出来事

県立高校説明会

県立高校(白河実業高校、塙工業高校、修明高校、白河旭高校、光南高校、白河高校)の校長先生方をお招きし、説明会を開催しました。3年生の生徒の皆さんにとっては今後の進路選択や学習意欲の向上につながる貴重な機会となりました。お忙しい中、ご来校いただきました各高校の校長先生方、参加いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

和風のグラタン・・・!

今日も新メニュー「生揚げ和風のグラタン」が登場。グラタンに「生揚げ」が入っているという斬新なメニューです。ひき肉、たまねぎ、パプリカといった定番の具材に加え、主役の「生揚げ」が存在感を示していました。チーズとみその味付けのバランスが絶妙!今日もすべてのメニューを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【今日の献立】  

〇麦ごはん

〇具だくさんみそ汁 

〇生揚げ和風グラタン 

〇野菜のおひたし 

〇野菜と穀類のかむふりかけ 

〇牛乳

初登場「カレーうどん」

今日の表郷の最高気温は28度。そして今日の給食調理室の最高気温は32度。給食調理室では厳しい暑さとの戦いが毎日続いています。調理員さんのお話によると、この暑さはまだまだ序の口とのこと。今日は表郷中初のカレーうどん。じゃがいも、ねぎ、にんじんなどの野菜と豚肉などの具材がたくさん入っていて、油揚げとしめじの触感がアクセントとなり麺を引き立てていました。食べ進めると、麺がカレースープに程よくからまり、絶妙のコラボレーション。今日の美味しさの秘訣を調理員さんに聞くと、「初めてのカレーうどん、私たちがワクワクしながら、美味しくなあれと心を込めました!」とのこと。暑い中、調理員さんたちが心を込めて作った給食をいただき、暑さに負けず午後の授業と部活動も頑張ることができました。ありがとうございました。

 

【今日の献立】  〇カレーうどん  〇おかか和え  〇牛乳

 

 

バレーボール大好き!

先日行われたバレーボール部の練習試合のようすです。ラリーが続く白熱したプレーの連続でした。3年生の上級生らしい華麗なプレーや、1年生の緊張しながらも確実なプレーが印象的でした。選手の皆さん一人一人がバレーボールを心から楽しみ、笑顔が輝く1日となりました。お疲れさまでした。

 

栄冠は君に輝く

久しぶりの試合に向けて、野球部の皆さんは、はつらつと元気に練習に取り組んでいました。きびきびとした行動やさわやかなあいさつ、そして「ナイスプレー!」「ナイスバッティング!」など、お互いを称え合う声掛けが印象的でした。今後の活躍を期待しています。「栄冠は君に輝く!」

伝統を受け継いで(駅伝部)

今から40年以上前の昭和52年に、本校の先輩が初の全国中学校陸上大会への出場を果たしました。平成2年、3年には男子駅伝部が県大会と東北大会で2連覇を果たした輝かしい伝統があります。本校の保護者の方にも当時のメンバーがいらっしゃいます。その後も、先輩方は数々の大会で実績を積み重ねてきました。その伝統を受け継ぎながら、本校の駅伝部は朝練習を行っています。「選手コース」と「体力づくりコース」に分かれ、4人の顧問の先生方のご指導のもと、上位大会での入賞、記録の更新、走力やスタミナの向上など、それぞれの目標達成に向けて熱心に練習に励んでいます。今朝も蒸し暑い中、頑張っている姿が見られました。

輝いています「3年生」

県中体連総合大会に続き、県南中体連総合大会が中止となりましたが、今日の放課後も各部活動の練習が行われました。3年生にとっては、目標としていた大会がなくなり、精神的なショックは計り知れません。そういう状況でも、自身の技能と心、仲間との絆やチーム力に磨きをかけるべく、暑さに負けず、黙々と練習に打ち込む3年生の姿に心を打たれました。この経験が、これから生きていく中で、様々な困難に打ち克つ糧となることを信じています。

 

万が一に備えて

本日1校時に「避難方法と避難経路の確認」を行いました。避難時の留意点や方法を学級で確認した後、密集を避けるため、時間差をつけて避難経路を実際に歩きました。どの学級も真剣に取り組む姿が大変立派でした。

「いじめ撲滅」に向けて

本日4校時に、全学級同じ資料を用いて道徳の授業を行いました。「心から信頼できる友達を作るために大切なことは何か」を考える内容でした。授業の最後に、これからの行動について一人一人が宣言を記入しました。全校生の宣言を校内に掲示し、いじめのない表郷中学校を目指していきます。

漢字コンクールが行われました。

 6月4日(木)に漢字コンクールが実施され、一人一人がこれまで練習してきた成果を発揮しようと、懸命に取り組んでいました。読み・書き50問ずつの計100問が出題され、90点以上が優秀賞、100点満点が最優秀賞として表彰を行います。「頑張ってよかった」という結果になることを願っています。

 

不審者対応訓練

 白河警察署の岡山さんを講師にお招きし、教職員を対象に不審者対応訓練を行いました。校内に侵入した不審者への対応として、刺股やネットランチャーの取り扱いについて実技講習を行い、非常時でも冷静にチームで行動することの大切さを学びました。生徒の安全を守るためにも、このような訓練を通し、不測の事態に備えていきたいと思います。

音楽科の研究授業

 過日、音楽科(1学年)の研究授業を行いました。ヴィヴァルディ作曲「四季」の「春」を聴いて、情景をイメージする内容でした。本校の朝の放送で使われているお馴染みの曲でもあり、生徒の皆さんは興味をもって意欲的に学習に取り組むことができていました。今年度本校では、「学習意欲を喚起する学習課題の設定の工夫」などについて、授業研究を行っています。今後とも、よりよい授業づくりのために継続して研修を進めてまいります。

絶品のカレー

「表郷中の給食はとてもおいしい!」と、4月に着任された先生方が口々におっしゃっています。生徒の皆さんからも大好評です。給食のおいしさの秘訣を3人の調理員さんに尋ねると、「わたしたちが明るい気持ちで、楽しんでつくることかな。楽しまないとおいしいものはできないの!」とのこと。調理員さんの「明るさ」も「天下一品」です。栄養技師の先生も栄養バランスを考え、毎回工夫を凝らした献立を計画し、準備してくださっています。その中でも、今日は大人気の「カレー」でした。まさに「絶品」。今日もおいしい給食ありがとうございました。

卒業アルバム写真撮影

昨日放課後、部活動ごとに卒業アルバム写真撮影を行いました。運動部の皆さんは、久しぶりにユニフォームに袖を通し、嬉しさあふれる表情が見られました。今後は委員会活動や各行事の撮影も随時行います。写真は文化部の3年生です。慣れ親しんだパソコン室で撮影しました。

今朝のようす

先程まで降り続いていた雨があがり、天狗山にかかっている雲の陰から、青空が顔をのぞかせ始めました。今朝も規律委員による「あいさつ運動」が行われました。元気なあいさつで表郷中を活気づけてくれています。生徒会役員は、国旗の掲揚を毎朝欠かさず行っています。今日もよいスタートを切れました。

3年生の率先垂範

 表郷中学校の朝は、3年生によるボランティア活動から1日がスタートします。今朝も生徒昇降口の掃きそうじ、廊下のモップがけ、階段掃除などを行う3年生の姿が見られました。率先して行動する姿、すばらしいですね。

通常の生活のスタート

本日より、6校時授業、部活動も2時間の実施となり、通常の生活の開始です。

今日もすべての部活動で放課後の活動が行われました。吹奏楽部の皆さんは、

個人パートの練習に熱心に取り組んでいました。文化部の皆さんは、ペーパー

ナイフの制作などに黙々と取り組んでいました。

1週間お疲れさまでした

 今日もすべての部活動で放課後の活動が行われました。運動部の皆さんは、体力づくりや基本的な技術練習に取り組んでいました。学校再開となり5日間を過ごしましたが、生徒の皆さんは疲れを感じていることと思います。気候の変化や寒暖の差もあり、この週末も体調管理と感染予防に努め、元気な姿で月曜日に会えることを楽しみにしています。1週間お疲れさまでした。

部活動も始まりました

 昨日から、部活動が再スタートしました。1ヶ月ぶりの待ちに待った時間、生き生きと活動している姿が見られました。今週は、部活動開始前に健康観察を行い、練習内容などを工夫して1時間程度の活動を行っています。

 昨日、剣道部では練習に先立ち、白河高校剣道部の皆さんが市内の中学校の剣道部員のために休校中の時間を利用して作製した手作りマスクが、顧問の先生から全部員に配られました。心を込めて作ってくださったたくさんのマスク、ありがとうございました。

学級ミーティングを行いました

本日4校時目に「学級ミーティング」を各学級で行いました。新型コロナウイルス感染症によって各自が抱えている不安や悩みを、学級の中で共有しました。これからもお互いを理解し、支え合える仲間でいたいですね。

学校再開

 

 今週から学校を再開しました。放送による朝会を行い、久々の授業や給食があり、5校時で下校しました。子どもたちの元気な姿を見ることができ、嬉しく思います。今後も気を抜かず、3密を避け、手洗いなどを行なっていきましょう。

1週間ぶりの再会

 今日は、1週間ぶりの登校でした。学級ごとに健康観察と学習課題確認を行い、次週の予定について確認を行いました。校内が1週間ぶりに活気づき、一人一人の「あふれる笑顔」がとても印象的でした。次週から段階的に教育活動を再開しますが、この週末、気を緩めず感染防止と健康管理に努めましょう。

第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技の中止について

 

 本日、「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止が正式に決定をいたしました。

 尚、支部大会につきましては、今後の状況を踏まえ、各支部において判断することとなっております。

よろしくお願いいたします。                                              

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 

交通安全教室が実施されました

4月15日(水)に、白河警察署から講師の方をお招きして、交通安全教室を行いました。

今年度の内容は、業者の方による自転車点検と、校舎周辺のコース走行です。

生徒たちは、交通ルールを守って安全に自転車に乗ることができました。

これからも事故のないように、気をつけて生活していきましょう。

入学式が行わりました。

 4月6日(月)に令和2年度入学式がおこなわれました。現在の社会状況などを踏まえ、参加人数や内容を縮小して実施されましたが、厳粛な雰囲気の中、1年生56名は新しい制服に身を包み、初々しくも堂々と落ち着いた態度で参加しました。これから学校生活においては様々な面で配慮をしながらの活動になりますが、早く中学校に慣れて、表郷中学校の一員として活躍してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスに対応した学校の授業再開について

 3月4日から本校においても臨時休校となっておりましたが、このたび、白河市教育委員会の通達により4月6日(月)より学校の授業再開の運びとなりました。つきましては新型コロナウイルス感染防止のため対策等についてご協力、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

020330_学校再開保護者向け文書.pdf

  部活動については、本校では、4月7日(火)より実施いたします。当面の間、対外試合は中止とします。

  

                                                                                                  

教育長メッセージ「児童・生徒の皆さんへ」について

 福島県教育委員会より、「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」が届きましたのでお知らせいたします。

    教育長メッセージ「児童・生徒の皆さんへ」.pdf

 生徒の皆さんはもちろん、保護者の方々も、風邪やインフルエンザにもご留意ください。

第59回卒業証書授与式

 

 3月13日に令和元年度第59回卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、卒業生と保護者、教職員そして在校生代表1名の参加という規模を縮小しての開催でしたが、感動あふれる素晴らしい卒業式になりました。卒業生の皆さん、今まで表郷中学校のために頑張ってきたことを忘れず、今後の人生を幸多いものとして下さい。本当に卒業おめでとうございます。

明日から休校です。

  3月4日(水)から白河ではすべての小中学校が新型コロナウイルス感染予防のため23日まで休校になります。そのため、1・2年生は学年末集会を行いました。校長先生からは「将来の自分を考える時間にしてほしい」という話しがありました。休校の間は手洗いやうがいはもちろんできるだけ人混みを避けて感染予防に努めてほしいと思います。

  集会の後には13日に行われる卒業式の準備を行い、卒業生への感謝の思いを持ちながら活動していました。

生徒会総会が開催されました。

 2月27日の5,6校時に表郷中学校体育館で生徒会総会が行われました。生徒会活動や各専門委員会、部活動の年間の反省を代表者が発表しました。活発に質問も出されて、来年度へ向けて有意義な時間となりました。

 

授業参観が行われました。

 2月22日(土)に授業参観、父母と教師の会総会、学年保護者会が開かれ、お忙しい中多くの保護者の方に来校いただきました。授業参観は1・3年生は各教科の授業を、2年生は保健体育の授業で、学年全体で創作ダンスの発表を行いました。それぞれ、生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。また、2年生は各グループに分かれ、表現豊かにリズミカルなダンスを披露しました。

 父母と教師の会総会では今年度の決算報告や来年度の予算案の提案、新しい本部役員の選出などがありました。来年度も保護者の方々にはいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。 

 1年1組 理科の授業

 

 

 

 

 

 

 1年2組 数学の授業

 

 

 

 

 

 

 2年生(1・2組) 保健体育(創作ダンスの発表)の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組  音楽の授業

 

 

 

 

 

 

3年2組 数学の授業

 

 

 

 

 

 

※こがね学級はそれぞれの学年(学級)の授業に参加しました。

PTA総会の様子

 

 

 

思春期講座(2年生)を行いました。

 

 2年生では総合的な学習の時間において、思春期講座を行いました。講師に助産師の辺見さんをお招きして、男女の体や心の特徴や違い、命の尊さなどについてプロジェクターによる映像を使いながら、分かりやすく説明していただきました。また、生徒たちは、異性に対する理解やつき合い方などについても学ぶことができました。

 

食育講座を行いました。

1月30日の総合的な学習の時間に1学年では食育講座を行いました。栄養教諭の近内千由里先生から「バランスの良い食事と中学生の食事の適量を知ろう」という題材で自分自身の食生活を考えながら改善点を見つけ出し、具体的に実践できることを考えました。健康維持や体をつくるという意識をもった生活をしていきたいと感じる時間になったと思います。

 

薬物乱用防止教室が行われました。

 1月16日(木)に2年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。白河警察署生活安全課の平田さんを講師にお招きして、薬物の恐ろしさ、危険性などについてDVDやプロジェクターを使いながら分かりやすくお話していただきました。特に麻薬や覚せい剤だけでなく、危険ドラッグについての詳しい知識やたばこやお酒も未成年にとってはゲートウェイドラッグ(入口となるもの)に位置づけられることなど、さまざまなことを学ぶことができました。そして、これから薬物に対し、「NO」と言える勇気を持つことの大切さを改めて教わりました。

 

3学期の始まりです

1月8日に第3学期の始業式を行いました。3名の各学年代表生徒が新年の抱負を堂々と発表しました。3年生にとっては受験シーズン到来です。体調に注意して元気よく3学期の学校生活を送っていきましょう。

ビャッコイ沼清掃ボランティアを行いました。

 日本で唯一表郷に自生するビャッコイの環境保持のため、沼周辺の清掃のボランティアを行いました。ほぼ全生徒が参加し、ゴミや落ち葉などの清掃活動に励みました。貴重なビャッコイが増えていくことを願います。

表彰と2学期終業式を行いました。

各種大会やコンクールで入賞した生徒の表彰を行った後、第2学期終業式を行いました。校長が式辞を述べた後に各学年代表による発表があり2学期の反省と来年に向けての抱負の話がありました。明日から14日間の冬休みに入ります。それぞれに有意義な休みにして今年よりも更に良い年を迎えてほしいと思います。

第3回授業研究会を行いました。

「主体的・対話的で深い学び」の実現を図るために、どのようにコーディネートするのが効果的か。表郷中学校の先生方も、日々の授業を通して研修を進めています。12月17日(火)には、県南教育事務所から小野里指導主事をお招きし、第3回授業研究会を実施しました。5校時目に、1年1組で大竹聡美先生の英語の授業を参観し、事後研究会で協議を重ねました。

~ 「言語活動」を意識した主体的な取り組みを通して、「見方・考え方」を働かせる授業にするには・・・。~

子どもたちの「学ぶ力」を向上させるために、先生方も頑張っています。

表郷中学校区研究協議会が行われました。

 12月16日(月)に表郷中学校区研究協議会が表郷中学校で開かれ、表郷小学校、おもてごう保育園、表郷幼稚園の先生方が中学校に集まって研修会を行いました。まず初めに、中学校の5校時目の授業を先生方に参観してもらいました。生徒たちの真剣に取り組む姿に、先生方も感心していました。その後、三つの部会に分かれて、各学校・園の現状や課題について協議を行い、最後に全体会で各部会で協議された内容や、今後の互いの連携の在り方について共有を図りました。

〈授業の様子〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈協議会の様子〉

 

スクールコンサートが行われました。

 12月11日(水)に授業参観・学年保護者会とともにPTA教養委員会主催のスクールコンサートが開催され、今年度もデュオグループの「健太・康太」をお招きして、美しいハーモニーの曲を聴くことができました。また、2人がデビューするまでの生い立ちなど辛かった時のお話も大変心に残りました。そして、どんな境遇においても最後まであきらめることなく、一生懸命やり遂げることの大切さを学ぶことができました。最後に3年生がステージに上がり、一緒に歌を歌って大変盛り上がりました。

 

人権作文コンテスト表彰状伝達式が行われました。

 

 12月10日(火)16:00から、校長室において、第39回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会の表彰状伝達式が行われました。表郷中学校からは、2年生の近藤さんが奨励賞に輝き、人権擁護委員の大川原さん同席のもと、福島地方法務局白河支局の新田支局長から表彰状と記念品が手渡されました。

 県南地方からは2019作品の応募があり、本校でも1年生が46人、2年生が51人、3年生が45人応募し、記念品をいただきました。

 今後も、学校や家庭などの日常生活の中で得た体験を作文に書くことで、人権尊重の大切さや基本的人権についての理解を深め、豊かな人権感覚を身に付けてほしいとのお話をいただきました。

 

 

ついに完成!ペットボトルツリー

ペットボトルツリーが完成しました。12月4日(水)から1月31日(金)までの17:00~24:00にJR白河駅前イベント広場に飾られます。ぜひご覧ください。

 

まもなく生徒会役員選挙です。

11月28日に行われる表郷中学校生徒会の役員選挙に向けて、立候補者が毎朝寒い中、呼びかけを行っています。自分が掲げる思いをしっかり伝えてほしいと思います。

 

1学年 思春期講座を行いました。

11月21日(木)に1年生を対象に助産師の辺見間智子先生を講師に招いて思春期講座を行いました。講師の先生からは、「思春期」と呼ばれる時期におこる、心と身体の変化について教えて頂きました。生徒達は真剣に話を聞いていました。 

第2回避難訓練を行いました。

 11月20日(水)に白河消防署表郷分署の方々を講師としてお招きし、第2回の避難訓練を実施しました。今回は地震の発生を想定した訓練でした。生徒達は指示を受けながら避難方法を確認して避難することができました。

 校庭に避難した後、消防署の署員の方から避難方法について指導をいただきました。その中で、消火器の使い方も学びました。

 

小学生体験入学が実施されました。

11月14日(木)に、小学校6年生対象の体験入学が実施されました。開会式で説明を受けた後に、「授業体験」として数学と英語の授業を受けました。小学生からは「楽しい」や「難しい」など様々な声が聞かれました。その後、中学生が受けている授業の様子を見学し、全体会では中学校の概要についての説明を聞きました。最後に、4つの班に分かれて部活動を見学しました。表郷小学校6年生の皆さん、来年度の入学を心待ちにしています。

祝 福島県中学生バレーボール選手権大会 準優勝

先日(令和元年11月9日~10日:あいづ総合体育館)行われた「福島県中学生バレーボール選手権大会」において、予選を勝ち抜いて上記大会に出場し、見事、準優勝を果たしました。創部以来、初の快挙となり、県南地区としても女子では初の偉業となりました。

大会は、各地区から代表32チームが集まり、トーナメント方式で行われ、以下のような結果でした。

1回戦 対 いわき玉川中学校(いわき地区1位) 2-0

2回戦 対 安達中学校(県北地区3位)     2-0

3回戦 対 明健中学校(県南地区3位)     2-0

準決勝 対 小浜中学校(県北地区5位)     2-0

決 勝 対 小名浜第一中学校(いわき地区2位) 0-2

今大会は、泉崎中・大信中との合同チームとなりましたが、(荒井さん・國井さん・穗積さん・村山さん)がそれぞれ各試合で活躍しました。

決勝戦こそ惜敗しましたが、最後まで諦めずに大健闘致しました。夏の中体連の前哨戦でもあり、中体連に期待したいと思います。

また、遠方にもかかわらず会場にまでお越し頂き、応援してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。

地域安全作文表彰状伝達式が行われました。

 10月28日(月)に表郷中学校校長室で地域安全作文表彰状伝達式が行われました。

県内の小中学校から計947点の応募があり、その中から市川くん(表郷中学校2年)の作文が佳作に選ばれ、福島県防犯協会連合会から表彰されました。白河警察署の蛭田署長が学校を訪れ、市川君に表彰状を伝達しました。

 

ポプラ祭が開催されました。

 10月19日(土)に表郷中学校の文化祭である「ポプラ祭」が行われました。

 午前中は国語・英語弁論発表、ビブリオバトル発表、各学年発表、吹奏楽部発表が行われ、午後には合唱コンクール、特設合唱部発表、PTA合唱、CMコンクールが行われました。

 多くの来場者に来ていただき、生徒達は準備してきた事を一生懸命に披露しました。

 

校内ビブリオバトル決勝大会

2019年度の校内ビブリオバトルの予選を勝ち抜いた6名で決勝大会が行われました。

ぜひ読んでもらいたい本の紹介を工夫しながら全校生徒に伝えました。どの本も読みたくなる発表でした。

 

 

 

 

 

  角田さん(3年)  アオハル・ポイント   緑川くん(3年)  魔眼の匣の殺人


 

 

 

 

  荒井さん(3年)  かがみの孤城      松澤くん(3年)  アオハル・ポイント


 

 

 

 

   齋須くん(2年)   夏の騎士      緑川さん(3年)   図書館戦争

 

 

新人戦 選手壮行会

 

9月25日、26日に行われる東西しらかわ中学校新人総合体育大会の選手壮行会が行われました。

各部の紹介と決意表明があり、応援団を中心に全校生で激励しました。

大会では力を発揮して満足いく試合をしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 ふれあい講座を行いました。

9月11日(水)に1年生はふれあい講座を行いました。案山子作り、華道、和太鼓、ヨガ、蕎麦作り、籐工芸の6つの講座に分かれて、講師の先生からの指導を受けながら、普段できない経験を行うことができました。

生徒達は楽しそうに先生の話を聞きながら、一生懸命にそれぞれ取り組んでいました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場体験が行われました。

 

 9月11日(水)に2学年において職場体験を実施しました。白河市内を中心に22の事業所等で職業体験を行いましたが、なかには郡山市の店舗や西郷村の自衛隊演習場に行った生徒もいました。職場体験では働くことの大変さや仕事へのやりがい、喜びなど多くのことを学んだことと思います。この貴重な経験を今後の自分の将来の進路に向けて役立てていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しらかわ未来フォーラムin表郷

9月6日に白河市長さんをお迎えして、「しらかわ未来フォーラム」を開催しました。

1学年「一人ひとりの絆とみんなの力で輝く未来をつくるまち」

2学年「活気と魅力にあふれ、愛着と誇りをもてるまち」

3学年「安全・安心でやすらぎのあるまち」

をテーマとして「よりよい白河のまちづくり」について意見を発表し意見交換を行いました。

その後、市長さんから白河の未来について講話をいただきました。

私たちにとって白河について改めて考える機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期 学級委員任命式を行いました

2学期の学級の中心となる学級委員の任命式を行いました。

1年1組  森 くん、根本さん

1年2組  根本くん、橋本さん

2年1組  穗積くん、近藤さん

2年2組  近藤くん、荒井さん

3年1組  和知くん、穗積さん

3年2組  市川くん、緑川さん

2学期よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

英語弁論大会と県南駅伝競走大会の壮行会を実施しました

8月28日に行われる東西しらかわ中学校英語弁論大会と、9月4日に行われる県南中学校駅伝競走大会の壮行会が本校体育館で行われました。出場生徒、選手は次の通りです。

東西しらかわ中学校英語弁論大会

芳賀くん(3年)、角田さん(3年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県南中学校駅伝競走大会

男子

市川くん(3年)、芳賀くん(3年)、鈴木くん(3年)、和知くん(3年)、岡部くん(3年)、和知くん(3年)、根本くん(2年)、近藤くん(2年)、鈴木くん(1年)

 

 

 

 

 

  

女子

穗積さん(3年)、鈴木さん(3年)、荒井さん(3年)、荒井さん(3年)、村山さん(2年)、郷田さん(1年)、穗積さん(1年)、岡部さん(1年)

職業講話(2学年)が行われました

 8月21日(水)に、2年生を対象にハローワーク白河から講師の大越さんをお招きして、職業講話を実施しました。働くことの意義や働き方(雇用形態)、働くために必要な能力、今考えておかなければならないことなどについて、スライド等を活用しながら丁寧に説明していただきました。9月に実施される職場体験に向けて、とても参考になる内容でした。

 

2学期がスタートしました。

 

始業式が行われ、2学期がスタートしました。子ども達は日焼けした顔で元気に登校してきました。

始業式では各学年の代表が2学期の抱負を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式の後に合唱の壮行会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年度 親子レクが実施されました。

7月6日(土)に多くの保護者の皆さんに来校していただき、表郷中学校親子レクが行われました。開会式では生徒代表の「親子レクを通して親子の絆をさらに強くしたい!」という宣言から始まり、準備体操では全員でヤングマンを踊り、各学年ごとに企画された「玉入れ」「フラループ親子リレー」「綱引き」を行いました。親も生徒も大いに盛り上がり、親子の絆はしっかりと強まったと思います。親子レクに参加して頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

白河の歴史・文化再発見事業(2年生)が行われました。

 

 7月3日(水)に2年生を対象に社会科の授業の一環として「白河の歴史・文化再発見事業」が行われました。これは白河市文化財課より学芸員の方に来ていただき、白河の偉人である松平定信公について学ぶものでした。スライドやワークシートなどを使いながら、分かりやすく定信公の功績や具体的な政策等について説明いただきました。「松平定信の名前は知っているけれど、詳しいことはよくわからない」という生徒が多かったと思いますが、今回の授業で改めて定信公の行動力のすばらしさや魅力に触れることができました。

 この度、講師として来ていただいた小野さんには本当にお世話になりました。誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校朝会および県陸上競技大会の壮行会が行われました。

 7月1日(月)に全校朝会が実施され、その中で7月3日(水)~5日(金)まで開催される福島県中学校陸上競技大会の選手壮行会が行われました。本校からは男子400mに市川くん、男子走幅跳に和知くん、1年1500mに鈴木くんがそれぞれ出場します。3人からは大会に向けての決意や目標を発表してもらいました。これまでの練習の成果を存分に発揮し、活躍してほしいと思います。

 なお、県陸上大会の開会式および練習日は7月3日(水)、競技については7月4日(木)・5日(金)に福島市のあづま総合運動公園陸上競技場で行われます。3選手のみなさん、精一杯頑張ってください。

 

 

親子奉仕作業と芝桜の植え付けボランティアを行いました。

 6月22日(土)に親子奉仕作業と芝桜の植え付けボランティアを実施しました。1、2年生は校舎内の窓ふきや草刈り、3年生はツルハドラッグ前の土手に芝桜の植え付け作業を行いました。小雨が降る中、保護者および生徒の皆さんに朝早くから協力していただき、ありがとうございました。

高校説明会が実施されました。

 6月20日(木)に2・3年生と保護者を対象に高校説明会が実施され、県立及び私立高校の校長先生や教頭先生をお招きして、各高校の概要や特色、入試のしくみなどについての説明を受けました。3年生は来年に迫った受験の進路選択に大いに参考にしてほしいと思います。また、2年生は今後の進路に対する意識を高め、将来への見通しが立てられるようにしてほしいです。今回、説明をいただいた高校は次の通りです。(説明順) 

1、学法石川高等学校  2、白河高等学校  3、白河旭高等学校  4、修明高等学校  5、光南高等学校

6、塙工業高等学校  7、白河実業高等学校

提案授業が行われました。

 6月17日(月)5校時目に県南教育事務所より本多正典指導主事をお招きし、中村教諭による提案授業が行われました。理科的事象について生徒達の見方や考え方をどのように育てるか。また、一人ひとりの学びをどのように定着させるかを授業を通して協議し、本多指導主事より指導助言をいただきました。2年2組の生徒達は「なぜ、マグネシウムは二酸化炭素中で燃えるのか」を解決するために、実験を通して様々な視点から意欲的に取り組んでいました。

県南水泳大会壮行会を行いました。

 6月19日(水)に行われる県南中学校体育大会水泳競技の壮行会が実施されました。大会に出場する選手から決意表明があり、全校生代表で生徒会会長より「練習の成果を発揮し、自分の目標に向けて頑張ってきて下さい」と激励の言葉が贈られました。出場選手と種目は次の通りです。

3年 近藤君  100m平泳ぎ

2年 緑川君  100m自由形、100m平泳ぎ

2年 大河原君 50m自由形

2年 近藤君 200m自由形

1年 和知君 200m自由形、100m平泳ぎ

1年 根本君  50m自由形、100m自由形 

校内マラソン大会が開催されました。

 

 6月12日(水)に校内マラソン大会が実施され、全校生徒が懸命に校庭を走り切りました。女子は1000mで校庭を5周、男子は1500mで7周半を学年ごと(男女別)に走りました。生徒たちは途中で苦しくなっても懸命にそれを乗り越えながら、見事に全員が完走しました。学年ごとに男女別6位までが入賞となりますが、特に1年女子は8位までが標準記録突破というすばらしい結果となりました。結果の詳細は学校だよりで掲載するとともに、入賞者は来週の全校朝会で表彰する予定です。みなさんの全力を出し切って走る姿に本当に感動させられました。

 

 

中体連選手壮行会が行われました。

 

6月4日(火)から行われる中体連総合体育大会に向けて選手壮行会が行われました。大会に参加する各部活動の選手紹介と決意表明があり、大会に向けた意気込みが伝わってきました。その後、応援団を中心に選手に向けてエールが送られました。選手の皆さん全力を出し切って頑張って下さい。

 

 

防犯教室が行われました

 

5月27日(月)に防犯教室が行われました。不審者が中学校に侵入したという想定で訓練を行いました。

不審者に対する対応の仕方や生徒の迅速な避難など真剣な態度で臨みました。

また、表郷駐在所の方から不審者に遭遇したときの逃げ方について丁寧に教えて頂きました。

今回学んだ事を今後の生活に役立てていってほしいと思います。

県南陸上競技大会で健闘し、3種目で県大会出場権獲得

 

 5月22日(水)に県南中学校陸上競技大会が開催され、本校生徒は全力を出し切り、各種目で健闘することができました。そして、男子400m、走高跳、1年1500mで見事県大会の出場権を獲得し、練習の成果を十分に発揮することができました。今回、県大会出場権を獲得できなかった選手も6月4日(火)、6月5日(水)に行われる中体連総合体育大会後に繰り上げによって出場できる場合があります。

 また、前日の大雨の中、準備にあたった先生方や大会役員の方のおかげで無事今大会が開催できたことを心から感謝したいと思います。誠にありがとうございました。なお、本校生徒の入賞者は次の通りです。

 男子800m 第4位 市川くん(3年)   男子走幅跳  第5位 和知くん(3年)

 男子1年1500m  第5位 鈴木くん(1年)  男子2・3年1500m 第6位 芳賀くん(3年)

 女子800m 第7位 穂積さん(3年)  女子2・3年1500m 第7位 鈴木さん(3年)

 

 

県南中学校陸上競技大会の壮行会が実施されました

 5月17日(金)に県南中学校陸上競技大会の選手壮行会が開かれました。選手たちの表情には大会に向けての並々ならぬ決意がみなぎっていました。全力を尽くし、自己ベストを更新してほしいと思います。また、応援団による選手応援が行われ、大会に向けての士気を高めてくれました。表中魂を存分に発揮してきてください。

授業参観 食育講座 保護者会が開催されました

 

今年度初めての授業参観が行われました。多くの保護者が来校してくださり、楽しみながら学習を進める生徒たちの様子や担任の先生方の授業の様子を、真剣に参観してくださいました。授業の後には、体育館で食育講座が開かれ、認定スポーツ栄養士兼管理栄養士の北島先生の講話をもとに、スポーツと栄養について生徒と保護者が一緒に考えました。また全体保護者会、学年保護者会も開催されました。参加された保護者の皆様ありがとうございました。