出来事

県駅伝壮行会

10月2日(月)、県駅伝大会選手壮行会を行いました。10月3日(火)4日(水)と県駅伝大会に参加します。一生懸命練習した走りを全力で出し切って欲しいと思います。頑張れ。

お月見献立

【9月29日(金)の給食献立】

・しめじごはん

・牛乳

・うさちゃんハンバーグ

・和風サラダ

・お月見汁

・お月見デザート

本日はお月見献立でした。うさちゃんハンバーグとても可愛かったです。お月見デザートの中にもうさちゃんが隠れていました。

ビブリオバトル決勝戦

9月27日(水)、ビブリオバトル決勝戦が行いました。発表者の本に対する熱い想いと全校生に本の魅力を伝えようと工夫して熱心にスピーチをする姿が印象的でした。

【9月27日(水)の給食献立】

・麦ごはん

・牛乳

・揚げぎょうざ2ケ

・春雨サラダ

・マーボー豆腐

 

中間テスト

9月26日(火)、中間テストを実施しました。国・数・英・理・社の5教科のテストを行いました。

【9月26日(火)の給食献立】

・白ごまたんたんうどん

・牛乳

・お豆腐と野菜のナゲット3ケ

・水菜の三色あえ

 

東西しらかわ新人総合大会 表郷中生頑張りました

9月20日(水)9月21日(木)、東西しらかわ新人総合大会に出場しました。表郷中生、全力で頑張り、夏の練習の成果を発揮し、素晴らしい結果を残しました。今大会で見えた課題を解決できるよう、また練習に励んでいけたらと思います。また、応援いただきました、保護者の皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

※試合結果は表郷中学校だより ポプラ第20号にてお知らせします。

 

 

本日の給食

【9月19日(火)の給食献立】

・ビビンバ

・牛乳

・にらまんじゅう2ケ

・もずくスープ

・りんごゼリー

ボリューム満点メニューでした。いっぱい食べて明日の新人戦や実力テスト、テスト勉強を頑張りましょう。

敬老会と新人戦がんばれ献立

9月15日(金)、敬老会のアトラクションに吹奏楽部が出演しました。「宇宙戦艦ヤマト」「虫の声(フルート三重奏)」「故郷(フルート三重奏)」「アフリカン・シンフォニー」「川の流れのように」を演奏しました。お年寄りの皆さんは手拍子を打ちながら楽しんで聞いてくれました。

【9月15日(金)】の給食献立

・ソースカツ丼

・牛乳

・キャベツの塩昆布津漬け

・じゃがもちスープ

・アップルシャーベット

本日は新人戦がんばれ献立でした。ソースカツ丼食べて試合にカツ。

英語弁論大会 県大会

9月14日(木)英語弁論大会の県大会が行われ、本校生徒が参加しました。東西しらかわ大会からさらに上達した、パワーのある熱いスピーチをしました。

 

新人戦・吹奏楽壮行会

9月14日(木)、新人戦・吹奏楽壮行会が行いました。新人大会に臨む選手たちを表郷中みんなで応援しました。全力で試合に挑んで来て欲しいと思います。また、東西しらかわ音楽祭に出場する吹奏楽部の皆さんが、音楽祭で演奏する曲を披露しました。素敵な音色をたくさんの人の心に響かせてほしいものです。

ビブリオバトル準決勝

本日、ビブリオバトル準決勝を行いました。各クラスの予選を突破した生徒たちが、全学年縦割りの7班で競いました。どの生徒も本の魅力を熱く伝えていました。下級生が上級生の表現法などを見て、毎年上達していくところが準決勝の醍醐味です。決勝戦も熱くなりそうです。

【9月13日(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・金山納豆

・じゃが豚キムチ

・いそあえ

本日は減塩メニューでした。