こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

防犯教室

 白河警察署から講師を招いて、防犯教室を実施しました。まず、学校に不審者が侵入しようとしているという想定で、教職員の対応訓練、児童の避難訓練。次に、不審者に声をかけられた時の対応について、警察署の方から指導していただきました。子どもたちが安全に学校生活・日常生活ができるように努力してまいります。
  

地域の歴史を学ぶ

 6年生が、地域の歴史を学ぶ社会科の授業を行いました。講師は、特別非常勤講師の衣山先生。東地区には、南北朝時代~戦国時代の山城である館(舘)がいくつかありますが、その中でも館の形を残している栃本の高野館(こうやたて)を見学しました。土地の所有者の根本さんにも説明していただきました。実際に深い空堀に降り立ち、子どもたちは驚きの声をあげていました。
 

漢字オリンピック

 2学期の漢字オリンピックを実施しました。3~6年生はランチルームでそれぞれの学年の漢字50問にチャレンジ。今回は、ローマ字にも挑戦し、3~6年生が同じ問題に向かいました。その結果は・・・

東地区授業研究会を開催

 東中、釜子小、小野田小3校の今年度第3回の授業研究会が、小野田小で行われました。担任が出張の5年生を除いて、5つの学級で授業を公開しました。1年生国語、2年生生活科、3年生理科、4年生算数、6年生社会と5つの教科の授業を見ていただき、授業後、協議を行いました。
  

図書贈呈式

 今年も白河建設親和会様からたくさんの図書を寄付していただきました。贈呈式では、樋口建設さん、宮崎工務所さんがおいでになり、代表の図書委員への贈呈がありました。ありがとうございました。

歌声朝の会

 今日の朝の会は、「歌声朝の会」。各学年が音楽の授業などで歌っている歌を斉唱や合唱で披露しました。東中学校から音楽の先生をお招きし、講評をしていただきました。

大正琴にチャレンジ

 クラブ活動の一つ「カルチャークラブ」では、「東琴の会」の皆さんをゲストティーチャーにお招きし、大正琴を習いました。子どもたちにとって初めて弾く楽器でしたが、指番号が書かれた楽譜のおかげで「ふるさと」「サザエさん」「校歌」などを演奏することができるようになりました。

おいしかった収穫祭

 縦割りのフレンド班を単位として収穫祭を行いました。
 まずは4年生がリーダーとなってゲーム。次に、学校で収穫した大根、サツマイモ、長ネギ、ジャガイモ、サトイモなどを使って豚汁や焼きいもを作ってお昼ご飯。おいしいひとときでした。
  
  

サンライズひがしフェスティバル

 昨日、11月3日のサンライズひがしフェスティバルに、3~6年生が鼓笛演奏を披露しました。大勢の皆さんに演奏を聴いていただき、子どもたちも満足したようです。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。