こんなことがありました!

出来事

【10日】元気いっぱい小野田っ子 新学期2日目スタート!

 新学期がスタートして、2日目。

 子どもたちは、元気に登校してくれています。

 何より嬉しいことです。

 

 新しい班での登校は、きちんと整列してできています。

 また、保護者・地域の皆様が登校に寄り添ってくださり、子どもたちの安全を守ってくださっています。

 地域に支えられた学校であることに、心から感謝申し上げます。

【9日】「入学おめでとう!」 ようこそ小野田小へ

 昨日、7名の新入生が、元気いっぱい小野田小に入学しました。

 入学式では、ちょっぴり緊張した様子も見られましたが、名前を呼ばれると元気に「はいっ!」と返事をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 今日も7名全員が、登校しています。

 良い1年生のスタートが切れていることを嬉しく思います。

【9日】令和6年度スタート!

 子どもたちが輝く笑顔で登校し、令和6年度がスタートしました。

 少し大人びた表情でした。

 1つ上の学年に進級した喜びも感じます。

 

 新しい教室、新しい学年、新しい先生、新しい1年生~。

 新鮮な今の気持ちを大切に、指導・支援に当たってまいります。

 今年度も学校教育に対するご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

【3日】「下校時刻」 繰り上げのお知らせ

 ようやく桜の便りが届く季節を迎えました。

 この写真は、昨年4月3日現在の校庭の桜です。

 満開の桜が咲くの日が、待ち遠しく思います。

 

 「下校時刻繰り上げ」について、お知らせいたします。

 教育課程等の見直しにより、今年度は次のように変更いたします。

・ 4校時の日の下校時刻 20分繰り上げ

・5、6次の日の下校時刻 25分繰り上げ

 

 詳しくは、始業式の日に配付されます「4月下校時刻一覧表」をご覧ください。

 下校時刻について何かございましたら、小野田小までお問い合わせください。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【2日】 着任のご挨拶

 4月1日より、新年度を迎えました。

 このたびの人事異動により4名の教職員が着任いたしましたので、お知らせいたします。

 本校教育のために精進する所存でございますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

  

 転入者の一覧は下記のPDFをご覧ください。

 240402 着任のごあいさつ.pdf

 

 

【29日】令和5年度終了 

 本日29日は、令和5年度の勤務日として最終日です。

 今年度も、保護者・地域の皆様方に温かいご支援をいただき、無事に終了いたしました。

 ありがとうございました。

 

 5名の教職員が転退職し、それぞれのステージへと歩みを進めました。

 お別れは淋しいものですが、新しい門出を拍手でお送りしたいと思います。

 

 

 

 

 

【22日】「卒業証書授与式」 立派に巣立った卒業生 おめでとう!

 本日、卒業証書授与式を挙行いたしました。

 12名の子どもたちが、立派な姿で式に臨み、立派に巣立っていきました。

 

 

  

 

 

 

 ご多用のところ、多くの来賓の皆様においでいただきました。

 卒業生の門出を祝っていただきまして、ありがとうございました。

 

 

 在校生も、心を込めて呼びかけを行い、体育館いっぱいに校歌等の歌声を響かせてくれました。

 お世話になった6年生のために、感謝の心を届けました。

 

 

 巣立ちゆく卒業生の皆さんの未来が、希望に満ちた輝かしいものとなることを心から願います。

 おめでとう!

【21日】 「修了式」を行いました。

 本日、1~5年生の「修了式」を行いました。

 本来であれば、3学期最終日の明日行うのですが、小野田小学校の在校生は全員明日の卒業式に参加するため、1日前倒しをして例年行っています。

 

 卒業式の練習でも立派な態度で式に臨んでいますが、修了式も同様に臨み、厳かな式となりました。

 

 

 在校生を代表して、6年生が3学期がんばったことを発表しました。

 堂々とした発表でした。

 発表を聞く態度も、素晴らしいものでした。

 

 

 

 

 

 校歌伴奏も、5年生が務めました。

 5年生に、最高学年としての自覚が育まれています。

 大変うれしく思います。

【19日】 令和6年度運動会に向けて 「よさこいソーラン」 練習スタート!

 令和6年度の運動会は、PTA総会にて配付しています通り、5月11日(土)に実施予定です。

 例年1~3年生が、「よさこいソーラン」の演技を披露しているところですが、その演技を見ている4~6年生の子どもたちも一緒に楽しそうに踊っている姿が見られています。

 そこで次年度からは、全校生がそろって演技をしようと計画しています。

 

 

 フライデードリルの時間を使って、練習をスタートしています!

 子どもたちは、とっても楽しそうに夢中になって練習をしています。

 

 

 

【19日】世界に一つだけ「オンリーワン」の卒業証書が完成!

 小野田地区のコウゾを子どもたちが刈り取り、紙を漉(す)いて、世界に一つだけ「オンリーワン」の卒業証書を作り上げました!

 ご支援・ご協力いただいた地域協力隊の皆様方に感謝申し上げます。

  

 22日の卒業証書授与式で授与された後、保護者の皆様に子どもたちがお届けします。

 どうぞ楽しみにしていてください。