こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

本年はお世話になりました

12月28日(火) 今年一年、小野田小学校は保護者の皆様、地域の皆様をはじめ多くの方々にご支援をいただき、充実した年にすることができました。本当にありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

全員そろっての終業式

12月24日(金) 今日で長かった2学期も終わり、明日から冬休みに入ります。2学期終業式では、校長先生のお話の後、児童代表が2学期の反省と冬休みの抱負を発表しました。さらに式の後、生徒指導担当、保健指導担当より冬休みの過ごし方についてお話がありました。

~校長先生のお話~

 今日で87日間の2学期も終わりになります。2学期は大きな行事がたくさんありました。 小野田小のみんなは、どの行事にも、一人一人がしっかりとめあてをもち、全力で取り組んできました。
 9月の学習発表会では、各学年とも心を一つにして、体育館のステージの上で、学習の成果を発表をすることができました。
 10月の自然体験学習と見学学習では、友達と協力して、 楽しい活動を行うことができました。5・6年生は宿泊はできなかったけれど、思い出に残る素晴らしい体験ができましたね。
 11月には校内マラソン記録会がありました。みんなの最後まで諦めないでゴールを目指す姿、そして頑張る友達を一生懸命に応援する姿がすばらしかったです。収穫祭では、野菜作りなどの体験学習でお世話になった方々に 感謝の気持ちを伝えることができました。フレンド班で力を合わせて作った豚汁と焼き芋、美味しかったですね。
 12月は、2学期のまとめの学習を頑張りました。漢字オリンピックや算数オリンピックの勉強にもしっかり取り組みました。小野田小学校の70人みんなが、友達と励まし合いながら、一生懸命に頑張った2学期でした。本当に、よく頑張りました。
 さて、明日から17日間の冬休みに入ります。クリスマスやお正月などみんなが楽しみにしている行事もいろいろあります。安全に気を付けて、楽しい冬休みにしましょう。そして、新型コロナウイルスにかからないよう、出かけるときは勿論、お家の中でも十分に気を付けましょう。3学期の始業式にまた、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

蕎麦打ち

12月21日(火) 本日は、3年生が蕎麦打ちを行いました。自分たちの手で育て収穫した蕎麦粉を使い、地域の方々に講師をお願いし、上手に蕎麦を打ちました。十割蕎麦は、とても風味が良くおいしかったです。

全校朝の会から

12月20日(月) 本日も全校朝の会はZoomで行いましたが、本日はランチルームより各教室へ中継しました。

~校長先生のお話~

いよいよ2学期最後の週になりました。

24日の金曜日には第2学期終業式があります。

25日からの冬休みを楽しく迎えられるように、 2学期のまとめをしっかりとやりましょう。

2学期の学習内容は、2学期のうちに身につけられるようにしましょう。

また、学校図書館では今週から冬休みに読む本の貸し出しが始まります。 いつもの貸し出しより多く、 1人5冊まで借りられるので、 興味のある本を選んで、 冬休みの準備をしましょう。

今週は、2学期最後の週です。

学習も生活もしっかり頑張りましょう。

コミュタン福島に行きました

12月17日(金) 本日、5,6年生は、コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)に見学学習に行きました。6年生は昨年度も見学しましたが、昨年度と異なる実験を行ったりしました。5年生は全員今回が初めてで、特に環境創造シアターに興味を示していました。

5年大正琴教室

12月16日(木) 地域ボランティアの方にお世話いただき、5年生が大正琴を習いました。初めての大正琴でしたが、譜面を見ながら楽しく弾くことができました。

読み聞かせ

12月16日(木) 地域ボランティアの方々にお越しいただき、1~3年生を対象に読み聞かせを行いました。興味をもって真剣に聞いていました。

全校朝の会から

12月13日(月) 本日も全校朝の会は、Zoomを使って行いました。最初に、福島県児童作文コンクール、校内ビブリオバトル本選入賞者の表彰を行いました。次いで、校長先生のお話がありました。

~校長先生のお話~

おはようございます。

今日は、縄跳び記録会のお話をします。

12月になって、休み時間に縄跳びをするお友達が多くなってきました。

去年は、新型コロナウイルス感染症への対応で、短縄の種目だけを行い、 長縄の種目は行いませんでした。

今年は、 感染症に気をつけながら、 長縄の種目もやることにしますので、学年の仲間と協力して練習するようにしてください。

3分間で何回跳べるかを数えます。歴代の先輩たちの記録が校長室前にあります。それを越えれば新記録です。学年のお友達と心を一つにして、記録に挑戦して欲しいなと思います。

短縄についても、自分のできる技を増やしたり、 跳べる回数を増やしたりして、 頑張りましょう。

縄跳び記録会の本番は、 来年の2月です。練習する時間はまだたっぷりあります。

目標を立ててそれに向かってみんなで励まし合いながら、頑張っていきましょう。

エプロンを作りました

12月9日(木) 5年生が家庭科の授業「ミシンにトライ」で、一人ひとりエプロンを作りました。本日も小野田婦人会の皆様のご協力をいただき、ミシンを操作しながらエプロンを完成させました。

 

フェンス新設

12月6日(月) このほど、学校敷地内にフェンスが新たに設置されました。体育館脇の通路に面したところで、下の校庭との段差が大きい斜面の上に設置されたことにより、今までと比べて転落の危険性が減りました。また、併せて老朽化していたプールのフェンスも新しくなり、安全性も高くなりました。