出来事

クラス別研修【修学旅行】

修学旅行最終日です。今日はクラス別研修からのスタートです。1組は明治神宮、2組は警視庁を見学しました。この後、すみだ水族館、スカイツリーの見学となります。

無事に2日目終了【修学旅行】

3年生は、東京ディズニーランドでの活動を終え、全員が宿泊する「グランドニッコー東京ベイ舞浜ホテル」に無事到着しました。今日の午後はあいにくの雨模様でしたが、全員健康にここまで過ごすことができています。今日はゆっくり休んで、明日の最終日も「最高の友達と最高の思い出」をつくってほしいですね。

 

職場体験(2学年)

2学年では、3年ぶりの職場体験を実施しました。体験を通して働くことの意義を学び、将来についての考えを各自が深めることができました。貴重な体験をさせていただきました各事業所の皆様方に心より御礼申し上げます。

 

ふれあい講座(1学年)

1学年では、表郷地域や白河市内にお住まいの伝統技能を持った方々やそれぞれの文化に精通した方々を招いて「ふれあい講座」を行いました。各分野の熟練の技にふれ、共に体験をしながら、地域の方々との交流を図ることを目的としている1学年恒例の体験学習です。今日は、そば打ち、籐工芸、レクリエーションダンス、華道、だるまの絵付け、和太鼓、かかし制作の7つの講座に分かれて活動しました。子どもたちは、本物の文化を学び体験することで、地域の一員であることや、文化を伝承する担い手であることを自覚するよい機会になったことと思います。講師の皆様方に、心より感謝申し上げます。

無事宿舎到着【修学旅行】

今日の夕食は横浜の夜景を見ながらのディナークルーズでした。さきほど20時に本日の宿泊先に到着しました。全員健康に過ごすことができています。明日も楽しく健康に過ごせることを願っています。1日目お疲れさまでした。

 

~Keep smiling~ 最高の友達と最高の思い出を!

題名の「~Keep smiling~ 最高の友達と最高の思い出を!」は本日から始まる修学旅行のスローガンです。さきほど出発式を終え、本日最初の目的地の鎌倉に向けて無事出発しました。以下は実行委員長のあいさつです。

いよいよ楽しみにしていた修学旅行を迎えます。今回の旅行は、コロナウイルス感染症対策をしっかりと行ってくることで実現しました。私たちは、中学校に入学すると同時にコロナウイルス感染症が流行し、制限の多い毎日を送ってきました。この旅行では、これまでの我慢を吹きとばすくらい楽しんで青春の1ページを刻みましょう。修学旅行ができることに感謝の気持ちをもって、またコロナウイルス対策もしっかりと行いながら、表郷中学校の生徒として恥ずかしくない行動をとり、思い出いっぱいの旅行にしましょう。

全校朝会と修学旅行結団式

今日の全校朝会では、表彰の披露と2学期学級委員の任命が行われました。また4校時目には、明日出発を迎える修学旅行の結団式が行われました。3年生の皆さんには最高の思い出をつくってきてほしいですね。

 

【9/5(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鶏の唐揚げ

・スパゲッティサラダ

・なめこの味噌汁

 

人気メニュー唐揚げの登場です。美味しい給食ごちそうさまでした。

 

新人戦に向けて

東西しらかわ新人総合大会まで20日をきりました。今日は多くの競技で大会や練習試合が行われ、日頃の練習の成果を試していました。表郷中学校体育館では、バスケットボールの県南リーグが行われました。本校バスケットボール部は、2年生が上級生らしくチームを引っ張り、1年生が自分の任された役割をきちんとこなす姿が印象的でした。各運動部とも、あと20日間技術と精神にさらに磨きをかけ、本番ですばらしいプレーができることを願っています。

キレイになりました

本日、奉仕作業が実施されました。多くの保護者の皆様に除草作業を行っていただき、校地内が見違えるきれいになりました。資源物回収のご協力とあわせまして、心より御礼申しあげます。

計算コンクール

今日は計算コンクールが行われました。7月に範囲表が配付されてから今日まで、家庭学習などで各自が練習問題に一生懸命取り組んできました。次は、今月予定されている中間テスト(全学年)や実力テスト(3学年)に向けて、計画的に学習を進めましょう。

 

 

【9/2(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・県産やわらか蒸し鶏

・切昆布の煮物

・しめじの味噌汁

具だくさんの味噌汁、しょうがで味付けされた県産の地鶏など美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

男女そろって県大会出場決定(県南駅伝大会)

本日実施された県南中学校駅伝競走大会で、本校の特設駅伝部は、男子が優勝(2連覇)、女子が5位となり、男女そろって3年連続の県大会出場を決めました。選手として懸命に走った人、サポートを精一杯行った人が一丸となった結果です。生徒の皆さんのこれまでの努力に心から拍手を送りたいです。

いざ出陣【駅伝部】

本日、県南中学校駅伝競走大会が玉川村で開催されます。6時過ぎに出発式を行い元気に出発しました。選手の皆さんの力走・活躍を願っています。

市長と語る「しらかわ未来フォーラム」

白河市長様をお招きし、市長と語る「しらかわ未来フォーラム」を実施しました。6月に行った福祉体験活動を通して、感じ学んだこと、そして提案事項を、3年生の代表生徒が発表しました。最後に市長様からご講話をいただき、自分たちの考えをさらに深めることができました。

 

【8/31(水)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・野菜焼売

・ナムル

・マーボー豆腐

辛いものが苦手な人、大好きな人、それぞれいますが、表郷中のマーボー豆腐は誰が食べても「美味しい」と感じられるような絶妙の味付けです。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

絶品「冷やし中華」

【8/30(火)の給食献立】

・冷やし中華

・牛乳

・国産照り焼きチキン

・カットパイン

今年最後の冷やし中華でした。たくさんの具材がのっていて味もボリュームも満点です。ここ数日、朝晩が冷え込み夏の終わりを感じます。しっかり食べて栄養をつけ、季節の変わり目を健康に過ごしたいですね。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

本番まで1週間をきりました(県南中学校駅伝)

県南中学校駅伝競走大会まであと6日となりました。選手の皆さんは、朝の練習に加え、放課後もスピードやスタミナに磨きをかけるトレーニングを積んでいます。トレーニング後のミーティングの表情も真剣そのもので、本番に向けて気持ちが高まっている様子がうかがえました。

 

東西しらかわ英語弁論大会

東西しらかわ英語弁論大会が行われ、本校から3名の生徒が出場しました。3名は、先日の壮行会よりも、さらに豊かな表情で、自信に満ちあふれた発表をすることができていました。これまでの努力に心から拍手を送りたいです。

テスト実施

3年生は実力テスト、1・2年生は夏休みの課題確認テストを行いました。生徒の皆さんは、夏休み中に頑張った成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。

【8/25(木)給食献立】

・黒糖パン

・牛乳

・ポテトのチーズ焼き

・野菜サラダ

・たまごスープ

今日のパンメニューも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

東西しらかわ音楽祭(合唱)

東西しらかわ音楽祭(合唱)がコミネスで行われました。特設合唱部の皆さんは、様々な制限のある中、練習方法を工夫しながら、熱心に練習に励んできました。今日の本番の発表では、会場中に美しい歌声を響かせることができました。お疲れさまでした。

 

【8/24(水)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・あじアーモンドフライ

・ゴーヤチャンプル

・大根のみそ汁

ゴーヤだけではなく、それ以外にもたくさんの具材の入ったゴーヤチャンプルなど、美味しくいただいました。ごちそうさまでした。

 

壮行会

東西しらかわ音楽祭(合唱)、東西しらかわ英語弁論大会、県南中学校駅伝大会の壮行会を実施しました。それぞれに出場する生徒の皆さんは、夏休みの暑い中、自分の部活動や受験勉強等と兼ねながら、一生懸命練習に励んできました。コンクールや大会の当日に、今までの練習してきた成果が発揮できることを期待しています。

 

【8/23(火)の給食献立】
・焼きそば
・牛乳
・野菜ミックス団子
・じゃこ入りサラダ
・ミニトマト

2学期最初の給食でした。しかも今日は人気メニューの焼きそばが登場しました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。2学期も、給食に関係する全ての皆様方に大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

2学期始業式

2学期の始業式を行いました。式の中で、各学年の代表生徒が夏休みの反省と2学期の目標を発表しました。さまざまな行事がある2学期ですが、目の前のことに精一杯取り組み、充実した生活が送れることを期待します。また始業式後には、バレーボール部、野球部、卓球部、吹奏楽部、漢字検定、たなばた書道展の表彰披露が行われました。運動面・文化面での活躍、大変すばらしいです。

 

 

 

東北大会ベスト8(バレー部)

8月4日(木)から5日(金)の2日間にわたり開催されました第52回東北中学校バレーボール大会に、本校バレーボール部は福島県第1代表として出場しました。2回戦で雫石中(岩手県)に見事勝利し、準々決勝では山形五中(山形県)と対戦しました。強豪校を相手に、最後まであきらめないプレーやチームワークを発揮し、善戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。これで、女子バレーボール部の3年生の皆さんは引退となりますが、県南地区初の県中体連大会(女子バレー競技)での優勝や東北大会ベスト8など、本校の歴史に残る偉業を達成しました。これまでの努力に心から拍手を送りたいと思います。また、今大会の出場にあたり、温かい励ましをいただきました関係の皆様方に心から御礼申し上げます。

【第52回東北中学校バレーボール大会試合結果】

・2回戦 対 雫石中(岩手県) 

 2対0(25-13  26-24)

 

・準々決勝 対 山形第五中(山形県)

 0対2(14‐25 14‐25)

 

 

 

 

祝 優勝 バレーボール部

福島県中学校体育大会のバレーボール競技において、本校バレーボール部は優勝を飾りました。この大会では1セットも失うことなく安定した戦いぶりでしたが、厳しい場面も多々ありました。笑顔を絶やすことなく、一人一人の持ち味を十分に発揮することで、快挙を達成しました。これまで、ひたむきに努力を重ねてきたバレーボール部の皆さんの念願が叶いましたが、保護者の皆様をはじめ多くの方々の支えがあってのことです。感謝の気持ちを忘れず、東北大会でもチーム一丸となって、目標を達成できることを心から願っています。

 

 

県中体連大会2日目

福島県中学校体育大会2日目の競技が行われました。今日は、卓球(女子団体)、野球、水泳の各競技に本校の選手が出場しました。県大会の大舞台で、今まで鍛えてきた技術や精神力を発揮することができていました。この貴重な経験を、これからの一人一人の生活に大いに活かしてほしいです。お疲れさまでした。

準決勝進出決定(県中体連バレーボール競技)

福島県中学校体育大会が本日から実施されています。本校からは、水泳、卓球、バレーボール、野球の各競技に出場します。大会1日目の今日は、バレーボール競技がいわき市で、水泳競技が郡山市で行われました。本校バレーボール部は、1回戦、2回戦(準々決勝)と勝利をおさめ、明後日の準決勝に進出することが決定しました。今日の試合では、ピンチでも笑顔を絶やさず、はつらつとしたプレーが見られました。明後日の試合でも、持ち前のチームワークと粘り強さを発揮して、目標が達成できることを心から願っています。

 

 

1学期終業式

第1学期終業式において、校長先生からは「令和4年の夏休みはこれを頑張ったと、将来思えるような充実した夏休みにしてほしい。」とのお話がありました。また各学年代表生徒が今学期の反省発表を行いました。学習面、生活面、部活動などを振り返りながら、学年としてどのような生活を送ることができたか、堂々と発表することができました。

 

【7/19(火)給食献立】※1学期最後

・八宝麺

・牛乳

・焼き餃子

・中華サラダ

1学期最後は中華メニューでした。今学期も毎日美味しい給食をいただくことができました。栄養技師の先生、調理員の皆さん、生産者の皆さん、業者の皆さんなど、給食に関わる全ての皆様へ心から感謝申し上げます。

 

 

 

選手壮行会(県中体連総合大会)

7月22日から県内各会場で行われる県中体連総合大会の壮行会を実施しました。出場選手一人一人が、全校生徒の前で力強く抱負を発表しました。県南地区の代表として、各部活動・各個人の目標が達成できることを願っています。

 

 

 

【7/14(木)給食献立】

・ハニートースト

・牛乳

・チキンサラダ

・ミネストローネ

・カミカミデザート

大人気メニューの表郷中名物「ハニートースト」の登場でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

実力テスト(1・2年)

1・2年生の実力テストが行われました。高校入試を意識した問題形式のテストで、来年度、再来年度の入試本番をイメージするよい機会となりました。1日で5教科を行うテストでしたが、最後まで真剣に取り組むことができました。

 

【7/13(水)給食献立】

・麦ご飯

・鉄っこひじき

・牛乳

・五目厚焼き玉子

・もやしとひき肉の炒め

・なすのみそ汁

ご飯がすすむおかずばかりでした。しっかり食べて、午後のテストや部活動にもしっかりと取り組めましたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

全校朝会より

新しく保健の先生が着任され、全校朝会において生徒の皆さんへあいさつを行いました。

【7/12(火)給食献立】

・ナポリタンスパゲッティ

・牛乳

・ピーマンの肉詰めフライ

・フレンチサラダ

洋食屋さんでいただくような本格的なナポリタンでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

金賞受賞(吹奏楽部)

7月9日(土)に行われた第60回福島県吹奏楽コンクール県南支部大会において、本校吹奏楽部が小編成の部で金賞を受賞しました。吹奏楽部の皆さんは、7月28日(木)・29日(金)に喜多方市で開催される県コンクールへの出場を決めました。コロナ禍の中で、練習方法や内容を工夫しながら熱心に練習に取り組んできた成果を発揮することができました。快挙達成おめでとうございます。

全校道徳

今日の4校時目に、全校道徳と題し、全ての学級で同じ計画のもと授業を行いました。今回の授業の中で視聴した動画には、生徒会本部役員が声で出演するなど、独自に作成した資料を用いて、個を尊重し認め合い、よいところを活かす集団をつくるにはどうしたらよいかについて考える授業内容でした。今後、各学級で出された意見や考えを共有し、8月に行われる「白河市いじめについて考える中学生フォーラム」に代表生徒が臨みます。

【7/8(金)の給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・ホキフライ
・厚揚げと豚肉の味噌炒め
・かき玉汁

「厚揚げと豚肉の味噌炒め」など、この季節にスタミナをつけるのに最適なメニューでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

県陸上大会終了

県中体連陸上大会において本校から出場した5名の選手は、それぞれにベストを尽くすことができました。今後の生活に生かせる貴重な経験ができました。おつかれまでした。

【7/7(木)給食献立】

・セルフサンドパン

・牛乳

・チリコンカン

・チーズサラダ

・コンソメスープ

チリコンカンやサラダをお好みではさんで、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

【7/5(火)給食献立】

・冷やしうどん

・牛乳

・ささみ天ぷら

・オクラあえ

蒸し暑い日が続きますが、今日は涼しさを感じるメニューでした。美味しい給食ごちそうさまでした。

県陸上大会出発式

本日より3日間の日程で県中体連陸上大会が福島市で開催されます。さきほど、出発式を行い、会場へ向けて出発しました。表郷中の代表、県南地区の代表として精一杯がんばり、一人一人の目標が達成できることを願っています。

市少年の主張大会

白河市青少年健全育成推進大会の少年の主張において、本校の代表生徒が、「自分らしく生きる」と題して堂々とした発表を行い、白河市教育委員会教育長賞を受賞しました。おめでとうごさいます。

県立高校説明会

県立高校の校長先生方をお招きし、学校説明会を行いました。熱中症対策のため体育館ではなく校舎内での実施に急きょ切り替えました。各高校の校長先生方には、3年生の前でお話しをいただき、その様子を保護者会場と2年生教室に配信しました。3年生は自分の進路について今まで以上に真剣に考えるよい機会となりました。また午前中には授業参観(自由参観)も行われました。猛暑の中ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

【7/1(金)給食献立】
・夏野菜カレー
・牛乳
・スナップエンドウサラダ
・小玉すいか

連日の暑さで、食欲が減退しがちの人も多いかもしれませんが、今日は夏野菜カレーなど、食が進む美味しいメニューばかりでした。ごちそうさまでした。

県陸上大会に向けて

来週7月5日から行われる県中体連陸上大会に向けて、選手壮行会が実施されました。選手一人一人が力強く目標や決意を述べました。残された1週間で、しっかりと調整を行って、各自の目標が達成できることを願っています。

 

【6/27(月)の給食献立】
・ビビンバ
・牛乳
・小籠包
・わかめスープ
・杏仁豆腐

白河市では食育の一環として薄味の習慣が身につくよう「減塩」に取り組んでいます。今日は減塩メニューの日でした。食材の旨味や出汁などで、美味しく食べられる工夫がなされていました。ごちそうさまでした。

期末テストそして高校説明会

2日間の期末テストが終了しました。1年生の皆さんにとっては初めての定期テストでしたが、終了後に緊張感から解放された表情が印象的でした。また今日は、午後から私立高校説明会が行われました。3年生の皆さんは、各学校の特徴を知ることができ、進路を選択する上で、参考になる話を聞くことができました。暑い中説明をいただきました各学校の先生方に心より御礼申し上げます。

 

【6/24(金)給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・磯あえ
・鶏肉のうま煮

期末テストのため、今日は久しぶりの部活でした。栄養バランスのとれた美味しい給食でパワーを補給して、部活動に一生懸命取り組めました。

ベストを尽くしました(県南水泳大会)

スインピア矢祭で行われた県南水泳大会に10名の選手の皆さんが出場しました。一人一人がベストを尽くし、最後まで精一杯泳ぎきることができました。お疲れさまでした。

 

【6/22(水)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鶏のごま照り焼き

・ビーフン炒め

・もずくスープ

もずくのぬめりのもとになっている「フコダイン」という成分は、悪玉コレステロールの排出を促したり、糖質の吸収を抑えて血糖値の上昇を抑えたりする効果があります。健康によい食材を美味しくいただくことができましたね。今日もありがとうございました。

ポプラタイム(期末テストに向けて)

明後日から行われる期末テストに向けて、今日の放課後は、希望者がテストに向けた学習を行う「ポプラタイム」の時間を設けました。今日は教員総動員で質問に答える態勢を整えました。積極的に質問する人、友達どうしで教え合う人、黙々と自習に取り組む人など、一人一人がテストに向けて有意義な時間を過ごすことができていました。明日も「ポプラタイム」を実施します。

 

【6/21(火)給食献立】

・イカとトマトのスパゲッティ

・牛乳

・ウィンナー玉子巻き

・フレンチサラダ

イカとトマトのスパゲッティは、ソースと絡めた状態まで調理していただきました。手間をかけていただいた分、本格的なトマトスパゲッティを味わうことができました。ごちそうさまでした。

 

 

県南水泳大会に向けて

明後日スインピア矢祭で行われる県南中学校水泳競技大会に向けて、選手壮行会が実施されました。今までの練習の成果を発揮して、自己ベスト記録の更新や県大会出場権が獲得できることを願っています。また、今朝の全校朝会では、先日行われた県南中体連総合大会の表彰披露(バレーボール・卓球女子・バスケットボール・野球)と校内漢字コンテストの表彰が行われました。おめでとうございました。

【6/20(月)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・いわしのかば焼き

・おひたし

・凍み豆腐のみそ汁

湿度が高く暑さも厳しくなってきました。栄養バランスのとれた美味しい給食を食べて、この季節を乗り切りたいですね。

地域ボランティアと奉仕作業お疲れ様でした

本日の早朝、約150名の生徒が表郷地域ボランティア活動に参加しました。表郷環境ネットワークや表郷地域ボランティアネットワーク、表郷商工会の皆様とともに、番沢バス停付近の彼岸花の球根を植える作業と国道289号線の花苗植えの作業を行いました。JRバス白棚線の沿線が、きれいな花で彩られる日が待ち遠しいですね。学校では、父母と教師の会の奉仕作業が実施され、校地内の除草作業などを保護者の皆様に行っていただき、校地内が見違えるようにきれいになりました。心より感謝申し上げます。

教育実習最終日

3週間にわたる教育実習の最終日でした。昨日は数学の研究授業、今日は道徳の研究授業が行われました。どちらの研究授業においても、授業構想がしっかりとしていて、落ち着いて授業を進めることができていました。この実習期間の成果を十分に発揮していました。本校の先輩でもあり、今後の益々のご活躍を生徒・職員一同願っております。3週間の実習お疲れさまでした。

 

【6/17(金)給食献立】
・豚丼
・牛乳
・ひじきと大根のあえもの
・豆腐のみそ汁
・さくらんぼ(佐藤錦)

スタミナ満点の豚丼を食べて午後の活動もがんばれましたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

今日の給食

【6/15(水)給食献立】

・五目ご飯

・牛乳

・県産ポークコロッケ

・わかめあえ

・なめこのみそ汁

いろいろな種類の具材が入った五目ご飯、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

次は期末テストに向けて

期末テストまで10日をきりましたが、どの学級も集中して授業に取り組んでいました。家庭学習にも力を入れて、持てる力を十分に発揮してほしいです。

 

 

 

【6/14(火)給食献立】
・ジャージャー麺
・牛乳
・焼売
・キャベツの塩ナムル

給食では珍しいジャージャー麺の登場です。ピリッとした辛さがくせになる最高の味でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

野球部大健闘

県南中体連総合大会の最終日でした。本校野球部は準決勝で惜しくも敗れてしまいましたが、第3・第4代表決定戦で、延長9回の激闘を制し、県大会の県南地区第三代表となりました。今大会勝利をおさめた試合は、延長やサヨナラ勝ちなど、いずれも厳しい戦いでしたが、今まで培ってきた技術や精神力、そしてチームワークを存分に発揮することができました。7月22日から行われる県中体連総合大会には野球部以外にも、バレーボール部、卓球部(女子)が出場します。県大会での活躍を心から願っています。また、このような状況の中、今大会を運営していただいた関係の皆様方へ心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

【6/10(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・五目玉子焼き

・肉とじゃがいもの味噌煮

・カミカミ昆布

4日ぶりの給食、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

すばらしい活躍(県南中体連3日目)

県南中体連総合大会の3日目でした。ソフトテニス部は個人戦に臨み、1ペアがベスト16進出を果たしました。ソフトテニス部員は、大会の運営を支える仕事を積極的に行うなど、行動面でもすばらしい活躍ぶりでした。野球部は準々決勝に臨み、延長戦特別ルールでサヨナラ勝ちをおさめ、ベスト4進出を決めました。これで3試合連続のサヨナラ勝ちとなります。また野球部は平成21年以来13年ぶりの県大会の出場権を獲得しました。明日は準決勝と決勝が行われます。「がんばれ表中野球部!」

県南中体連2日目もがんばりました

県南中体連総合大会の2日目でした。バレーボール部は2年連続の優勝、バスケットボール部は3位入賞を果たしました。野球部は1回戦、2回戦とも2試合連続のサヨナラ勝ちで準々決勝に駒を進めました。剣道部(男子)、卓球部(男子)、ソフトテニス部の皆さんも精一杯プレーすることができました。明日は野球の準々決勝、ソフトテニスの個人戦が行われます。

県南中体連がんばってます

県南中体連1日目の競技が終了し、剣道部(女子)と卓球部(女子)の帰校式を行いました。卓球部(女子)は団体3位となり県大会の出場権を獲得しました。明日行われる各種目においても、表郷中の生徒の皆さんが、持てる力を十分に発揮できることを願っています。

 

 

 

合同出発式

明日から始まる中体連大会に向けて、合同出発式を行いました。体調管理に努め、ベストコンディションで明日の大会に臨んでほしいです。

 

【6/6(月)給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・いわしの梅煮
・切り干し大根の煮物
・玉ねぎのみそ汁

玉ねぎのみそ汁には、玉ねぎだけでなく、人参、しめじ、厚揚げなどたくさんの具材が入っていました。温かいみそ汁で心も体も温まりましたね。美味しい給食ごちそうさまでした。

表郷戦争回顧展

3年生が、毎年開催されてる表郷戦争回顧展の見学に行ってまいりました。当時の写真や記録の中に親戚や近所の人の名前を発見する人もいて、今まで以上に戦争を身近に感じるよい機会となりました。

 

【6/3(金)給食献立】
・ソースカツ丼
・牛乳
・わかめのみそ汁
・オレンジ

中体連での活躍を願った応援メニューでした。ボリューム満点のカツ丼を食べて、試合当日に最高のプレーができそうですね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

選手壮行会

県南中体連総合大会に向けて選手壮行会を実施しました。各部の選手紹介の後、各部部長が力強く大会の抱負を述べました。大会まであと5日、万全の準備をして本番に臨んでほしいです。

 

【6/2(木)給食献立】
・コッペパン
・国産黒豆きなこクリーム
・牛乳
・照り焼きチキン
・海藻サラダ
・コンソメスープ

1週間に一度のパンの日でした。パンに合うメニューばかりで美味しくいただきました。

 

朝の会から

今日の朝の会では、表郷ボランティアネットワークの滝田さんが来校され、6月18日(土)に予定されている地域ボランティア(芝桜苗植え、彼岸花球根植え)への参加の呼びかけを行いました。また教育実習の先生の紹介と、先日行われた県南陸上大会と白河地区親善野球大会の表彰披露がありました。

【5/30(月)給食献立】

・キムチチャーハン

・牛乳

・上海パオズ

・もやしのラー油あえ

・わかめスープ

大人気メニューの「キムチチャーハン」でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

第1回研究授業【3年社会科】

第1回校内授業研究会が行われました。「第2次世界大戦後の日本の復興」について、生徒の皆さんは一人一人がしっかりと考えることができていました。事後研究会では、活発な意見交換の後、県南教育事務所指導主事の岡村先生から、今後の研究のポイントとなる点などについてご指導をいただきました。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、全職員で今年度の研究を進めてまいります。

【5/27(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・ホキの磯辺フライ

・千草あえ

・えのきの味噌汁

今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

しらかわの歴史文化再発見!

白河市文化財課の先生を招いて、歴史文化再発見事業出前講座を実施しました。生徒の皆さんは、白河市の古代についての話を真剣に聞くことができていました。

 

【5/25(水)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鶏肉のピリ辛焼き

・切り昆布の煮物

・かきたま汁

今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

研究授業【英語科】

1学年において英語科の研究授業が行われました。通学手段や朝食などについて、英語で質問し答えるといった内容でした。生徒の皆さんは意欲的にコミュニケーション活動を行っていました。

【5/23(月)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鮭の三味焼き

・大根の塩こぶあえ

・たけのこの煮物

今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

県南陸上大会おつかれさまでした

本日行われた県南陸上大会において、選手の皆さんは一人一人ベストを尽くすことができました。サポートの皆さんも自分のできる精一杯の行動をとることができました。特設陸上部の皆さん、おつかれさまでした。

 

絶品の白河ラーメン

今日の給食は「白河ラーメン」でした。「給食でこんなにも美味しいラーメンを味わえて感動しました。」と4月に着任された先生がおっしゃっていました。絶品の白河ラーメンごちそうさまでした。

【5/10(火)給食献立】

・白河ラーメン

・牛乳

・チャーシュー

・やきのり

・野菜とちくわのごまマヨ和え

・フルーツ杏仁風プリン

 

連休合間の楽しみは・・・

連休合間の授業日でしたが、給食を楽しみに登校した人が多かったのではないでしょうか?凍み豆腐の味噌汁は、味噌とだしの味わいが絶妙でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

【5/6(金)給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・ハンバーグおろしソース
・スパゲッティサラダ
・凍み豆腐の味噌汁

バレー部 見事優勝

白河地区中学生バレーボール交流大会が本校を会場に行われ、本校バレーボール部は見事優勝を果たしました。粘り強い戦いぶりだけでなく、会場準備や後片付けなどを率先して行う姿は王者にふさわしい立派なものでした。本番の中体連に向けて「心・技・体」全てにおいて、さらに磨きをかけてくれることと期待しています。

防犯教室

6校時目に防犯教室(不審者対策訓練)を実施しました。不審者が職員玄関から侵入する想定で、職員は不審者の対応をしながら生徒の皆さんを避難誘導する訓練を行いました。生徒の皆さんは速やかに真剣に避難することができていました。反省集会では、職員が不審者に対応する様子を録画した映像を見た後に、白河警察署の皆様から、危険から身を守る方法などのお話をいただきました。

 

【5/2(月)給食献立】
・たけのこご飯
・牛乳
・かつおの竜田揚げ
・おひたし
・あさりのすまし汁
・柏餅

たけのこや、柏餅など、この季節ならではのものを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

陸上練習スタート

5月17日に行われる県南中学校陸上大会に向けて、放課後の練習がスタートしました。県大会出場や自己ベストを目指して、一生懸命練習に取り組んでいました。

 

【4/25(月)給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・豚の生姜焼き
・ポテトサラダ
・ねめこの味噌汁

生姜焼きのお肉は大きくて食べ応えがあり、ご飯がすすむ美味しい味付けでした。ごちそうさまでした。

 

悩んだときは・・・

今日の6校時目にスクールカウンセラーの妹尾先生から、悩みを抱えたときのSOSの出し方についてのお話をいただきました。決して一人で悩みまず、信頼できる大人に勇気を出して悩みを打ち明けることなど、動画を視聴しながら対処方法について説明をいただきました。また自分なりの対処方法を考える活動なども行いました。

 

【4/21(木)給食献立】

・丸パン

・牛乳

・ハンバーグ(デミグラスソース)

・キャベツサラダ

・野菜スープ

・冷凍パイン

大きな丸パンに、ソースたっぷりのハンバーグと野菜をはさんで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

今日の表郷中のようす

全国学力・学習状況調査が実施されました。3年生の皆さんは、国語、数学、理科の問題、そして質問紙に真剣に取り組んでいました。お疲れさまでした。また、朝の学活の時間に地震がありましたが、どの学年も冷静に身を守る行動ができていました。すばらしいですね。

【4/19(火)の給食献立】

・コーンたっぷりみそラーメン

・牛乳

・餃子

・中華サラダ

バターが効いたみそ味のスープでいただくラーメン、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

ダンロップ杯ソフトテニス大会

ダンロップ杯ソフトテニス大会県予選に、本校ソフトテニス部が出場し、強豪チームを相手に最後まであきらめずプレーすることができました。次の大会や中体連に向けての課題が明確となり、練習にさらに力が入ることと思います。選手の皆さん、おつかれさまでした。

 

朝の教室のようす

今朝の教室のようすです。どの学級も静かに読書を行っていました。

 

【4/15(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鮭の塩焼き

・ひじき煮

・大根の味噌汁

具材がたっぷり入った味噌汁など、和メニューを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

清々しい朝

校庭の桜は満開となりました。今朝も3年生の有志の皆さんが、ボランティア活動を行っていました。校舎内外の清掃や美化活動を当たり前のように黙々と取り組んでいる姿は立派です。清々しい朝の風景です。

【4/13(水)の給食献立】

・三色ご飯

・牛乳

・シャキシャキサラダ

・生揚げの味噌汁

・河内晩柑

今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

避難訓練

白河消防署表郷分署の皆様、消防設備点検センターの方を招いて、第1回避難訓練を実施ました。今回は避難方法や避難経路の確認を目的として行いました。表郷分署の方からは、「避難するときの態度が真剣で、すばらしかった」と、お褒めの言葉をいただきました。訓練後、職員代表の2名が屋内消火栓を使用した放水訓練を行いました。

学級委員任命

全校朝会において学級委員の任命を行いました。各学級のまとめ役として、学級をより良い方向にリードしてくれることを期待しています。

表郷中学校だより「ポプラ第1号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第1号(R4.4.11).pdf

 

【4/11(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・焼売

・ナムル

・マーボー豆腐

中華メニュー、美味しくいただきました。ありがとうございました。

 

 

球春到来

4月10日(日)に棚倉町近隣町村中学校親善野球大会が行われました。3月末の練習再開後の初めての試合でしたが、選手の皆さんはのびのびとプレーし、準優勝を果たしました。

交通安全教室

4月8日(金)に交通安全教室が行われました。今回は学校周辺の危険個所での自転車の運転の仕方や横断の仕方などについて、あらかじめ撮影した動画を視聴しながら全校生で確認しました。最後に表郷駐在所の方から自転車による加害事故などについてご指導をいただきました。

 

【4/8給食献立】
・赤飯
・牛乳
・ミニパフェ
・鶏の唐揚げ
・おかか和え
・すまし汁

入学と進級のお祝いメニューでした。唐揚げやパフェなど、豪華でしたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

生徒会対面式

生徒会対面式が行われました。生徒会本部役員の自己紹介、専門委員会の紹介、部活動の紹介が行われ、1年生にとっては、中学校生活を具体的にイメージするよい機会となりました。

 

【4/7給食献立】

・黒糖パン

・牛乳

・ツナサラダ

・豆乳のクリームシチュー

・オレンジ

待ちに待った令和4年度最初の給食でした。1年生にとっては初めての中学校の給食でした。小学校よりも量が増えますが、残さずしっかり食べて、大きく成長してほしいですね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

すばらしいスタート

令和4年度の入学式が行われました。新入生は2月に予定していた体験入学が行えず、中学校生活への不安も大きかったと思われますが、式中はたいへん立派な態度でした。2・3年生も式場の作成や清掃活動を熱心に行うことができていました。令和4年度、すばらしいスタートがきれました。

 

離任式

今日は離任式が行われました。先生方お一人お一人のご健康とご活躍を心より願っております。今まで本当にありがとうございました。

修了式

修了式では、各学年代表生徒に修了証書が授与されました。校長先生からは、この1年間一人一人が頑張ったことや、次年度は表郷中学校の中心となって活躍してほしいとのお話がありました。また代表生徒が次年度の決意を堂々と発表しました。

【3/22(火)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・春のおくりもの(デザート)

・豚みそカツ

・ひじきとツナのサラダ

・大根の味噌汁

きのうの給食は今年度最後の給食でした。この1年間、栄養バランスのとれた美味しい給食を毎日食べることで、心身ともに健康に過ごすことができました。給食に関わるすべての皆様に心より感謝申し上げます。また来年度もよろしくお願いいたします。

 

全員合格!

今日は県立高等学校前期選抜の合格発表でした。見事、受験した全員が合格を手にすることができました。おめでとうございます。一人一人のこれまでの頑張りに大きな拍手を送りたいです。そして日頃から手厚くサポートしていただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

【3/14(月)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・さばの味噌煮

・大豆五目煮

・もずくかきたま汁

今日は和メニューでした。栄養バランスがばっちりでしたね。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

 

第61回卒業式

今日は卒業式が実施されました。感染予防対策のため、式歌などを歌うことができませんでしたが、録音した卒業生合唱「正解」が退場曲として流れると、会場中が感動に包まれていました。3年生はこの2年3ヶ月もの間、さまざまな制限がある中でも、常に前を向いてひたむきにがんばってきました。今日の卒業式も、本来の形ではありませんでしたが、最後の最後まで立派な姿を見せてくれた3年生に心から拍手を送りたいです。卒業生の皆さん一人一人が新たな場所で、成長・活躍し、輝けることを切に願っております。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。そして、ありがとうございました。

心を込めて

明日の卒業式に向けて、今日の放課後、1年生は校舎内外の清掃や準備を行い、2年生は体育館の会場準備を行いました。お世話になった3年生のために、心を込めて作業をする姿は大変立派でした。準備万端で明日を迎えられそうですね。

【3/10(木)の給食献立】

・赤飯

・牛乳

・お祝いデザート

・伊達鶏の唐揚げ

・春雨サラダ

・なめこの味噌汁

3年生にとって最後の給食は「卒業お祝い献立」でした。最後の給食も美味しくいただくことができました。

感謝の気持ちをこめて

3年間お世話になった調理員の皆さんに3年生の各学級代表者から感謝の気持ちを伝えました。成長期であるこの3年間、栄養バランスのとれた美味しい給食を毎日いただくことができたのは、調理員さんをはじめ、栄養技師の先生、生産者の皆さん、業者さんなど給食に関わるすべての方々のおかげです。ありがとうございました。

 

【3/9(水)の給食献立】
・ハニートースト
・牛乳
・肉団子
・キャベツサラダ
・ミネストローネ

ハニートーストやミネストローネなど、今日も大好きなメニューが登場しました。ミネストローネは、トマトの旨味はもちろん、さまざまな素材の旨味がギュッとつまった奥深い味わいでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

同窓会入会式

同窓会会長様、副会長様が来校され、同窓会入会式が実施されました。3年生の皆さんは、8000人にのぼる同窓生の一員として、将来はこの表郷中学校を力強くサポートしてくれることと期待しています。

【3/8(火)給食献立】

・焼きそば

・牛乳

・焼売

・ナムル

・杏仁豆腐

大人気メニューの焼きそばの登場でした。3年生にとっては、今日も含めて給食はあと3回ですね。味わっていただきましょう。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

学校表彰式

体育文化後援会長が来校され学校表彰式を実施しました。体育文化後援会表彰、生徒会功労賞、皆勤賞、精勤賞、善行賞の表彰を行いました。受賞した皆さんおめでとうございました。

赤い羽根共同募金活動

先日行った赤い羽根共同募金活動で寄せられた浄財を、3年生の代議委員の皆さんから白河市社会福祉協議会の方へお渡ししました。社会福祉協議会の方からは、赤い羽根共同募金活動の意味や今後の募金の使い道などについての説明をいただきました。さまざまな形で社会や地域に貢献できる表郷中生であり続けたいですね。

 

2日目も無事終了

県立高校前期選抜の2日目が無事終了しました。明日は3日目です。明日の試験に臨む皆さんの健闘を心から願っています。

表郷中学校だよりポプラ第77号を掲載いたします。

ポプラ第77号(R4.2.25).pdf


【3/4(金)の給食献立】
・麦ご飯
・鉄っこひじき
・牛乳
・しらすのたまご寄せ
・厚揚げと豚肉の味噌炒め
・えのきの味噌汁

厚揚げ・豚肉と味噌の相性が抜群で、ご飯がどんどん進みました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

無事終了

県立高校前期選抜が実施され、1日目が無事終了しました。明日以降に試験が控えている皆さんもいますので、引き続き各自のベストを尽くせることを願っています。また、今日は1・2年生の実力テストが行われました。来年、再来年の本番を想定して真剣に取り組むことができていました。

※写真は1・2年実力テストの様子です。

【3/3(木)の給食献立】
・丸パン
・牛乳
・照り焼きチキン
・野菜サラダ
・ポトフ

今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

本番に向けて

明日はいよいよ県立高等学校前期選抜1日目です。本番に向けて、学年フロアには「がんばれ43名の受験生」と、学年の先生からの熱いメッセージが掲示されていました。明日の試験に万全の体調で臨み、持てる力を存分に発揮できることを、残留する3年生、1・2年生、職員一同で願っています。

明日は3年生の給食がないため、今日が「ひな祭り献立」でした。味や彩りから、春を感じることができて、華やかな気分になりましたね。明日本番を迎える3年生にとっては、最高の「勝負メシ」になったことと思います。 3年生の健闘を心から願っています。

表彰披露と3年生の希望献立

県書きぞめ展、県音楽祭(創作)、東西スペリングコンテスト、中山義秀作文コンクール、小さな親切運動、多読賞の表彰披露が放送で行われました。 受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

今日は「キムチチャーハン」など3年1組の希望献立でした。先週の24日(木)は「揚げパン」など3年2組の希望献立でした。3年生にとっては、9年間の義務教育期間に、栄養バランスのとれた美味しい給食を毎日いただくことができたことと思います。給食に関わるすべての方々への感謝の気持ちをもって、残りの6回の給食も味わっていただいてほしいと思います。

立派な姿

今朝は数センチの積雪がありました。朝早く出勤された先生が雪かきをしていると、登校した生徒の皆さんが次々と雪かきを始め、校地内だけでなく隣の公民館の雪かきも行いました。自分のためではなく、後から登校してくる人たちや周りの人たちために、協力して自主的に行動する姿は大変立派でした。

 

 

【2/22(火)給食献立】

・五目ご飯

・牛乳

・わかさぎの天ぷら

・おひたし

・なめこの味噌汁

たくさんの具材の入った五目ご飯など、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

放送による生徒会総会

本日、今年度最後の生徒会総会が放送で行われました。新生徒会役員が企画し、議長も2年生が務めた初めての総会でしたが、円滑に運営することができました。また、各専門委員会の反省は3年生の委員長が発表しましたが、事前の質問に対しても納得のいくような説明を行うことができていました。3年生の姿を目標に、1・2年生はさらに生徒会活動を活性化させてくれることと期待しています。

 

【2/18(金)給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・ふれあい餃子

・もやしとひき肉の炒め

・凍み豆腐の味噌汁

もやしとひき肉の炒めや餃子の中華メニューは、ご飯がどんどん進みましたね。今日も美味しい給食をごちそうさまでした。

本番まであと15日

県立高等学校前期選抜まであと15日となりました。昇降口には1・2年生一人一人から受験に臨む3年生に向けた応援メッセージが掲示されました。3年生全員の本番での健闘を祈りたいと思います。

 

【2/16(水)の給食献立】

・納豆ご飯
・牛乳
・ひじき入り焼売
・ごまあえ
・田舎汁

今月のメニューの中で、最もタンパク質の量が多いメニューでした。栄養バランスのとれた給食を今日も美味しくいただきました。ありがとうございました。

期末テスト終了

1・2年生は、期末テスト2日目の試験に最後まで集中して取り組んでいました。2日間のテスト、お疲れさまでした。

 

【2/15(火)の給食献立】
・味噌煮込みうどん
・牛乳
・5種の野菜和風あえ
・みかん

味噌煮込みうどんの温かさが身にしみて、いつもよりもさらに美味しく感じましたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。