こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

JRC結団式

5月30日(月) 朝の時間、ランチルームにてJRC結団式が行われました。今回は、朝早くから白河市教育委員会の木村先生にお越しいただき、JRCについてのお話をいただき、様々なことを知ることができました。

全校朝の会、緑の少年団結団式

5月23日(月) 本日の朝、全校朝の会と緑の少年団結団式が行われました。

~校長先生のお話~

 今日は、熱中症の予防についてお話をします。
 今の季節は春から夏への変わり目です。これからだんだんと気温が上がって暑くなる日が多くなります。暑い日にマスクをしていると、 熱中症で倒れてしまう恐れがあります。 感染症を予防して体を守るためのマスクですが、熱中症になってしまっては、命が危なくなります。体育などで校庭や体育館で運動するときは、 熱中症にならないように、マスクを外していいので、おしゃべりをしないで、友達から1mできれば2m以上以上離れましょう。
 朝の登校と帰りの下校の時、休み時間に校庭で遊ぶときについては、まだマスクを外してはいけません。これからの暑さの具合をみながら、マスクを外す時期を決めるので、もう少し待ってください。先生から、登下校はマスクを外していいですよ。休み時間も校庭で遊ぶときはマスクを外してもいいですよ。と言われてから、マスクを外すようにしましょう。
 新型コロナウイルス感染症を防ぐことと、熱中症にならないようにすることの両方についてみんなで気をつけていきましょう。

~校長先生のお話~

 緑の少年団の結団式にあたりお話をします。
 緑の少年団は、未来の日本そして世界を背負っていく子どもたちが、緑に親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通して、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的とした、自主的な団体です。南湖公園での森林体験活動や木工クラフトなどの体験活動、田んぼでの水質調査や生き物調べなどの調査活動、学校の花壇の手入れやお掃除などの奉仕活動を行っていきます。森や林、水、生き物と自然に直接ふれ合い、感じることをとおして知識や技術を学んでいきます。
 小野田小学校の緑の少年団は、平成19年4月25日に結成されて、今年で15年目になりました。先輩達が、続けてきた活動を受け継いで、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通して、ふるさとを愛し、人を愛する心豊かな「思いやりのある子ども」になってほしいと思います。今年1年、しっかり頑張りましょう。

本日のフランデー活動の様子

5月20日(金) 本日のフライデー活動は、上学年が校庭、下学年が体育館で行いました。体力向上のために取り組んでいる活動の一つで、みんな朝からがんばっていました。

球根堀上

5月18日(水) 花壇にきれいに咲いていた、チューリップの球根の堀上を行いました。堀上活動はフレンド班で行い、本日は奇数班で協力しながら行いました。

人権の花運動

5月17日(火) 白河人権擁護委員協議会より、たくさんきれいなお花をいただきました。花を育成したり、観賞したりしながら、思いやりの心が育つよう願っています。

運動会が終了しました

5月15日(日) 1日延期となった令和4年度大運動会が終わりました。青空も広がり、まさに運動会日和となり、子どもたちも精一杯頑張りました。

読み聞かせ

5月12日(木) 今年度2回目の読み聞かせが行われました。今回も東どんぐりの会の皆様にお世話になり、1・2年生と3年生に分かれてお話を聞きました。子どもたちは毎回とても楽しみにしており、今日もおもしろいお話を聞くことができました。

全校朝の会の様子

5月9日(月) 今日の全校朝の会の様子です。

~校長先生のお話~

 この間は、学校の教育目標についてお話をしました。今年の重点目標は、 何でしたか。覚えていますか。
「ふるさとや人との絆を深め、 情報を活用しながら学び合う子ども」
でしたね。覚えてくださいね。
 さて、今週の土曜日は待ちに待った運動会です。 先週の土曜日には PTAの奉仕作業がありました。 皆さんのおうちの方々が朝早くから学校に来てくださって 校庭の周りの草刈りなどをしてくださいました。 おかげで小野田小学校がとてもきれいになりました。ありがとうございます。
 今週は、運動会の全体練習もたくさんあるので、赤組も白組も仲間との絆を深めて、しっかり頑張りましょう。 そして、赤組も白組も、 小野田小学校のみんなの力で、「最後まで、あきらめないで、全力で頑張る」 すばらしい運動会を 作り上げていきましょう。