こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

NEW 調理員さん、今までありがとうございます!

調理員さんが、本日付を持ってご退職されました。

17年間という長い年月、小野田小学校のおいしい給食を作ってこられました。

子どもたちより感謝の気持ちをこめて、寄せ書きの贈呈をしました。

長きにわたり、小野田小学校の児童の健康を支えていただきありがとうございましたキラキラ

NEW 給食週間校内標語コンテスト!

本日の給食は、宮城県の郷土料理でした。

なんと「揚げ笹かま」が出ました!大変おいしくいただきました。

 

学校給食週間にちなんで、全校生より給食の標語を募集しました。

その中で、準大賞・大賞になった標語を紹介いたします。

【準大賞】

1年生 「なんでかな にがてなものも たべられちゃう」

2年生 「かんしゃのきもち とどくよう 大きなこえで いただきます」

4年生 「感謝の気持ちで いただきます えがお広がる 小野田っ子」

5年生 「その一口 想いがたくさん つまっている」

6年生 「ありがとう 感謝をこめて いただきます」

そして、見事

【大賞】は、

3年生女子児童がつくった

 「おいしいと しぜんと出てくる 言葉とえがお」

に決まりました。素敵な標語をたくさん作ることができました。

NEW 学校給食週間 1/24~1/30

さて、問題です。

「学校給食が1番最初に始まった県はどこでしょうか。」

「今日の給食の中でダイズが使われている食品はいくつあったでしょうか。」

 

保健給食委員会の皆さんが、学校給食週間にちなんで、

毎日一題ずつ、給食に関する問題を全校生に出しています。

いつもおいしい給食を食べることができるのは、調理員さんのおかげですにっこり

感謝の気持ちを忘れずに、給食をおいしくいただきたいと思います。

 

NEW 心の授業【4~6年生】

4~6年生を対象に、気持ちの正しい伝え方を学ぶ「こころの授業」を

福島大学の先生にしていただきました。

 

自分の気持ちや考え方を上手に相手に伝える伝え方を学びました。

友達と良い関係を築いていくためにも、これからの生活に生かしていけたらと思います。

 

 

NEW 団子さし【なかよし教室】

暦の上で小正月の本日、なかよし教室の皆さんと共に、団子さしを行いました。

地域の方とともに、ミズキの木に団子をさし、「無病息災」そして「豊作」を願いました。

昔の行事を地域の方と共に継承していこうと思います。

 

NEW 書初めの会

昨日、書初めの会を行いました。

全員よくお手本を見ながら、一筆一筆心を込めて書きました。

その後、書いた作品を全校生で見せ合いました。

NEW 第3学期始業式

本日は第3学期始業式でした。

校長先生より、本校卒業生の藤田敦史さん(元マラソンランナー)が残した言葉、

目標を持つことや努力することの大切さの話がありました。

そのあと、6年生代表児童より、卒業までの残り3か月を全力で頑張ります

という決意ある作文発表がありました。

全員、晴れ晴れしい顔で式に臨むことができました

3学期も保護者の皆様、そして地域の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。