2016年6月の記事一覧

お世話になりました。第1回PTA奉仕作業

25日(土)は環境委員会主催の第1回のPTA親子奉仕作業が行われました。
あいにくの小雨模様でしたが、生徒は約140人、保護者は約120人の方にご協力いただきました。
【開会式の様子】


【小雨の中、校庭や校舎周りの草刈りと側溝の泥上げをしていただきました】


【校舎内の清掃や窓拭き】


県南中体連水泳大会

22日にスインピア矢祭にて県南中体連水泳大会が行われました。本校からは男子5人女子3人が個人種目に出場しました。

学校での出発式



大会の様子

高校説明会

6月20日に高校説明会が3年生の生徒および保護者を対象に開催されました。近隣の県立高校や私立高校7校に来ていただき、学校紹介や学科・部活動の特色、入試についての説明などをしていただきました。

表彰の記録(6月20日)

本日の朝会で表彰しました。
☆歯科衛生ポスターコンクール 白河市長賞 3年佐藤さん
                    白河歯科医師会長賞 2年緑川くん
                    金賞 3年髙橋くん
                    銀賞 2年市川くん

花丸 畑の野菜すくすく(こがね学級)

  昨年、畑を耕したせいか、苗植え、種まきがスムーズにできました。今年は、じゃがいも、里芋、カボチャ、ミニトマトにとうもろこしと手を広げてみました。完太先生と看板も立てました。少しずつファームらしくなってきました。梅雨に入り、野菜達もぐんぐん成長
してきたなと安心していると、なんとじゃがいもが枯れてきました。テントウムシに葉を食べられたのか、スギナに負けてしまったのか、まだ実は小さいのに。ショックです・・・ 今日は、反省の気持ちを込めながら草取りをしました。
      

県南水泳大会選手激励会

22日にスインピア矢祭にて、県南中体連水泳大会が行われます。本校からは男子5名、女子3名が出場します。
今日の朝会の後、全校生徒の前で、抱負を述べました。

晴れ 創立50周年記念の柏の葉で

 校門の横に1本の柏の木があります。平成22年11月26日に創立50周年を記念して植えられた柏です。今日は先輩方が植えて下さったこの柏の葉を使って柏餅作りに挑戦しました。
 昔、ひいおばあちゃんたちは米粉100%で生地をつくり、最後に蒸し上げていました。しかし、今日は初めての挑戦なのでレンジを使っった簡単レシピで作りました。
 しかし、調理用語や材料のはかり方が少し難しかったりしましたが、力を込めて上新粉を何度こね、丸めた生地を大皿の背で押しながら楕円形にせいけいしたりと初めてまなぶことがたくさんありました。できあがった柏餅はほんのり柏葉の香りがしてとてもおいしかったです。

松平定信について学ぶ(2年)

昨日に続き、白河の歴史・文化再発見事業の第2段として、今日は2年生が「松平定信の業績」について学びました。今日も白河市文化財課の方が出前授業を行ってくれました。

プール使用開始(プール開き)

昨日、、今年一年間プールでの事故が起こらないよう安全祈願のため、校長先生と体育教師そして生徒会役員などにより、プール開きの儀式を行いを行いました。
その後、県南水泳大会に出場する生徒たちにより、初泳ぎを行いました。
【安全祈願の儀式】


【生徒による初泳ぎ】

白河の歴史・文化再発見事業(1年)

白河市の文化財課の職員の方が来校し、社会科の時間に出前授業を行っていただきました。
今日は1年生を対象として、「白河の原始・古代」についての授業を行いました。
明日は、2年生を対象とした、「松平定信の業績」についての授業を行ってもらう予定です。

表彰の記録

6月13日(月)の朝会で校長先生より表彰されました。
◎県南中学校総合体育大会
 ☆卓球女子団体第3位
  女子ダブルス優勝 菊池さん、塩田さん
  男子ダブルス第3位 市川くん、金田くん
 ☆剣道男子団体3位、女子団体3位
  剣道男子個人第3位 緑川くん
 ☆女子ソフトテニス第3位

中体連 卓球

中体連お疲れ様でした!
卓球部大健闘の末、団体戦、各種個人戦で県大会出場が決定しました!

中体連県南総合大会結果速報

の部も大健闘! とってもがんばりました。
応援ありがとうございました

【県大会出場】
☆剣道男子団体第3位 ☆剣道女子団体第3位 ☆男子個人緑川くん第3位 
☆卓球女子団体第3位 男子個人シングルス大畑くんベスト8 ☆ダブルス金田くん、市川くんベスト4 ☆女子個人ダブルス 菊池さん、塩田さん優勝!
☆ソフトテニス女子団体第3位










3年生中体連壮行会

明日行われる中体連に向けて、3学年で壮行会を行いました。
一人一人が意気込みを話しました。
中学校生活最後の中体連、悔いのないよう精一杯頑張って欲しいと思います。

【部活動ごとに一人ひとりが抱負を発表】
   

【全員で気合を入れました】        【円陣の様子】

 

ソースカツ丼給食




今日の給食の主役は、「ソースカツ丼」でした。美味しさの秘密は、オリジナルの手作りソースです。
いよいよ明日から県南中体連大会です。ソースカツ丼パワーで、今までの練習の成果を十分に発揮してきてください!
がんばれ☆表中生!!

1年3組公開授業!

6月3日(金)に1-3で理科の授業参観が行われました。
課題は「タマネギの可食部分は花(果実)か、葉か、茎か、根か…?!」
みなさんは分かりますか?絵文字:笑顔
思い思いの予想を立てて、観察したり調べたり、顕微鏡で見てみたり…ヨウ素液をつけてみたり…ああじゃないか、こうじゃないかと様々な意見を飛び交わせながら答えを導きだそうとしていました。
(気になる答えはぜひお子さんに聞いてみてください!)
表郷小学校の先生にもお越しいただき、懐かしいようすで展開した授業でした。
これからも、日々、子どもたちの「わかった!」が増やせる授業をめざしてまいります絵文字:良くできました OK

3年生戦争回顧展

3年生が、表郷公民館に戦争回顧展を見に行きました。生徒たちは興味深そうにさまざまな戦争に関する資料や本に見入っていました。
展示品の中には長崎の原爆投下に関する写真や資料の他、当時表郷地区で使われた用具や出征を記念するのぼり旗などがあり、戦争の恐ろしさや当時の生活の大変さが伝わってきました。
最後に長崎で平和に関する活動をしている方からの講話があり、戦争以外にもいじめや交通戦争など平和について幅広い考えを持ってほしいとのお話がありました。

   

県南中体連総合大会壮行会

6月1日(水)に来週行われる県南中体連総合大会の壮行会を行いました。
各部の部長から大会に向けた決意が述べられました。また選手一人ひとりからの決意表明があり、上位入賞、県大会出場を誓い合いました。
どの部も堂々とした態度で、すばらしい発表でした。
また、吹奏楽部の演奏と応援団の気合の入った応援もすばらしかったです。
県南大会は7日から3日間の予定で行われます。応援よろしくお願いいたします。

プランターの植え替えをしました

昨日、3年生を中心としたボランティアの会や校長先生、用務員さんなどの協力により、昇降口前のプランターの植え替えを行いました。
春まではパンジーを植えていましたが、季節に合わせてマリーゴールドを植え、きれいになしました。