カレーライスをたらふく食べた後は、竹とんぼ作りをしました。小刀の使い方を知り、竹を少しずつ削り、形を整えることができました。
最後は、職員さんにしっかりと挨拶をし那須甲子青少年自然の家を離れました。
最後は帰校の集いを行い解散しました。
保護者の皆様にとっては長い長い2日間になったことと思います。
子ども達は最後まで本当によく頑張りました!
最後まで信じて待っていただき、ありがとうございました!
どうかゆっくり体を休ませてあげると共に、たくさんのお土産話を聞いてあげて下さい。
宿泊学習に関わる準備のご協力ありがとうございました。
天候が安定したので、野外炊飯を実施しました。
野菜を切る係、食器を洗う係、火を起こす係など、役割を分担しながら協力して調理を行いました。
調理したのはもちろん、カレーライスです。
火起こしや、火加減の調整に苦労している班が多く見られました。初めての経験に戸惑うのは当然です。しかしそこから、どう課題と向き合い解決するかが大切です。
カレーが煮える前に薪を使い切ってしまった班も、林の中から小枝を見つけて燃やしたり、他の班の友達と相談しながら頑張っていました。
野菜の皮の剥き方、切り方も班によって個性が出ていました。それぞれに美味しいカレーが出来てよかったです。腹一杯食べて元気モリモリです!
最後は使ったものを「きちんと」片付け、職員さんのチェックを受けました。班によってはやり直しもありましたが、最後にはきちんと片付けることができました。
10月18日
国旗掲揚から始まり、ラジオ体操、そしてジェスチャーだけで誕生日順に並んで1つの大きな円を作るというレクリエーションに取り組み、楽しみながら他校の子供たちとも交流することができました。
朝食はもりもり食べて元気いっぱいです!
現在、朝食を食べ終わった班から宿泊部屋の最終点検に向けて清掃を行っています。布団や敷パッドのたたみ方の一つ一つまで、決められた通りに整えなければいけません。
自宅ではないので、「自分なりに」ではなく、「きちんとやる」ことが求められています。
何度もやり直しになり、悪戦苦闘しながらも、班で協力して頑張っています。これも勉強です。頑張れ子ども達!!
先程無事、那須甲子青少年自然の家に到着しました。
所の方に挨拶を済ませ、入所しました。
宿泊部屋に入ってからは一苦労。ベッドメイキングに戸惑う子供たち。それぞれの班ごとに協力しながら、手順をよく確認し、なんとか全員シーツや枕カバーを準備することができました。
その後は、自然の家に集まっている学校同士で、学校紹介を行い、親睦を深めました。
午前中に峰の茶屋で2回目の休憩を取り、山頂に向かって出発しました!
開始5分で、
「もう無理!」
「下りたい…」
とつぶやいていた子達も、最後まであきらめずに頑張り、その後予定通り山頂に到着。
みんなで美味しくお弁当を食べました!
お弁当の準備ありがとうございます。
体力も気力も、経験も個人差がありましたが、それぞれにやればできることを実感したようです。
本当によく頑張りました!
全員無事下山できたので、これから那須甲子青少年自然の家に向かいます。
10月17日(木)午前8時
本校の5・6年生が宿泊活動の為、那須甲子青少年自然の家に向かって出発しました。
まずは、茶臼岳登山です。初めての経験で、心配なことも多いと思いますが、何事も経験です。
2日間しっかりと成長を見守って参ります。
お父さん、お母さん行って参ります!