出来事

前期生徒会総会

本日、前期生徒会総会がありました。生徒全員が、生徒会活動のことや学校のことを考えられる会になりました。1年間、表郷中学生全員で学校生活をより良くしていければと思います。

本日【4月27日(木)】の給食献立

・ナンキーマカレー

・牛乳

・海藻サラダ

・ヨーグルト(ソフール)

大人気ナンキーマカレー、とても美味しかったです。

中華料理

本日【4月26日(水)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・焼売

・じゃこ入りサラダ

・マーボー豆腐

表郷中学校の給食は和食、洋食、中華、どれも絶品です。

Speaking

本日、3年生は全国学力学習状況調査で英語で話すテストを行いました。今後も学んだ英語をたくさんアウトプットしていきましょう。

本日【4月24日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・豚肉のアップルソース

・ツナのサラダ

・豆腐の味噌汁

 

今日の表郷中学校

1年生を含めて授業や部活動、さらに陸上大会の練習が本格的に始まりました。授業も部活動も陸上も皆さんとても一生懸命取り組んでいます。以下、道徳の授業の様子と学年レクでドッジビーをしていた様子です。道徳では真剣に考えて取り組んでいました。ドッジビーはクラス一丸となって真剣勝負をしてとても盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日【4月21日(金)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・鮭の塩焼き

・ひじき煮

・だんご汁

 

今日の給食

本日【4月20日(木)】の給食献立

・黒糖パン

・牛乳

・きのこホイル焼き

・フレンチサラダ

・野菜スープ

SOSの出し方に関する教育

本日、全校生を対象に「SOSの出し方に関する教育」の授業を実施しました。スクールカウンセラーが講師に、ストレスとの向き合い方や友達が悩んでいる時の寄り添い方等を真剣に学びました。今回学んだ「困ったら相談していいんだよ」「相談されたら聞いてあげてね」ということを忘れないでほしいと思います。

本日【4月19日(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・豚モモカツ

・菜の花あえ

・具だくさん汁

本日も美味しい給食ご馳走様でした。

全国学力・学習状況調査と今日の給食

本日、3年生は全国学力・学習状況調査がありました。1・2年生で学んだ力を発揮できるよう、精一杯テストに取り組んでいました。今回のテストを通して、学習のポイントを掴んで勉強に励むことができればと思います。

本日【4月18日(火)】の給食献立

・焼きそば

・牛乳

・焼き餃子

・わかめサラダ

・フルーツ杏仁風プリン

美味しい且ボリュームがあり、お腹いっぱい食べることができました。

学級委員 任命式と部活動結成

本日、全校朝会で学級委員の任命式が行われました。協力し合い、それぞれの学級がより良いものになることを期待しています。

また、本日は部活動結成がありました。本日から1年生も部活動に正式に加入し、練習を始めました。2、3年生はこれまで先輩に教えてもらったことを1年生に教えようとし、1年生は先輩から学ぼうとする姿が見られました。

本日【4月17日(月)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ホキの甘酢あんかけ

・花野菜のサラダ

・わかめの味噌汁

ホキと甘酢あんかけはご飯がどんどん進む味でした。全てがとても美味しかったです。

今日の給食

本日【4月14日(金)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・鶏肉のバーベキューソース

・ポテトサラダ

・なめこの味噌汁

鶏肉は柔らかく、バーベキューソースと相まって、ご飯が進みました。本日も美味しい給食ご馳走様でした。

避難訓練

本日、第1回避難訓練を行いました。給食調理室より火災が発生した場合を想定しての避難訓練を行いました。全校生徒が教職員の指示を聞き、速やかに避難している姿が見られました。また、教職員も通報訓練や消火訓練を行いました。生徒達は消火栓を扱っているところを見学しました。生徒と教職員が実際に火災が起きた際にどのように動くのかを確認できる貴重な訓練となりました。災害が起きた際には、今回のような避難訓練を活かして、みんなの命を守っていきたいと思います。

本日【4月13日(木)】の給食献立

・食パン

 国産黒豆きなこクリーム

・牛乳

・野菜ミックス肉団子

・豆まめサラダ

・ポトフ

ポトフは野菜がごろっと入っており、野菜と鶏肉の旨味が出ていました。とても美味しい給食でした。また食べたいです。ご馳走様でした。

第1回生徒会専門委員会と今日の給食

本日は第1回生徒会専門委員会が行われました。各委員会で今年度の組織作りをしたり、目標を決めたりしました。表郷中生は、毎年各委員会で全校生のために一生懸命活動しています。1年生も、2・3年生を模範にして、精一杯活動に取り組むことでしょう。

本日【4月12日(水)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・さわらの香味焼き

・レンコン炒め物

・大根の味噌汁

食べ応えのある美味しい給食でした。ご馳走様でした。

交通安全教室

本日、交通安全教室がありました。通学路で細心の注意を払わなければならない場所の説明の後、表郷駐在所の方から事故にあって残された家族や友達の気持ちを考えさせられるお話をしていただきました。とても身が引き締まりました。私たち全員が十分注意して、安全な日常を保っていきたいと思います。ご講話、ありがとうございました。
また、午前中には、地域の交通安全協会の皆様に自転車安全点検を行っていただきました。自転車が安全に整備してあるかどうか、専門家の目でしっかりと確認していただきました。全校生が安全運転を心掛けた自転車登下校をしていきたいと思います。

対面式がありました

本日4/7(金)、対面式が行われました。2・3年生が1年生に専門委員会や部活動の紹介をしました。部活動紹介では、普段行っている練習を目の前で見せたり、劇で各部活動の魅力を伝えたりしていました。各部活動の色が出ていて、新入生みんな楽しんで見ているようでした。部活動の魅力が伝わったのではないでしょうか。
また、本日から部活動見学が始まりました。ぜひ、新入生にはいろんな部活動を見学して欲しいと思います。

令和5年度スタートです

本日、着任式・始業式・入学式が行われました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新入生の希望に満ちたとても素晴らしい式でした。
在校生の皆さんは、新入生が気持ちよく入学式に臨めるよう、気持ちを込めて会場・教室の準備をしました。ありがとうございました。
明日からの学校生活がさらに素敵なものになるよう、表郷中学校の全員が一丸となって頑張っていきましょう。

いよいよ明日から

天気が良く、桜の華やかさが表郷中学校の校舎をより一層輝かせてくれているように感じます。新しい先生方をお迎えし、いよいよ明日から新年度がスタートします。皆さんにとって素晴らしい1年となるように、1日1日を大切に過ごしましょう。

1年間の気持ちを込めて

本日、修了式が行われました。1年生、2年生を代表して作文を読んだ2人は、自分や学級・学年が頑張ったこと、そして今後伸ばしていかなければならないことについて伝えていました。この1年間、表郷中生一人一人が、それぞれ目標をもって頑張っている姿が見え、成長を遂げた1年になったのではないかと思います。次年度のさらなる成長を期待しています。

今年度 最後の給食

【本日(3月22日(水))の給食献立】

・麦ご飯

 鉄っこひじき

・牛乳

・県産厚焼き玉子

・厚揚げと豚肉の味噌炒め

・えのきの味噌汁

本日が今年度最後の給食の日となりました。この教室でこのクラスメイトと食べる最後の給食。いつもより大きな声の「いただきます。」が聞こえたクラスもありました。本日も美味しい給食ごちそうさまでした。4月からの給食を今から楽しみにしています。

 

最後のワックスがけを行いました

本日、環境・安全委員会でワックスがけを行いました。各クラスの床をきれいに掃き掃除と水拭きをしてからワックスをかけました。環境・安全委員の皆さんは一生懸命作業を行っていました。一段ときれいになった教室で、今年度の残りの学校生活を大切に過ごしていきましょう。環境・安全委員の皆さん、ありがとうございました。

 

【本日(3月20日(月)の給食献立】

・豚キムチチャーハン

・牛乳

・もやしのラー油和え

・ワンタンスープ

・一口国産果汁みかんゼリー

程良い辛さの豚キムチチャーハンはいつももっと食べたくなります。本日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

ご卒業おめでとうございます

昨日、第62回卒業証書授与式が行われました。数日前から3年生の皆さんからは「もっと表郷中にいたい」という強い思いを感じると同時に、新たな道を切り拓こうとする力強さも感じていました。昨日の卒業式は、3年生の皆さんの思いが乗った感動的なものとなりました。在校生の皆さんの合唱や吹奏楽部の演奏には3年生に対する感謝の気持ちが込められていました。今日から3年生のいない学校生活がスタートしましたが、3年生の皆さんがが残してくれたものを大切にしながら過ごしていけたらと思います。

【本日(3月14日(火)の給食献立】

・タンメン

・牛乳

・ゆでたまご

・中華サラダ

大きなゆでたまごとタンメンの組み合わせがとても美味しかったです。

 

3年生は最後の給食でした

3年間お世話になった調理員の皆さんに、3年生の各学級代表生徒から感謝の気持ちを伝えました。成長期であるこの3年間、栄養バランスのとれた美味しい給食を毎日いただくことができたのは、調理員さんをはじめ、栄養技師の先生、生産者の皆さん、業者さんなど給食に関わるすべての方々のおかげです。ありがとうございました。

【3/10(金)の給食】
 卒業お祝い献立
・赤飯
・牛乳
・鶏肉とこんにゃくのごま味噌和え
・おかかあえ
・すまし汁
・お祝いデザート

表彰式と卒業式予行が行われました

本日、表彰式と卒業式予行を実施しました。表彰式では、体育文化成績優秀者、生徒会功労賞、皆勤賞、精勤賞、善行賞の表彰を行いました。卒業式予行は、卒業生・在校生ともに集中して取り組んでいました。本番では、さらに思いを込めて、最高の卒業式にしたいですね。

【本日 3月8日(水)の給食献立】

・わかめご飯

・牛乳

・さばの味噌煮

・ごまあえ

・玉ねぎの味噌汁

 身の柔らかい「さばの味噌煮」は、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

地域や社会のために

本校の「きれい好きの集い」(朝のボランティアの参加者)の皆さんが、「小さな親切」運動福島県本部より表彰されました。本日、東邦銀行白河支店長様が来校され、代表生徒に表彰状が伝達されました。また、先日行った赤い羽根共同募金活動の御礼のために白河市社会福祉協議会の方が来校されました。募金活動の中心を担った代議委員の皆さんへ、募金の使いみちなどの説明をいただき、最後に写真撮影を行いました。後日発行される社会福祉協議会のおたよりに掲載される予定です。さまざまな形で地域や社会に貢献できる表郷中生であり続けたいですね。

 

 

【3/7(火)の給食】

・五目うどん

・牛乳

・ごま酢あえ

・いりこ大豆

スルスルっと食べられる五目うどんに対して、いりこ大豆はしっかりと嚙まないといけません。今日は噛みごたえのバランスも考えられたメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

3年生にエール

多くの3年生が明日の県立高校前期選抜に臨みます。3年生の健闘と全員合格を祈り、3学年担当職員から、3年生に向けてエールを送るサプライズ企画が実行されました。明日の入試で、持てる力を十分に発揮できることを心から願っています。「がんばれ表中3年生!」

同窓会入会式

同窓会長の藤田克彦様、副会長の橋本武治様に来校していただき、同窓会入会式が行われました。3年生55名が伝統ある表郷中学校の同窓会に晴れて入会することができました。記念品として卒業証書のホルダーをいただきました。卒業後も母校の発展のために協力してさまざまな事業に参加していきます。

本日の給食

・麦ご飯

・牛乳

・鶏のから揚げ

・おかか和え

・しめじの味噌汁

から揚げがジューシーでとても美味しかったです。何個でも食べられる美味しさでした。

激励メッセージ

3月3日(金)に県立高校前期選抜の本番を迎えます。生徒昇降口には、1・2年生から3年生に向けての激励メッセージが掲示され、3年生の皆さんは1・2年生一人一人の心温まるメッセージを読んで、改めて受験に向けて気持ちが高まったことと思います。また今日の放送朝の会では白河市体育文化成績優秀者、剣道昇段審査、スペリングコンテストの表彰披露が行われました。おめでとうございました。

 

 

インタビュー ~朝練編~

朝から一生懸命走っている様子です。本日は特設陸上部に加入したばかりの2人にインタビューをしました。

Q. 加入して1週間が経ちましたね。始めた理由や始めてみての感想を教えてください。

1年男子生徒

授業内容を頭に入れるために入りました。練習はハードだけど、それを終えたら、授業の内容が頭に入りやすくなりました。

1年女子生徒

顧問の先生に誘われて入りました。最初はきつそうだなと思っていましたが、やってみると朝からスッキリとした気持ちで授業を始めることができました。楽しいので皆さん、ぜひ入ってください。

 

各々、所属した理由や感想は異なりますが、毎日自分と向き合い一生懸命走っていることは同じですね。ありがとうございました。

 

【本日 2月22日(水)の給食献立】

・ごまご飯

・牛乳

・白花豆コロッケ

・塩こんぶあえ

・おでん

ごまの風味が効いたご飯とコロッケ・サラダ・おでんの相性が良くとても美味しかったです。

授業参観

2月18日(土)に授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆さんがいらっしゃいました。緊張している様子も見られましたが、普段の頑張りを見せることができていたかと思います。

 

【本日(2月21日(火))の給食献立】

・コーンたっぷり味噌ラーメン

・牛乳

・餃子

・中華サラダ

・果物(しらぬい)

本日は味噌ラーメン!コーンの甘さとスープの旨さが最高でした。餃子もパリパリで美味しかったです。

後期生徒会総会

本日、後期生徒会総会が行われました。本部役員・各専門委員会・部活動から、今年度の反省と次年度の引継ぎ事項になどついて報告がありました。全校生で真剣に取り組むことができました。また会場準備や片付けもスムーズに行うことができました。

【本日(2月17日(金)の給食献立】

・紫黒ご飯

・牛乳

・国産きのこ焼売

・豚肉とレンコンの炒め物

・具だくさんキムチチゲスープ

本日は「ふくしま健康応援メニュー」でした。キムチチゲはほど良い辛さで食べやすく、野菜たっぷりで美味しかったです。

第1回卒業式全体練習とフルーツサンド!

本日、第1回卒業式全体練習を実施しました。立礼と座礼の練習と式歌練習を行いました。集中して取り組むことができたと思います。練習を重ねる毎にさらに素敵な歌声を響かせましょう。一人一人が感謝の気持ちをもって卒業式の練習に取り組み、卒業式本番を迎えましょう。

 

【本日(2月16日(木)の給食献立】

・フルーツサンドパン

・牛乳

・水菜のサラダ

・ポークビーンズ

・カミカミデザート(アーモンドカル)

本日はなんとフルーツサンドパン。生クリームとフルーツの組み合わせは最高です。生クリームは甘過ぎず、いくらでも食べれてしまうようなほど良い甘さでした。ポークビーンズも水菜のサラダも美味しかったです。ちなみに水菜は別名で柊菜(ヒイラギナ)と呼ばれる、と教えてくれた1年生がいました。

期末テストが終わりホッとした1日

2月13日(月)・14日(火)に1・2年生は期末テストがありました。学年最後の定期テストを終えました。学年最後ということもあり、授業の雰囲気、テスト前の生活、テスト中、テスト終了後において、今年度1番の頑張りを見せていたのではないでしょうか。今週続々とテストが返されるかと思います。しっかり復習をして、学年が上がる準備をしていきましょう。3年生は高校入試に向けて日々受験勉強を頑張っています。ラストスパート頑張れ!

 

期末テストが終わってホッとした後の給食は、バレンタインメニュー!♡

【2月14日(火)の給食献立】

・ミートソーススパゲティ

・牛乳

・ピーマン肉詰めフライ

・チーズサラダ

・ガトーショコラ

ミートソーススパゲティのミートソースはさっぱりしていて柔らかい麺とマッチしていました。ピーマン肉詰めフライは肉の旨味がぎゅっと詰まっていてとっても美味しかったです。バレンタインということでデザートはガトーショコラ!美味しいバレンタイン給食をお腹いっぱい頂きました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2月15日(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さばの味噌煮

・五目きんぴら

・なめこの味噌汁

本日は和食メニュー!さばは油がのっていて味付けもとても美味しかったです。洋食も和食も絶品です!

 

令和5年度新入生学校見学

表郷小学校の6年生が中学校に来校し、授業と校舎内の見学をしました。廊下から授業の様子や中学生を興味深く見ていました。見学終了後は中学校生活についての説明会にしっかりと耳を傾けていました。中学校生活とはどんなものかを理解しようとメモを取りながら聞いている姿が印象的でした。4月には大きな夢と希望をもって入学してくることを期待しています。

本日【2月7日(火)】

・カレーうどん

・牛乳

・海藻サラダ

・ヨーグルト

もっと食べたくなるほどのおいしいカレーうどんでした!ごちそうさまでした。

今日の給食

【本日 2月2日(木)の給食献立】

・黒糖パン

・牛乳

・ポテトチーズ焼き

・チキンサラダ

・野菜スープ

ポテトチーズ焼きはじゃがいも・ウィンナー・チーズの組み合わせが最高でした。そこに黒糖パンとさっぱりとしたチキンサラダ、たっぷりの野菜が入ったスープの相性がとても良かったです。

 

福島高専出前授業

本日、福島工業高等専門学校から先生方が来校し、1年生を対象に、除去土壌の再生利用についての講義と、ものづくり体験(金属加工)を実施しました。除去土壌の再生利用についての講義は、福島県の復興のためにも大切な内容でした。ものづくり体験では低融点(溶け出す温度が低い)金属によるアクセサリーを作り、金属が溶ける瞬間に驚いていました。オリジナルの作品を完成させてとても嬉しそうでした。

今朝の全校朝の会

今朝の全校朝の会(放送)では、ふくしまっ子ごはんコンテスト学校賞、白河市体育協会優秀団体賞(バレーボール部)、卓球リーグ戦の表彰披露がありました。おめでとうございます。

【1/30(月)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・ソースカツ

・キャベツサラダ

・こづゆ

学校給食週間最終日の今日は、会津のご当地メニューである「ソースかつ丼」と「こづゆ」をいただきました。この1週間、さまざまなメニューを食することができました。ありがとうございました。

 

除雪協力ありがとうございました

昨日、校地内駐車場と給食室への搬入路の雪を、保護者の方が重機を使ってきれいにしてくださいました。ありがとうございました。今朝7時過ぎに登校した3年生の生徒は、「みんなが通るところをきれいにする!」と、黙々と雪かきを始めました。それにつられて何人かの生徒が雪かきを熱心に行っていました。みんなのために率先して行動する姿は大変立派ですね。

 

 

最近の様子~朝ボラ~

表郷中学校の朝の様子です。3年生が行ってきたボランティア活動を、3学期から2年生の有志の皆さんが頑張っています。いつも隅々まで丁寧に掃除をしてくれて、朝から綺麗な校舎でさわやかな気持ちで生活することができています。いつもありがとうございます。

本日【1月20日(金)】の給食献立

・キーマカレー

・牛乳

・春雨サラダ

・会津べこの乳ヨーグルト

キーマカレーは甘辛くてご飯が進むとても美味しカレーでした!デザートのヨーグルトで最後に口の中がさっぱりとして最高の給食でした。

1・2・3年生、テスト頑張りました

本日、1・2学年は市学力調査、3学年は実力テストがありました。皆さん、授業に一生懸命取り組む姿が印象的ですので、今までの学習の成果が出せていたら嬉しいですね。今回のテストの復習と今までの学習の反省を活かし、次のテストではさらに多くの問題を解くことができたらと思います。お疲れ様でした。

本日【1月18日(水)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ハンバーグきのこあんかけ

・マカロニサラダ

・具だくさん豚汁

本日の給食は「ふくしま健康応援メニュー」となっていました。豚汁は本当に具だくさんで、豚肉ときのこの旨味がぎゅっと詰まっていました。ハンバーグきのこあんかけも、ハンバーグときのこの相性が抜群でした。本日の給食もとっても美味しかったです。

全校朝会

今朝の全校朝会では、数学検定の表彰披露と学級委員の任命が行われました。卒業や進級に向けて3学期学級委員の皆さんの活躍を期待しています。

【1/16(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鶏肉のバーベキューソース

・磯あえ

・しめじのみそ汁

今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

スペリングコンテストがありました

本日、令和4年度スペリングコンテストが行われました。これまで本当に一生懸命スペリングコンテストに向けて学習に取り組んできましたね。自分の精一杯の力が出せたのではないかと思います。この成果を今後の英語の学習に繋げていきましょう。

本日【1月13日(金)】の給食献立

・麦ご飯

・牛乳

・ぶりの照り焼き

・おひたし

・もずく入りかきたま汁

もずく入りかきたま汁はもずくと卵の味わいが最高でした。ぶりの照り焼きも味がしっかりとしていて美味しかったです。とてもほっこりとする給食でした。今日の給食もとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

3学期スタート

昨日から3学期が始まりました。挨拶をしたり、ボランティアをしたりと元気な姿が見られて嬉しく思います。始業式では、1年生・2年生・3年生の代表生徒が3学期の抱負を述べました。2学期の反省を活かして3学期を過ごそうとする各々の意気込みを感じる発表でした。始業式後の授業では、作文に書いてあったように、1分前着席を意識する姿や授業に集中する姿が印象的でした。3学期、1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。

体育館のワックスがけを行いました

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。本日、バスケ部とバレー部のみなさんが体育館のワックスがけを行いました。アリーナ内の水拭きを隅々まで行ってから丁寧にワックスがけをしました。3学期にピカピカになった体育館で練習するのが楽しみですね。バスケ部とバレー部のみなさん、ありがとうございました。

2学期終業式が行われました

本日は、2学期終業式でした。生徒の皆さんは2学期の間、学習面・部活動・生活面と1学期よりも成長した姿を見せました。終業式では、1年生・2年生・3年生それぞれ代表の生徒1名が2学期の反省と3学期の抱負についての作文を読みました。自分自身、学級、学年についての反省と抱負を述べていて、日頃から学級委員としての自覚を持って自分の周りを見ている作文となっていました。それを聞いている生徒の皆さんもきっと2学期の自分自身を振り返り、様々な考えを巡らせたのではないでしょうか。まもなく2022年が終わり、2023年となります。今より1つ上の学年に上がる時期が近づいて来ました。3学期はその準備期間となります。2学期の反省を活かし、冬休み中に3学期はどのように学校生活を過ごすか考え、良い1年の始まりを迎えて欲しいと思います。

人権作文 表彰式

本日、人権作文の表彰式がありました。福祉のあり方についての作文となっており、見事、福島県県大会で奨励賞を受賞しました。とても誇らしいです。おめでとうございます。

【12月22日(木)の給食献立】

・かぼちゃパン

・牛乳

・白身魚のきのこホイル焼き

・コーンサラダ

・野菜スープ

・はちみつゆずゼリー

本日は冬至メニューでした。かぼちゃパンはほんのりとオレンジ色でかぼちゃの香りがしました。白身魚のきのこホイル焼きは、白身魚ときのこの旨味がぎゅっと閉じ込められていました。野菜スープは鶏肉の旨味が出されていて、メインのメニューからデザートのはちみつゆずゼリーまで全てが相性抜群で、2学期最後にふさわしいとても美味しい給食でした。この2学期、毎日の給食を提供していただいた調理員の皆さん、栄養技師の先生、業者の皆様、生産者の皆様など、給食に関わる全ての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食はクリスマスメニュー

【12月21日(木)の給食献立】

・チキンライス

・牛乳

・もみの木型ハンバーグ

・フレンチサラダ

・コンソメスープ

・クリスマスデザート(セレクトメニュー)

本日はクリスマスメニューでした。色鮮やかなチキンライスやとても可愛いらしいもみの木型ハンバーグなど、見た目と味で楽しめるメニューとなっていました。さらに、ショートケーキはストロベリーかチョコレートかを自分で事前に選びました。サンタクロースとトナカイの絵が描かれた箱に入ったクリスマスケーキを食べると、とても嬉しい気持ちになりました。給食でクリスマスを味わうことができるなんてとても贅沢です。

コアティーチャー授業研究会と陶芸教室

本日、数学のコアティーチャー授業研究会がありました。難しい証明の問題でしたが、理解して自分で解けるようになろうと、一生懸命先生の話を聞いたり友達と話し合ったりしていました。

 

 

また、1年2組では陶芸教室が行われました。事前に描いたデザインのようになるのか不安げで難しいと言っていましたが、先生方に質問しながら、最後にはデザインのような作品を完成していました。一生懸命、楽しみながら、活動していました。

ワックスがけを行いました

本日、環境安全委員でワックスがけを行いました。ワックスをかける前に、綺麗に掃き掃除と水拭きも行いました。1年生・2年生・3年生全員が一生懸命、手際良く、丁寧に掃除とワックスがけをしました。ピカピカになった廊下で生活するのが楽しみですね。環境安全委員の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食

【12月19日(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・上海パオズ

・ナムル

・マーボー豆腐

本日は中華メニューでした。マーボー豆腐は本格的な味でした。すべてが絶品で、またすぐにでも食べたいです。とても美味しい中華メニューをいただくことができて感激です。

今日の給食

【12/16(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・ぶりの幽庵焼き

・こんにゃくのきんぴら

・かぼちゃの味噌汁

ぶりの幽庵焼きは柚子の香りがほんのりと漂いとても美味しかったです。かぼちゃの味噌汁はかぼちゃの甘味と他の具材との相性が抜群でした。本日も美味しい給食をありがとうございました。

陶芸教室

本日、1年1組では陶芸教室がありました。自分の趣味や好きな食べ物・動物など、美術の時間に作成した絵をもとに、お皿やコップを作成しました。最初はできるのかなと不安げな表情でしたが、難しいところは積極的に講師の先生に質問をして、自分の作品を完成させようと一生懸命楽しみながら取り組んでいました。最後には、全員が絵の通りの素敵な作品を完成させました。焼いていただいたものが自分の手元に来るのが楽しみですね。来週は1年2組で陶芸教室があります。2組の皆さんの作品もどのようになるのかとても楽しみです。

本日の給食のメニューは、納豆ご飯、牛乳、塩こんぶ和え、すき焼き煮、オレンジゼリーでした。すべてがとても美味しかったです。すき焼きは温かくほっこりとする味でした。いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

絶品の白河ラーメン

【12/13(火)の給食献立】

・白河ラーメン

・チャーシュー

・のり

・牛乳

・ツナサラダ

今日は白河ラーメンの登場でした。ほうれん草、なると、うずらの卵、メンマ、ねぎなど、たくさんの具材がスープに入っていて、さらに焼きのりとチャーシューをトッピングしていただきました。鶏もも肉がスープの味の決め手となっていました。表郷中給食室特製のラーメンスープは絶品です。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。


 

 

ビャッコイ沼清掃ボランティア

「ビャッコイ」とは清水流中にのみ生える「かやつり科」の植物で、北半球では唯一表郷の金山に自生しており、福島県の天然記念物に指定されています。12月27日は、今から67年前の昭和30年(1955年)に、表郷の「ビャッコイ」が福島県の天然記念物に指定された日です。この日を記念して毎年「表郷ボランティアネットワーク」の皆さんと一緒にビャッコイ沼の清掃を12月に実施しています。今朝7時から、1・2年生の有志の皆さんが集い、1時間程度、杉の枯れ枝などを集めたり掃き掃除をしたりしました。活動を通して多くの生徒の皆さんが、表郷の誇り・表郷の宝である「ビャッコイ」を守り続ける意志をもつことができたと思います。貴重な機会を与えてくださいました「表郷ボランティアネットワーク」の皆様に心より感謝申し上げます。

※令和5年4月より放送されるNHK朝の連続テレビ小説『らんまん』は、「ビャッコイ」と命名した植物学者の牧野富太郎博士をモデルとした物語です。

租税教室

税理士の亀山先生をお招きし、社会科(3年)の授業の中で租税教室を実施しました。税の意義や役割について学ぶことができました。

【12/9(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鶏の唐揚げ

・スパゲッティサラダ

・白菜のみそ汁

鶏の唐揚げは、下味がしっかりとしみ込んでいて、油切りが十分にされていて、サクサク・ジューシーでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

思春期講座(3年)

助産師の吉岡利恵様を講師にお迎えして、3学年の思春期講座を行いました。テーマは「望まない妊娠・性感染症の予防について」でした。性感染症・予期しない妊娠・性暴力について詳しいお話があり、自分の命を守る力やお互いの人生を引き受ける覚悟が必要であることを教えていただきました。思春期の交際は自分を成長させることが目的で、お互いのことを応援し合えるおつきあいをすることが大切だと学びました。生徒は真剣な表情で吉岡先生の講話を聴き、相手や自分のことを考えて行動していきたいという感想をもった生徒が多くいました。

【12/8(木)の給食献立】

・コッペパン

・アップルジャム

・牛乳

・マカロニグラタン

・グリーンサラダ

・コンソメスープ

ひき肉がたっぷり入ったグラタンがとてもおいしかったです。おかわりしたい生徒が続出してました。ごちそうさまでした。

市学力調査と実力テスト

今日は市学力調査(3年)、実力テスト(1・2年)が行われました。これまでの学習の成果を発揮しようと、精一杯取り組むことができていました。

 

【12/7(水)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・いわしのごまみそ煮

・おひたし

・なめこのみそ汁

いわしのごまみそ煮は、一人分をアルミホイルで包んで焼いてあるとても手間のかかるメニューです。ご飯との相性ばっちりでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

情報モラル校内授業研究会

第2回の情報モラル校内授業研究会を実施しました。ネットやゲームの「使いすぎに」について考える内容でしたが、生徒の皆さんは真剣に取り組むことができていました。授業後の協議会では静岡大学の塩田先生からご指導をいただきました。一人一人の情報活用能力の育成を目指し、今後さらに研究を重ねてまいります。

 

【12/6(火)の給食】

・きつねうどん

・牛乳

・さつま芋の天ぷら

・ひじきの和え物

朝から雪が降っていましたが、出汁のしっかりと効いた温かい「きつねうどん」を食べて、心も体も温まりました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

学校運営協議会

12月5日(月)に第2回表郷小中学校運営協議会を本校を会場に実施しました。協議会委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。今後の学校経営等に生かしてまいります。

全校朝の会(放送)

12月から本校の全校朝の会は放送で行っています。きのうの朝の会では、ビブリオバトル県大会、生命保険作文コンクール、白河市協会長杯(バレーボール部)、Sリーグ県南大会(ソフトテニス部)、県南新人卓球大会の表彰と、生徒会役員の任命を行いました。

この土曜日も大活躍でした

12月3日(土)にキャッチボールクラシック全国大会とビブリオバトル県大会が開催されました。キャッチボールクラシックでは、本校野球部は決勝に進出し127回で5位入賞を果たしました。またビブリオバトル県大会では、本校代表生徒が優秀賞を獲得しました。2022年も残りわずかとなりましたが、本校生徒の皆さんは様々な分野で活躍しています。

授業参観と教育講演会が行われました

本日、第3回授業参観がありました。生徒たちは普段通り一生懸命学習に取り組んでいました。さらに成長した姿を見せることができました。教育講演会ではムシテックワールドの方がサイエンスショーを披露してくださいました。積極的に挙手をし、登壇して実験に参加する姿が印象的でした。保護者の方も生徒たちも科学の世界に引き込まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【12/2(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鮭の西京焼き

・大豆とひじきの煮物

・豆腐のみそ汁

W杯での劇的な勝利に日本人であることに誇りをもった今日のメニューは、美味しい純和風メニューでした。ごちそうさまでした。

 

生徒会役員選挙立会演説会

生徒会役員選挙立会演説会が実施されました。立候補者の皆さんは「笑顔のあふれる学校づくり」「いじめのない学校づくり」「生徒の意見が反映されやすい学校づくり」「SDGsの推進」などの公約について、聞き手に伝わるように、はきはきと元気よく自分の考えを述べることができていました。応援演説を行った3年生の皆さんの発表も最上級生らしいすばらしいものでした。準備・運営をてきぱきと行っていた選挙管理委員の皆さんの仕事ぶりもたいへん立派でした。

 

【12/1(木)給食献立】

・ピザトースト

・牛乳

・ブロッコリーサラダ

・マカロニスープ

・ヨーグルト

厚切りの食パンにたくさんの具材ののったピザトーストの登場。楽しみにしていた人も多かったようです。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

第2回避難訓練を行いました

 11月25日(金)に第2回避難訓練を実施しました。今回は地震により校舎設備に被害が発生、二次災害も予想されるため、校庭に避難しました。担任の先生以外の授業中、教室や特別教室、体育館で授業が行われている最中に地震が起こった場合を想定しました。生徒たちは真剣な態度で避難していました。

 事後指導では消防署の方から、危険回避の方法、自分で考える力をもつこと、行動を起こすことについてお話をいただきました。また、消火器訓練も行いました。火災が大きく広がらないために、消火器の使い方を知っていることが重要だということを学びました。

激励金をいただきました

12月3日(土)に行われるキャッチボールクラシック全国大会に出場する野球部の皆さんは、白河市より激励金をいただきました。会の後には、白河市長様より温かい励ましのお言葉をいただき、本番に向けて気持ちが高まりました。

 

【11/24(木)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さばの味噌煮

・千草あえ

・きのこのけんちん汁

・ゆめオレンジ

今日は和食メニューの日でした。さばの味噌煮やけんちん汁など、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

素晴らしい活躍

今日の朝会では表彰披露を行いました。県バレーボール協会優秀選手、英語検定合格、読書感想文県コンクール、東西しらかわ造形作品展、ふくしまデザインコンテストにおいて、素晴らしい成績をおさめることができました。

【11/21(月)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・国産鮭キャベツカツ

・ビーフン炒め

・えのきのみそ汁

今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

生徒会役員選挙に向けて

今週水曜日から生徒会役員選挙の活動期間となっています。表郷中のリーダーにふさわしい立候補者の皆さんが、責任者の皆さんとともに昇降口で元気なあいさつとPRを行っています。

【11/18(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・春巻き

・チンジャオロース

・中華スープ

地場産物活用メニュー週間の最終日の今日は中華メニューでした。春巻きやチンジャオロースなど、ご飯がどんどん進みました。美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

3年生の授業風景

昨日JAの皆さんから合格祈願米をいただいた3年生ですが、今まで以上に真剣な表情で授業に取り組んでいる様子が見られました。受験は団体戦です。自分の目標に向けてひたすら努力をするのはもちろんですが、他を思いやる気持ちを忘れず、3学年一丸となって志望校合格を目指したいですね。

 

【11/17(金)給食献立】

・黒糖パン

・牛乳

・チキンマカロニグラタン

・野菜サラダ

・ミネストローネ

・ハーゲンダッツ

トマトの旨味が凝縮されたミネストローネなど、彩り豊かな今日のメニューのしめは「ハーゲンダッツ」でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

 

合格祈願米をいただきました

JA東西しらかわの皆様が来校され、合格祈願米贈呈式が行われました。いただいたお米は、地元でとれた「みりょく満点コシヒカリ」を棚倉町の山本不動尊で祈願したものとのことです。「満点」で志望校に合格できるようにとの願いが込められています。3年生の皆さんは、さまざまな方々が受験に向けて応援やサポートをしてくださっていることに感謝の気持ちをもって、ますます受験勉強に力が入ることと思います。貴重なお米をいただき、誠にありがとうございました。

 

【11/16(水)給食献立】
・納豆ご飯
・牛乳
・なめたけ和え
・肉じゃが
・りんご

納豆に含まれる納豆菌は胃酸に強く、生きたまま腸に到達することができるため腸内環境を整える作用があります。腸には免疫をつかさどる細胞の6割以上が含まれていて、腸内環境を整えることは免疫力を高めることに直結すると言われています。地元名産の納豆をしっかり食べて、コロナに負けない強い体をつくりたいですね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

三者面談お世話になりました

本日まで三者面談期間でした。学習面や生活面などについて保護者の皆様と情報を共有する貴重な機会となりました。三者面談後に、授業や家庭学習にさらに真剣に取り組んでいる様子や、前向きに生活する姿が多く見られます。特に3年生は、進路実現に向けてエンジンがかかってきた人がほとんどです。今後もご家庭と連携しながら、一人一人進路実現・自己実現・成長のために支援してまいります。

 

【11/11(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鶏肉の照り焼き

・レンコンの炒め物

・しめじのみそ汁

今日も美味しい給食を提供いただきました調理員の皆様に、心より御礼申しあげます。ごちそうさまでした。

 

校内球技大会

今日は校内球技大会が行われました。保護者の皆様にも来校をいただき、白熱した戦いが繰り広げられました。各クラスとも、今までの練習の成果を発揮しようと一丸となってプレーしていたり、応援していたりする姿が見られました。クラスの団結がより深まったことと思います。

 

 

コオーディネーショントレーニング訪問指導

バレーボール部において、足利短期大学の小野覚久先生を招いて2回目のコオーディネーショントレーニング訪問指導を実施しました。今回は基本的なメニューをいくつか紹介していただきました。コオーディネーショントレーニングを継続することで、体力・技能の向上、ケガの減少、集中力の向上など様々な変容が期待できます。保健体育の時間と合わせて、部活動の中でもトレーニングを取り入れることで、競技力の向上や活躍につなげられればと思います。

 

 

【10/28(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さんまの生姜煮

・おかか和え

・凍み豆腐のみそ汁

 今日は心落ち着く和のメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

思春期講座(1学年)

助産師の吉岡先生を招いて、1学年において思春期講座を実施しました。思春期の心身の成長についての話を、真剣に聞くことができました。

【10/27(木)給食献立】

・セルフサンドパン

・牛乳

・チリコンカン

・チーズサラダ

・野菜スープ

チリコンカンやチーズサラダを各自のお好みでパンにはさんで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

パンジーの苗植え

3年生の環境安全委員の皆さんと用務員さんで、パンジーの花苗植えを行いました。冬を越したパンジーはしっかりと根が張って、たくましく育ち、春にはさらに大きくてきれいな花が咲くとのことです。来春、玄関がさらに華やかになるのが楽しみですね。

 

【10/26(水)給食献立】
・納豆ご飯
・牛乳
・ひじきとツナのサラダ
・すき焼き
・福島ゼリー(もも)

表郷の名物の納豆ですが、給食で食べる納豆は格別に美味しいです。ごちそうさまでした。

メディアの長時間利用を防ぐには・・・?

今年度第1回の情報モラル校内授業研究会を実施しました。3年生の学級活動において、自分のメディアとの接し方や接する時間を振り返った上で、今後どのようにメディアを利用していくかを考える内容でした。長時間利用を防ぐために、各自が具体的な実践を考え、学級内で共有しました。今後は、保護者の皆さんとの連携を図りながら、望ましい生活習慣の確立を目指していきたいと思います。

 

【10/25(火)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・焼売

・豚肉とレンコンの炒め

・中華スープ

今日は中華メニューでした。ご飯がどんどん進みましたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

全校朝会

全校朝会では、各大会やコンクールの表彰披露、校内文化祭(書写展、絵画展、新聞コンクール)の表彰、校内ビブリオバトルの表彰を行いました。

【10/24(月)給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・ごま和え
・かきたま汁

和メニューを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

3年実力テスト

3年生の実力テストが行われました。三者面談前最後の実力テストでもあり、いつも以上に真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。

【10/21(金)給食献立】

・チキンカレーライス

・牛乳

・コーンサラダ

・ソフール(ぶどう)

美味しいカレーを食べて、午後の授業(テスト)や部活動にもしっかりと取り組めました。ありがとうございました。

初任者研修研究授業【道徳】

道徳の研究授業が1年1組で行われました。1年1組の皆さんは「他国の文化を理解するためにどのように行動するべきか」などについて、真剣に考え活発に話し合うことができていました。すばらしい授業態度でした。

 

【10/20(木)給食献立】

・食パン

・マーマレードジャム

・牛乳

・伊達鶏の米粉焼き

・グリーンサラダ

・具だくさんスープ

「具だくさんスープ」や「グリーンサラダ」など、たくさんの野菜を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

今日は減塩メニューの日

【10/19(水)給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・銀鮭のフライ
・卯の花炒り
・トマトと卵の中華スープ

今日は「減塩メニューの日」でした。普段よりも食塩相当量が少なく、食材そのものの味を、いつも以上に味わうことができました。健康的なメニューを美味しくいただきました。ありがとうございました。

教育実習生の研究授業

今日は教育実習生の道徳の研究授業が行われました。生徒の皆さんは、熱心に授業に取り組むことができていました。

 

 

【10/18(火)給食献立】

・インディアン焼きそば

・牛乳

・焼き餃子

・ナムル

・あとひきみそ大豆

「インディアン焼きそば」は、カレー風味の焼きそばで、初めて食べる人も多かったようです。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

ポプラ祭 大成功

「桜梅桃李(おうばいとうり)~開花させよう個々の魅力を~」をテーマに本校の文化祭「ポプラ祭」が開催されました。合唱コンクールでの3年生の美しい歌声は、聴いている1・2年生や保護者の方々に感動を与えるものでした。また3年生のステージ発表で、生き生きと元気にパフォーマンスをする姿は「さすが3年生」と感じるものでした。1・2年生の学級・学年の動画発表は、それぞれに工夫が施され、クオリティーの高さに驚いた人が多かったようです。吹奏楽部や特設合唱部の演奏には多くの人が魅了され、文化部などの展示作品もすばらしいものばかりでした。今日の本番に向けて一人一人がそれぞれの発表や展示に一生懸命取り組むことができました。表郷中生一人一人に大きな拍手を送りたいと思います。そして入場制限や感染予防対策など、さまざまな対応にご理解とご協力をいただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

ポプラ祭に向けて(前日準備)

明日のポプラ祭に向けて、準備作業を行いました。会場作成・展示や掲示の準備・校舎内外の清掃など、全校生で協力しながら一生懸命取り組むことができました。明日の本番に向けて、準備万端です。

【10/14(金)給食献立】
・栗ご飯/ごま塩
・牛乳
・さんまの紅葉煮
・おひたし
・なめこのみそ汁

 「栗」や「さんま」など秋の味覚の登場です。「さんまの紅葉煮」はネーミングにも秋らしさを感じますね。秋の味覚を満喫することができました。ありがとうございました。

 

ポプラ祭に向けて(2年生)

写真は2年生の放課後の様子です。学年で制作するムービー撮影の準備や合唱曲のポイントの確認を行っていました。完成したムービーや本番での合唱が楽しみですね。

【10/12(水)給食献立】

・麦ご飯

・野菜と雑穀のふりかけ

・牛乳

・厚焼き玉子

・大根と塩昆布あえ

・筑前煮

ポプラ祭に向けて(1年生)

1年生にとっては初めての文化祭です。合唱の練習や準備などで戸惑うことも多いですが、一生懸命取り組む姿が大変立派です。今日は学年内での合唱発表を行いました。課題を少しでも克服できるよう、さらに練習を重ねて、本番で素晴らしい演奏ができるといいですね。

 

【10/11(火)の給食献立】

・和風きのこスパゲッティ

・牛乳

・チキンのフルーツソース

・かぼちゃのサラダ

秋の味覚の「きのこ」や「かぼちゃ」を使ったメニューを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

ポプラ祭に向けて(合唱コンクール)

ポプラ祭合唱コンクールに向けて、各クラスとも練習に熱が入ってきました。今日の放課後は、3年1組と3年2組が体育館多目的ホールで全体練習を行っていました。3年生らしい美しいハーモニーを響かせていました。

 

【10/7(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・ハンバーグおろしソース

・レンコンのきんぴら

・じゃが芋のみそ汁

肌寒い1日でしたが、あったかくて美味しい給食を食べて、身も心も温まりました。ありがとうございました。

 

 

ポプラ祭に向けて(文化部)

ポプラ祭の準備が本格化してきました。今日の放課後もそれぞれの係ごとに活動が行われていました。文化部の皆さんは、作品づくりや展示準備作業に熱心に取り組んでいました。ポプラ祭当日は、一人一人の作品と文化部全員で制作した作品を展示する予定です。

【10/6(木)給食献立】

・きなこ揚げパン

・牛乳

・タンドリーチキン

・中華サラダ

・コンソメスープ

今日は3年1組の希望献立でした。どれも美味しいものばかりで大満足でしたね。ごちそうさまでした。

県駅伝大会

本日、楢葉町で行われた県中体連駅伝大会では、男子が19位、女子が21位という結果でした。選手の皆さんは、それぞれの区間において最後まで全力で走り切ることができました。選手補助にまわった皆さんも、選手がベストの状態で走れるようしっかりとサポートすることができました。3年生の特設駅伝部の皆さんはこれで引退となります。自分の部活動やクラブ活動と兼ねながら、毎日の朝練習に継続して取り組むことで培ったものは、これからの中学校生活や人生に活きるはずです。本当にお疲れさまでした。

【10/5(水)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・伊達鶏のピリ辛焼き

・切昆布の煮物

・しめじのみそ汁

本校には「給食のみそ汁が一番うまい」と言っている生徒がいます。具だけでなく愛情がたっぷり入ったみそ汁は絶品です。今日のしめじのみそ汁も美味しかったですね。ありがとうございました。

明日の本番に向けて(駅伝県大会)

特設駅伝部(男女)の皆さんは、明日の県大会のレース本番に向けて公式練習に参加しました。体調と準備を万全にして、レース本番に臨んでほしいです。

【10/4(火)給食献立】

・親子うどん

・牛乳

・真鯛のみそ焼き

・ごま酢あえ

・マスカットゼリー

親子うどんのスープは、出汁がしっかりと効いていました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

すばらしい演奏【吹奏楽部】

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が行われました。吹奏楽部の皆さんは、心をひとつにすばらしい演奏を披露することができました。これまでの練習と今日の本番の演奏、本当にお疲れさまでした。

今日の全校朝会

今日の全校朝会では、これまでの大会やコンクールの表彰披露と校内計算コンクールの表彰、教育実習生の紹介が行われました。朝の会の後に、明後日開催される県中体連駅伝大会の壮行会が行われ、選手一人一人が力強く抱負を述べました。

 

【10/3(月)給食献立】
・豚キムチチャーハン
・牛乳
・春雨サラダ
・水餃子

 

大人気メニューの豚キムチチャーハンが登場しました。今日も美味しい給食ありがとうございました。

あさっての本番に向けて【吹奏楽部】

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が、明後日10月3日(月)にコミネスにて行われます。今日はパート練習の後、体育館多目的ホールで全体練習を行いました。今年度は、経験豊富な2・3年生10名に、15名の1年生が加わり、コロナ禍で活動が制限される中でしたが、日々の練習に一生懸命取り組んできました。特に3年生の皆さんが、下級生のよき手本となりながら、リーダーシップを発揮することで、練習を重ねるごとに演奏のレベルを上げてきました。本番では、部員全員の気持ちをひとつにして、最高の発表ができることを願っています。「がんばれ吹奏楽部!」

 

忙しい中でも

写真は今朝の様子です。規律委員のあいさつ運動や3年生のボランティア活動がいつもどおり行われていました。ボランティア活動では、駐車場の落ち葉を掃いたり、側溝の落ち葉を集めたりと黙々と作業をしていました。ポプラ祭2週間前となり、生徒の皆さんは忙しい日々を送っていますが、自分から進んで行動したり、自分の役割を自覚しやり遂げたりする姿は大変立派です。

【9/30(金)給食献立】
・ポークカレーライス
・牛乳
・コールスローサラダ
・ヨーグルト

今月最後のメニューは生徒の皆さんが楽しみにしていたカレーライスでした。期待どおりの美味しさで大満足でしたね。今日もありがとうございました。

ビブリオ校内決勝大会

校内ビブリオバトル決勝大会が行われ、7名の生徒が全校生徒の前で「おすすめの本」を紹介しました。予選・準決勝を勝ち抜いた7名だけに、それぞれの本の面白さや魅力が伝わってくるすばらしい発表でした。司書の先生の講評においても、一人一人の表現力の高さなどについてお褒めのことばをいただきました。これまで全校生徒で取り組んできたビブリオバトルでしたが、自分の考えや意見を聞き手に分かりやすく伝えるにはどのように表現したらよいかを考え、実際に体験するよい機会となりました。なお、チャンプ本を紹介した生徒は、12月3日(土)に福島市で開催される県大会に出場します。

【9/29(木)給食献立】

・ハニートースト

・牛乳

・海藻サラダ

・ミネストローネ

・レモンソーダゼリー

今日は3年2組の希望献立でした。人気メニューばかりで笑顔があふれる給食の時間となりましたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

中間テスト

2学期中間テストが行われました。先週、中体連新人戦が終わったばかりで、来週には音楽祭(合奏)や県駅伝大会が行われる忙しい中、これまでの学習の成果を発揮しようと真剣にテストに取り組んでいました。

【9/28(水)給食献立】
・納豆ご飯
・牛乳
・ごまあえ
・田舎汁
・巨峰


表郷地区の名物である納豆を、ご飯と一緒に美味しくいただきました。今日も美味しい給食ありがとうございました。

魅せた「表中魂」~東西しらかわ新人大会~

21日(水)と22日(木)に東西しらかわ新人総合体育大会が各会場で実施されました。どの競技においても、本校の選手は精一杯プレーすることができていました。ある競技の部会長の先生からは以下のようなお褒めの言葉をいただきました。

「表郷中学校の試合では、2年生が主力として活躍しているが、1年生がミスをしてしまったり、落ち込んでしまったりしているときの2年生の声かけや精神面でサポートする言動がすばらしい。2年生が1年生のミスをせめたり態度に表したりする姿が一切見られない。1年生がのびのびプレーできているし、試合の過程で一人一人が成長している。チームワークがすばらしく心から応援したくなるチームです。」

2年生の皆さんは、3年生から受け継いだバトンをしっかりと握りしめ、チームの顔として自覚をもって部活動に取り組むことができています。1年生も役割をきっちりとこなし、日々の活動に熱心に取り組むことができています。勝負事に勝ち負けは付きものですが、お褒めの言葉をいただいた内容こそが本当の「表中魂」なのかもしれません。2日間の大会お疲れさまでした。

 

【東西しらかわ新人大会の主な結果】
・バレーボール 優勝
・野球(中央・西郷二・白河南との合同) 優勝
・ソフトテニス 女子団体 第2位
・剣道 男子個人第3位

壮行会【新人戦・吹奏楽】

来週9月20日(火)、21日(水)に行われる東西しらかわ中体連新人大会と、10月3日(月)に行われる東西しらかわ音楽祭合奏コンクールの壮行会を実施しました。新人戦に出場する選手は一人一人が抱負を述べ、吹奏楽部は迫力のあるすばらしい演奏を披露しました。大会やコンクール本番では、すべての部活動が、これまでの練習の成果が発揮できることを願っています。「がんばれ表中!」

【9/16(金)給食献立】

・ソースかつ丼

・牛乳

・塩昆布あえ

・豆腐とわかめの味噌汁

今日は、新人戦応援メニューでソースかつ丼の登場です。ボリューム満点のかつ丼を食べて、新人戦も頑張れそうですね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

ビブリオバトル準決勝

6校時目に校内ビブリオバトル準決勝が行われました。1年生から3年生までの縦割りグループに分かれ、その中で発表が行われました。1年生や2年生は、経験豊富な3年生の発表を目の前で見るよい機会となりました。各グループのチャンプ本に選出された生徒は9月29日(木)の校内決勝大会への進出となります。決勝戦が楽しみです。

 

【9/15(木)給食献立】
・ピザトースト
・牛乳
・ひじきとツナのサラダ
・マカロニスープ

厚切りの食パンに、たっぷりの具がのったピザトーストは食べ応え十分でした。味も抜群に美味しかったです。ごちそうさまでした。

今日の給食は和メニュー

【9/14給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鮭のごま味噌焼き

・こんにゃくのきんぴら

・かきたま汁

今日の給食は、和のメニューでした。一品一品の味・彩りともに、大満足でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

熱戦「ビブリオバトル」

※ そもそも「ビブリオバトル」とは・・・?

小学生から大人まで誰でも気軽に参加できる本のコミュニケーションゲームのことです。制限時間内に自分のお薦めの本を紹介し、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準として観戦者の投票により、最多票を集めたものを「チャンプ本」として決定するものです。


本校では、様々な分野の本に触れ、読書の楽しさを知り、読書に親しむきっかけづくりを目的として、全校生で「ビブリオバトル」に取り組んでいます。今週は、各自が選んだ本の情報をまとめ、発表原稿を練り上げた上で、国語の授業の中でグループ内でのビブリオバトル(学級内予選会)を行ってきました。今日は3年生の国語の授業で熱戦が繰り広げられていました。9月15日(木)には準決勝を行い、9月29日(木)に校内決勝大会を行います。本校の代表に選ばれた生徒は、12月3日(土)に福島県文化センターで開催される「第8回ビブリオバトル福島県大会」に出場する予定です。

【9/13(火)給食献立】
・芋煮うどん
・牛乳
・千草あえ
・柿

芋煮や柿など、秋の味覚を堪能できました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

コオーディネーショントレーニング訪問指導

9月9日(金)に足利短期大学准教授の小野覚久先生をお招きして、コオーディネーショントレーニング訪問指導を実施しました。今回は、バレーボール競技に特化したトレーニングを小野先生から直接ご指導いただきました。お忙しい中ご指導をいただきました小野先生に心より感謝申し上げます。

解団式【修学旅行】

修学旅行翌日でしたが、3年生は全員が元気に登校することができました。今日は解団式と新聞づくりを行いました。解団式の中で、3学年主任が制作した修学旅行ムービーを鑑賞しました。3年生の皆さんは、食い入るように見入っていました。

【9/9(金)給食献立】

・わかめご飯

・牛乳

・さんまの甘露煮

・おひたし

・さつま汁

・お月見だんご(みたらし)

明日の中秋の名月にちなんだお月見献立でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

無事終了【修学旅行】

3年生の皆さんは、さきほど学校へ無事到着し帰校式を終え、解散しました。念願の修学旅行が実現し充実感に満ちあふれた表情がとても印象的でした。3年生の皆さんは、この修学旅行で仲間との絆をさらに強くし、生涯忘れることのできないたくさんの思い出ができたことと思います。これも同行いただきました旅行会社の方、写真屋さん、運転手さんのおかげです。心より感謝申し上げます。また、保護者の皆様におかれましては、今回の修学旅行の実施にあたり、ご理解とご協力そして物心両面にわたるご支援をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。今日はお子さんの土産話に耳を傾けていただけますと大変ありがたいです。3日間大変お世話になりました。