出来事

期末テストと実力テスト

2月13日(火)と2月14日(水)に1・2学年は期末テスト、2月13日(火)に3学年は実力テストを実施しました。1・2年生は1年間の集大成となるテストでしたが、1年間積み上げてきた力を発揮できたでしょうか。しっかりと今までの学習の復習をして、次の学年の準備をしましょう。3年生は受験に向けて最後まで諦めずに頑張って欲しいと思います。

 

3学年期末テスト

1月19日(金)と1月22日(月)、3年生は期末テストを実施しました。中学校最後の定期テストで、気合いが十分に入っていたのではないでしょうか。また、昇降口には、1・2年生と先生方から3年生へ向けて絵馬が飾られました。全校からの応援を糧に受験頑張りましょう。

【1月22日(月)の給食献立】

・そぼろごはん

・牛乳

・ほうれん草サラダ

・具沢山みそ汁

白河市学力調査と実力テスト

1月17日(水)、1・2年生は白河市学力調査、3年生は実力テストを実施しました。今までの学習の成果が出せるように真剣に取り組んでいました。しっかりと復習をして、次のテストや受験に備えたいです。

【1月17日(水)の給食献立】

・麦ごはん

・牛乳

・わかさぎ甘辛煮

・大根と白菜の即席漬け

・親子煮

初任者研修 研究授業

1月15日(月)、初任者研修で学活の研究授業を行いました。緊張したときどう対処するかを学級全体で話し合いました。また、緊張した時にできる呼吸法を紹介しました。これから受験等で緊張する場面がありますが、ぜひ今回学んだ呼吸法や自分に合う緊張のほぐし方を見つけて受験に挑んで欲しいと思います。

全校朝会

1月15日(月)、全校朝会にて表彰披露と学級委員任命式がありました。3学期は次の学年に向けての0学期と始業式で述べてくれた生徒がいました。ぜひクラス全体で次への準備期間としての時間を過ごせるように学級をまとめて欲しいと思います。

スペリングコンテスト

1月12日(金)、スペリングコンテストを実施しました。生徒は約2ヶ月間、朝テストや放課後の学習会、家庭学習でスペリングコンテストに向けて取り組んできました。合格を目指して本当に精一杯練習してきたかと思います。合格を掴んだり、昨年よりも点数を伸ばしたりと頑張った成果が出たことでしょう。結果が思うようにいかないこともあると思いますが、合格を目指して、より1つでも多くの単語が書けるように、一生懸命頑張ってきたことに誇りを持ってほしいと思います。

 

3学期が始まりました

新年、あけましておめでとうございます。1月9日(火)、3学期が始まりました。朝からボランティアをする様子が見られました。始業式では、各学年の代表者がこの3学期で努力したいことについて発表しました。苦手なことから逃げずに挑戦すること、昨年の反省を活かして生活すること、受験勉強を頑張ること等、それぞれが目標を掲げました。1日1日を大切に物事に取り組んで欲しいと思います。

 

2学期終業式

12月22日(金)、2学期終業式を実施しました。1・2・3学年の代表者が作文を発表しました。学習面や生活面、学級委員としての反省、学年や学級に対しての反省を述べました。さらに、成長すべきところを自分で考え、3学期の抱負を全校生徒に伝えていました。その発表を聞き、全校生徒が頑張ったところや反省点を一緒に振り返り、3学期はどうしていきたいか考えるきっかけになったのではないでしょうか。明日からの冬休み、安全・健康に気をつけて過ごしましょう。

 

陶芸教室

12月20日(水)、1年2組を対象に陶芸教室を実施しました。ユニークなデザインがたくさんありました。楽しそうに集中して自分の作品を完成させていました。

 

クリスマスメニュー

12月19日(火)の給食はクリスマスメニューでした。

【給食献立】

・チキンピラフ

・牛乳

・もみもみチキン

・イタリアンサラダ

・マカロニスープ

・クリスマスケーキ

とてもかわいくて美味しいクリスマスメニューでした。クリスマスソングを聴きながら給食を食べました。