魅せた「表中魂」~東西しらかわ新人大会~

21日(水)と22日(木)に東西しらかわ新人総合体育大会が各会場で実施されました。どの競技においても、本校の選手は精一杯プレーすることができていました。ある競技の部会長の先生からは以下のようなお褒めの言葉をいただきました。

「表郷中学校の試合では、2年生が主力として活躍しているが、1年生がミスをしてしまったり、落ち込んでしまったりしているときの2年生の声かけや精神面でサポートする言動がすばらしい。2年生が1年生のミスをせめたり態度に表したりする姿が一切見られない。1年生がのびのびプレーできているし、試合の過程で一人一人が成長している。チームワークがすばらしく心から応援したくなるチームです。」

2年生の皆さんは、3年生から受け継いだバトンをしっかりと握りしめ、チームの顔として自覚をもって部活動に取り組むことができています。1年生も役割をきっちりとこなし、日々の活動に熱心に取り組むことができています。勝負事に勝ち負けは付きものですが、お褒めの言葉をいただいた内容こそが本当の「表中魂」なのかもしれません。2日間の大会お疲れさまでした。

 

【東西しらかわ新人大会の主な結果】
・バレーボール 優勝
・野球(中央・西郷二・白河南との合同) 優勝
・ソフトテニス 女子団体 第2位
・剣道 男子個人第3位