こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

NEW 陸上 選手壮行会

 フレンドリー活動の時間に、陸上大会に参加する6年生に対し、壮行会を行いました。参加種目の紹介、5年生以下の児童による応援等により、6年生は決意を新たにすることができたように思います。

晴れ 自転車の安全な乗り方を学習 交通教室

 本日、交通教室を行いました。第2回目となった今回は自転車の安全な乗り方を中心に学習しました。校庭や学校周辺の道路を使って走行訓練を行いました。また、3年生は初めてということもあり、シュミレーターを使って基本的な自転車の乗り方について学習しました。
 警察署から2名の講師を派遣いただき、とても有意義な活動をすることができました。なお、自転車の事故が多発しておりますので、十分注意するようご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
 

笑う 図書館 リニューアルオープンセレモニー

9月11日(金)本校図書館のリニューアルオープンセレモニーが行われました。
来賓の方々をお迎えし、児童代表がテープカットをするなど、新しくなった図書館にふさわし式典が行われました。
これまでよりよくなったところ
〇 学校司書の方が配置されました。
〇 バーコードによって借りたり返したりします。
〇 図書の配列がわかりやすくなりました。

 ※ 保護者のみなさまもぜひ学校図書館へ足をお運びください。

お知らせ 本日は予定通りの下校とします

 荒天の心配がありましたが、現時点の天候状況から判断し、本日は予定通りの下校といたします。
 なお、地盤がゆるんでいますので、川や水路、池などには決して近付かないように注意ください。

花丸 祖父母参観

9月8日(火)2校時の祖父母参観には、足下の悪い中、多くの方々にご来校いただきありがとうございました。
普段の家庭での様子とはちょっと違った成長した子どもたちの姿をご覧いただけたものと思います。
また、1,2年生の交流活動において、昔の遊びを教える先生となってくださった祖父母の方々ありがとうございました。楽しい一時を過ごすことができました。
 
  

NEW 楽しかった宿泊学習 5年生

9月3、4日、1泊2日で那須甲子自然の家で宿泊学習を行いました。
第1日目は茶臼岳登山、キャンドルファイアー、第2日目は野外炊飯とビジュアルオリエンテーリングを行いました。
天候にも恵まれ、思い出に残る活動となりました。