こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

晴れ 体験入学・保護者説明会

17日(金)に来年度入学する児童の体験入学とその保護者への入学説明会を行いました。
 みんなとても上手に返事をし、また、きちんとした態度で先生の話を聞くことができました。4月6日の入学式を楽しみしています。
 また、1年生が、自分で描いた絵を使って、1年間の学校生活の紹介をしてくれました。昨年この場にいたとは思えないほど、立派に発表してくれました。

グループ なわとび記録会

 15日(水)2,3校時になわとび記録会を行いました。
 これまでの練習の成果がそれぞれの子どもたちに見られました。中には自分の目指す目標に達成しないで悔しい思いをしている子どももいましたが、後日体育の時間に再チャレンジをさせ、昇級させるようにします。
 ※ 本校では各学年で目標とする級を設定し、クリア種目数によって〇級として認定しています。
また、大縄跳びにおいても各学年の子どもたちが心を一つにしてがんばる様子が見られました。  

お知らせ 豆まき集会

節分にちなんだ行事として豆まき集会を行いました。
各学年ごとに決めた「追い出したい心の鬼」の発表に続き、6年生が鬼に扮し、年男年女である5年生が豆を鬼に投げる寸劇をしました。とても楽しい集会となりました。



星 茶道体験(5年生)

 2月2日(木)白河茶道連盟の方々を講師に、5年生が茶道体験を行いました。
 畳の上の歩き方、座り方、礼の仕方、お菓子の食べ方、そしてお茶の飲み方などを学びました。
 ここで学んだことは日常生活でも役立ちます。とても有意義な学習となりました。