ソースカツ丼

・牛乳

・磯あえ

・わかめのみそ汁

県南中体連総合大会での勝利を願った「勝つ!メニュー」でした。ビッグサイズのサクサクの美味しいカツなど、気持ちの込もった美味しい給食、ごちそうさまでした。

表郷中学校だより「ポプラ第16号」

表郷中学校だより「ポプラ第16号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第16号.pdf

 

今日の給食は「歯と口の健康週間」にちなんだ「カミカミメニュー」でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

【6/4(金)給食献立】

 ・七穀ご飯

・牛乳

・カミカミメンチ

・カミカミサラダ

・しめじのみそ汁

・カミカミ昆布

 

本番まであと5日です

県南中体連総合大会まであと5日となりました。今日の放課後の部活動で運動部の皆さんは、最後の追い込みや調整に力が入っていました。

【6/3給食献立】

・バンズパン

・牛乳

・ハニーマスタードチキン

・グリーンサラダ

・野菜スープ

たんぱく質が豊富に含まれるチキンや、ビタミンたっぷりの野菜など、午後の部活動の際のパワーの源となるメニューばかりでした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。きのうの献立の写真も掲載いたします。

 

 

放送朝の会 / ポプラ第15号

今朝の放送朝の会では、校長先生から「命の大切さ」についてのお話がありました。また先日の県南中学校陸上と校内漢字コンクールの表彰披露が行われました。

 

 

 

 

 

 

表郷中学校だより「ポプラ第15号」を 掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第15号.pdf

【5/31(月)の給食献立】

・タコライス

・牛乳

・目玉焼き

・わかめスープ

・ブルーベリーゼリー

表郷中学校で1年に一度だけ登場する「タコライス」。ご飯の上にひき肉・チーズ・レタスなどのっていて、極めつけに目玉焼きが・・・。給食ではなかなか食べることのできない珍しいメニューを提供していただき、ありがたい限りです。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

取材が入りました!

県南中体連総合大会まで、明日でちょうどあと10日となります。大会に向けた意気込みやこれまでの活動について、福島民報社の記者の方が取材に来られました。3年生の運動部を代表して、ソフトテニス部の部長さんがインタビューに答えました。また、文化部の部長さんも、表郷地域おこし協力隊の飯塚さんを外部講師として招いて活動しているのようすなどについてインタビューに答えました。すべての運動部、文化部、吹奏楽部の皆さんが、毎日熱心に活動に取り組んでいます。

 

 

 

【5/28(金)給食献立】

5月最後の金曜日、皆さんの大好きなカレーの登場。校長先生も一番好きな給食メニューとのことで、偶然にも今日の昼の放送で、そのことが紹介されていました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 ・カレーライス

・福神漬け

・牛乳

・海藻サラダ

・ヨーグルト

 

「だし」が決め手!

今日の給食には表郷名物の「納豆」が登場。給食で食べる納豆は、豆の風味が格別です。また今日の「田舎汁」は、干し椎茸をはじめ「だし」の旨味が効いていて、具材の味を引き立てていました。表郷中の汁物は絶品です!

【5/26(水)の給食献立】

・納豆ご飯

・牛乳

・五目玉子焼き

・ごま和え

・田舎汁

 

福祉について学ぶ【3年生】

3学年の総合的な学習の時間では「福祉に関する学習」を行いました。「福祉とは何か…?」を考え、車いすを押す際に注意することを確認したり、ブラインドウォークを体験したりしました。6月29日には外部の講師の方を招いて福祉体験活動を実施する予定です。

 

表郷中学校だより「ポプラ第13号」と「ポプラ第14号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第13号.pdf   ポプラ第14号.pdf

 

 

 

 

 

【5/25(火)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さばの南蛮漬け

・ピーナッツあえ

・じゃがいものみそ汁

サクッと揚げたさばに、サッパリと酸味の効いたあんをかけた「さばの南蛮漬け」。暑くなるこれからの季節にピッタリのメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。昨日の中華風メニューの写真も掲載いたします。

漢字コンクールが行われました

本日「校内漢字コンクール」が行われました。漢字の読み書きを習得するともに、目標をもって学習に取り組む学習習慣の確立を目的として毎年行っているものです。朝や放課後そして家庭において、今日の本番に向けて一人一人が頑張ってきました。

【5/21(金)給食献立】

・麦ご飯

・菜の花ふりかけ

・牛乳

・豚肉のたれ付き焼き

・野菜の塩麹炒め

・なめこのみそ汁

 

昨日の献立の写真も掲載いたします。今日は「和」昨日は「洋」。ちなみに来週の月曜日は「中華風」。バリエーションが豊富な給食を提供していただいている栄養技師の先生や調理員さんへの感謝の気持ちをもっていただきたいですね。

陸上大会おつかれさまでした

先日の陸上大会において、選手の皆さんは自己ベスト更新を目指し精一杯頑張りました。献身的にサポートを行った生徒の皆さんを含め、表郷中特設陸上部が一丸となって大会に臨むことができました。

【おもな結果】 ※入賞種目

男子2・3年1500M  第1位 4′21″52  大会新記録

男子共通3000M   第5位  

男子1年1500M  第5位 

男子共通200M  第6位 

男子共通800M  第6位 

女子共通800M  第8位  

女子共通100MH  第8位 

女子共通砲丸投   第8位 

女子1・2年4×100MR 第8位 

 

 

いざ出陣

県南中学校陸上大会に向けて、無事出発しました。選手の皆さんの活躍を心から願っております。

表郷中学校だより ポプラ第11号・12号

表郷中学校だより「ポプラ第11号」「ポプラ第12号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第11号.pdf  ポプラ第12号.pdf

 

【5/18(火)給食献立】

・白河ラーメン

・牛乳

・チャーシュー

・のり

・野菜とちくわのごまマヨあえ

 

表郷中オリジナルの「白河ラーメン」を食べて、明後日の陸上大会に向けて、選手の皆さんはパワーチャージできましたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

陸上大会選手壮行会

明後日は県南中学校陸上大会です。本日放送による壮行会を行いました。男女の主将が選手を紹介し抱負を述べました。ご家族のみなさんをはじめ、今までお世話になった方々への感謝の気持ちをもって頑張ってほしいと思います。

 

【5/17(月)の給食献立】

・わかめご飯

・牛乳

・かつおの香味揚げ

・やまぶきあえ

・具だくさん汁

「かつおの香味揚げ」、かつおと揚げたねぎの相性が抜群でした。「やまぶきあえ」をはじめ、メニューの彩りにまでこだわりを感じる表郷中の給食です。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

文化部の新たな取り組み

文化部の皆さんは、今年度新たにプログラミングの学習活動を取り入れています。今月から地域おこし協力隊の飯塚さんを招いてプログラミングの基礎を学んでいるところです。また校長室前の掲示を毎月行っています。今月は手の込んだ花の掲示物を制作しました。初めて通りかかる人が立ち止まって見入ってしまうくらいすばらしい出来栄えです。来月はどんな掲示物なのか、今から楽しみです。

 

 

 

【5/14(金)給食献立】

・麦ご飯

・味付けおかか

・牛乳

・鶏肉のピリ辛焼き

・ビーフン炒め

・もやしのみそ汁

ご飯がすすむおかずがたくさん。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

生徒会総会

今年度1回目の生徒会総会を放送で行いました。議事進行を行った議長さん、目標や計画を発表した委員会委員長や部活動部長の皆さんは、堂々と発表ができていました。全校生徒の皆さんは、放送に耳を傾け真剣に会に臨んでいました。本来は体育館での実施予定でしたが、計画の変更に柔軟に対応していた生徒会役員の皆さんも立派でした。それぞれの活動の目標達成を目指し、表郷中をさらによい学校にしたいですね。

 

【5/13(木)給食献立】

・食パン

・ピーナッツジャム

・ポテトカップグラタン

・シャキシャキサラダ

・コンソメスープ

レンコンやごぼうなどがシャキシャキの触感のシャキシャキサラダなど、今日も美味しいい給食ごちそうさまでした。昨日の献立も写真で紹介いたします。

 

 

美術の授業から

2年生の美術の授業では「瞬間の美しさを形に」というテーマのもと、校舎内外の風景を各自真剣に描いていました。

また 表郷中学校だより「ポプラ第9号」「ポプラ第10号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第9号.pdf   ポプラ第10号.pdf

 

 

 

【5/11(火)給食献立】

・山菜うどん

・牛乳

・きびなごフライ

・磯あえ

季節の山菜が入った山菜うどん。美味しくいただきました。昨日と先週金曜日の給食の写真も紹介します。この季節の旬のものを毎日のメニューに取り入れていただいています。いつも工夫を凝らした美味しい給食、ありがとうございます。

 

 

陸上大会に向けてがんばってます

大型連休明け、生徒の皆さんは元気に過ごすことができていました。特設陸上部の皆さんは、今月19日の陸上大会に向けて放課後も練習に励んでいました。常設の部活動に加えて、熱心に練習に取り組む姿は本当に立派です。培った体力・精神力は、様々な場面で生きるはずです。

【5/6(木)の給食献立】

・黒糖コッペパン

・牛乳

・ポテトチーズ焼き

・スナップエンドウとツナのあえ物

・キャベツのスープ

 暦のうえでは夏を迎え、新緑がまぶしく美しい季節です。大型連休明け最初の給食は、この季節に合わせるかのように、鮮やかな緑が映えるメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

明日から大型連休です

明日から大型連休となります。本校は30日(金)も繰替休業日となり7連休となります。健康と安全に留意して充実した休みとなることを願っております。

表郷中学校だより「ポプラ第8号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第8号.pdf

 

【4/28(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さばのねぎ味噌だれ焼き

・塩昆布あえ

・筑前煮

・サマーオレンジ

今月最後は、純和風メニューでした。「さば」と「味噌」の組合せは「さばの味噌煮」に代表されるように、よくある組合せです。そこに「ねぎ」が加わっただけで、こんなにも味に深みが増すとは・・・。ひと工夫で美味しさが倍増です。今月も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

「いじめ」について考える

4月26日(月)の全校朝会で校長先生から「いじめ」についてのお話がありました。「いじめ」をなくすために、一人一人が自分事として捉え、行動・実践できる「表中生」であってほしいです。

詳しくは、ポプラ第7号に掲載しました。またポプラ第6号も併せて掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第7号.pdf

ポプラ第6号.pdf

 

 

「こまったな」と思ったら・・・

本日6校時目に心のSOSの出し方に関して、スクールカウンセラーの妹尾先生から映像を交えてお話をいただきました。悩んだときは一人で抱え込まず、周りに助けを求めることや、友達がつらそうにしていたら「大丈夫?」「どうしたの?」と声をかけること、信頼できる大人に伝えることも大切であることなどを学ぶことができました。

 

【4/27(火)の給食献立】

・ビビンバ丼

・牛乳

・ナムル

・わかめスープ

 

今日の韓国風メニューは、どれも本格的でした。ビビンバ丼は、きざみのりを後のせするなど、見た目にもこだわったメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

授業参観・保護者会 お世話になりました

本日、今年度第1回目の授業参観・学年保護者会を開催しました。保護者の皆様におかれましては、感染症対策のため、時間を区切って2班編成での授業参観のご協力ありがとうございました。学年保護者会では、各学年からの提案事項につきましてご審議いただき、御礼申し上げます。新学期がスタートして、子どもたちが前向きな気持ちで頑張っているようすを直にご覧いただくよい機会となりました。今後とも、子どもたち一人一人の成長と自己実現のために、家庭と学校が「手と手を携えて」支援していければと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

絶品「ポトフ」

今日のポトフには、大きな野菜がたくさん入っていました。ひとつひとつの具材にしっかりと味がしみ込んでいて、野菜の旨味もじゅわじゅわっと、あふれてきました。下ごしらえなど、大変な手間がかかるメニューだと思います。いつも丹精込めて給食を作っていただき、ありがとうございます。

 

【4/22(木)の給食献立】

・ピザトースト

・牛乳

・チキンサラダ

・ポトフ

 

表郷中学校だより「ポプラ第5号」

表郷中学校だより「ポプラ第5号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第5号.pdf

 

【4/21(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さばのみそ煮

・ひじきの炒め煮

・かきたま汁

本校の「和メニュー」を食べると、毎回和食の美味しさを再認識できます。今日の献立はどれを食べても絶品でした。美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

今日の給食

・七穀ご飯

・牛乳

・豚肉の塩麹焼き

・千草あえ

・えのきのみそ汁

 ミネラルなどの栄養が豊富な七穀ご飯。どのおかずとの相性もばっちりでした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

表郷中学校だより「ポプラ第4号」

表郷中学校だより「ポプラ第4号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第4号.pdf

 

【4/16(金)の給食献立】

・ポークカレーライス

・牛乳

・海藻サラダ

・ヨーグルト

 今年度初の「カレーライス」でした。今年度いらっしゃった先生からは「コクがあって味に深みがある」と大好評でした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

第1回避難訓練実施

白河消防署表郷分署の皆様をお招きして避難訓練を実施しました。「迅速かつ無言、そして真剣に避難するようすは最高レベルだった。」と署員の方からお褒めのことばをいただきました。今回は県南消防設備点検センターのご協力により、屋内消火栓を使った放水訓練も行い、職員にとっても貴重な研修の機会となりました。お忙しい中、ご指導をいただきました皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

【4/15(木)の給食献立】

・丸パン

・牛乳

・チキン竜田揚げ

・タルタルソース

・グリーンサラダ

・マカロニスープ

ビッグサイズのチキンを見て、テンションが上がった人も多かったのではないでしょうか?表郷中版「チキンタツタバーガー」は、ボリューム満点、味も抜群でした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

率先垂範

雨の降る朝でしたが、3年生の有志の皆さんは、いつもどおりボランティア活動を行っていました。朝のボランティア活動はもちろんですが、各委員会においても、3年生が自主的かつ積極的に活動している姿が見られます。表郷中学校の顔として自覚と責任ある行動は頼もしい限りです。

【4/14(水)の給食献立】

・納豆ご飯

・牛乳

・福島県産鶏つくね

・ごまあえ

・しめじのみそ汁

表郷名物の納豆をはじめ、今日は和のメニューでした。週の真ん中の水曜日に、栄養バランスのとれた給食を食べて、パワーをしっかり充電できましたね。美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

表郷中学校だより「ポプラ第3号」

表郷中学校だより「ポプラ第3号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第3号.pdf

 

【4/13(火)の給食献立】

・ミートソーススパゲッティ

・牛乳

・ささ身チーズフライ

・野菜サラダ

・レモンソーダゼリー

 今年度初の麺メニューの日。今日はミートソーススパゲッティでした。ひき肉や小さく刻んだ野菜の旨味が凝縮された表郷中オリジナルのミートソースは絶品でした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

 

自分の命は自分で守る

白河警察署表郷駐在所のお二人をお招きし、交通安全教室を実施しました。学校付近の道路において実際に自転車の運転操作を行うことで具体的な動きを確認することができました。また午前中には、地元の自転車屋さんに自転車の点検を行っていただきました。お忙しい中、ご指導・ご対応くださいました皆様に心より御礼申し上げます。「自分の命は自分で守る」ことを決して忘れず、行動していきたいと思います。

 

【4/12(月)の給食献立】

・焼き肉丼

・牛乳

・ひじきとツナのサラダ

・わかめのみそ汁

・河内晩柑

 1週間のスタートの月曜日、栄養満点のメニューを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

全員登校3日目!

今日は青空が広がるいい天気でした。なんと今日も全員登校達成です。一人一人が健康管理に努めていることは大変すばらしいことです。来週からは本格的に各教科の授業が始まります。この週末に心と体を十分にリフレッシュさせて、来週からの生活に備えてほしいです。

表郷中学校だより「ポプラ第2号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第 2号.pdf

 

【4/9(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鮭の塩焼き

・五目きんぴら

・なめこのみそ汁

肌寒い1日でしたが、野菜の具がたくさん入った「なめこのみそ汁」で心と体がポカポカに温まりました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

世界一の学校です

今日は生徒会主催の対面式が行われました。1年生の皆さんが生徒会の一員としての自覚をもって活動できるよう、2・3年生が委員会活動や部活動のようすを紹介しました。そして、今日も全員登校達成です。校長先生から「出席率100%の学校は世界一の学校です。これからも色々な世界一を目指しましょう。」とお話がありました。

 

表郷中学校だより「ポプラ第1号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第1号.pdf

 

 生徒会対面式のようすです

     ↓

【4/7(水)の給食献立】

・赤飯

・牛乳

・お祝いゼリー

・鶏肉の唐揚げ

・磯あえ

・すまし汁

 令和3年度最初の給食は、入学お祝い献立でした。今年度も、調理員さん、栄養技師の先生、業者さんや生産者の方々など、給食に関わる皆様方に大変お世話になります。

 

入学式そして全員登校達成!

入学式が行われました。新入生47名一人一人が1日でも早く学校生活に慣れ、充実した生活が送れることを心より願っております。そして、今日は全校生153名全員の登校達成です!

心肺蘇生法講習会

年度始めにあたり、白河消防署表郷分署の署員の皆様をお招きして、職員を対象とした心肺蘇生法講習会とエピペン使用講習会を行いました。新型コロナ対策を踏まえた対応など様々なことを学ぶことができました。お忙しい中、ご指導いただきました表郷分署の皆様に心より感謝申し上げます。

部活動スタート

校庭の桜は見頃を迎えています。今朝の特設駅伝部の練習で令和3年度の部活動がスタートしました。練習開始前に菊池校長先生から温かいお言葉をいただきました。生徒の皆さん、それぞれの目標達成に向けて頑張っていきましょう。

 

離任式

今日は離任式でした。お世話になった先生方とお別れするのは悲しいですが、新しい環境で、先生方お一人お一人がますますご活躍されることを心より願っております。

 

修了式

修了式において、各学年の代表生徒に修了証書が授与されました。校長先生からは、今年度の成果と課題をあげたうえで、夢や希望を持って努力を続けてほしいというお話がありました。また各学年の代表生徒がこの1年間を振り返り、次年度に向けての抱負を発表しました。次年度、最上級生(受験生)や中堅学年になる自覚や強い意志が感じられる立派な発表でした。

 

表郷中学校だより「ポプラ第45号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ45号.pdf

 

 

 

最後の給食

【3/22(月)給食献立】

 ・ひじきご飯

 ・牛乳

 ・野菜コロッケ

 ・おひたし

 ・みそ汁

 今年度最後の給食でした。この1年間、健康で元気に過ごすことができたのは、毎日栄養バランスのとれた美味しい給食をいただいていたおかげです。調理員さん、栄養技師の先生、各業者さん、生産者さんなど、関わっていただいていた全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

表郷中学校だより「ポプラ第44号」

表郷中学校だより「ポプラ第44号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第44号.pdf

【3/19(金)の給食献立】

 ・麦ご飯

 ・牛乳

 ・さばのみそ煮

 ・大豆五目煮

 ・もずく入りかきたま汁

 

いつも栄養バランスのとれている本校の給食ですが、今日は特に「体にいいものを食べているなあ」と実感するような栄養満点のメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

チリコンカン

【3/18(木)の給食献立】


・セルフサンドパン
・牛乳
・チリコンカン
・チーズサラダ
・コンソメスープ

 今日は洋食メニューです。チリコンカンやサラダをパンにはさんでいただきました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

今日の給食

【3/17(水)の給食献立】

 ・納豆ごはん
 ・牛乳
 ・ウィンナー玉子巻
 ・おひたし
 ・根菜ごま汁

本日の給食は、表郷の名物「納豆」の登場。給食で食べる「納豆」は、ふっくらとした豆の柔らかさが格別です。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

カラフルな・・・

【3/16(火)の給食献立】
・三色ごはん
・牛乳
・ひじきとツナサラダ
・けんちん汁
・みかん(せとか)

 色鮮やかな三色ごはん。見た目が美しく、そして美味しくいただきました。みかんを食べてビタミン摂取もばっちりです。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。


 

新たなスタート

3年生が卒業し、今日からは1・2年生のみでの生活のスタートです。今日の全校朝会では表彰の披露がありました。表彰された生徒の皆さんおめでとうございます。

【主な表彰】

・白河市長杯卓球大会 女子シングルス3位(2名)

・英語検定合格3級合格 他

・3学期多読賞

 

【3/15(月)給食献立】

 ・麦ご飯

 ・牛乳

 ・豚ヒレカツ

 ・和風サラダ

 ・大根と油揚げのみそ汁

 県立高校合格を願って今日は「カツ」の登場。すべてのメニュー美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

ありがとう3年生

今日の卒業式では、3年生一人ひとりの姿が凛々しく、大きな成長を感じました。特にこの1年間、多くの行事が中止や縮小となり、悔しくてつらい思いをしたことと思います。そのような状況でも不満をぶつけることも、暗い表情に沈むこともなく、今できることに精一杯取り組もうとする姿から、1・2年生は改めて3年生の偉大さを感じたことと思います。卒業生の皆さん一人ひとりが、次のステージでさらなる成長・活躍ができることを心から願っております。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。そして、ありがとうございました。

 

 

感謝を込めて・・・

3学年主任の先生に対する感謝のセレモニーをサプライズで行いました。作戦大成功でしたね。気持ちをひとつに、明日は最高の卒業式にしましょう!

卒業式前日

卒業式前日の今日、3年生の皆さんは、友だちや先生方と思い出を振り返ったり、感謝の気持ちを伝え合ったりたりする大切な時を過ごしました。また寄贈いただいた「白河だるま」に目入れをして願懸けをしました。3年生は給食後下校となり、午後は1・2年生の皆さんが明日の卒業式に向けた準備をがんばっていました。3年生のために最高の卒業式にしようという気持ちをもって、一人ひとりが自分の役割を果たしている姿は大変立派でした。また14時46分に1・2年生全員で、黙とうをささげました。

 

表郷中学校だより「ポプラ第43号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第43号.pdf

 

【3/11(木)給食献立】

 ・ハニートースト

 ・牛乳

 ・ハーゲンダッツ

 ・海藻サラダ

 ・ハンバーグ

 ・ポークビーンズ

今日は3年生にとって最後の給食となりました。最後にふさわしく3年生の皆さんの大好きなものばかり。しかもハーゲンダッツ付きでした。ハニートーストは、蜂蜜とバターのみで味付けした自然な甘さでした。3年生の皆さんは、今までお世話になった調理員の方や栄養技師の先生への感謝の気持ちをもって、最後の給食を味わって食べていました。