こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

大収穫

7月29日(木) 夏休み9日目。夏らしい天気が続き、学校菜園の野菜もすくすく成長しています。そのような中、本校教員が大きく育った野菜の収穫作業をしていました。

小野田小大竹少年少女火防団研修視察

7月26日(月) 小野田小大竹少年少女火防団は、双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館に研修視察に行ってきました。伝承館の中の展示物等を見学したり、ガイドさんの説明を受けながらフィールド・ワークを行ったり、語り部さんから講話をいただいたりして、子どもたちは震災当時の状況やその後の復興について、知識や考えを深めました。

第1学期終業式

7月20日(火) 第1学期終業式が行われました。長かった72日間の1学期も本日で終了し、明日から30日間の夏休みに入ります。1学期を振り返ると、子どもたちは仲間と力を合わせながら、たくさんの活動を行うことができました。畑で野菜を作ったり、校外学習に出かけたり、タブレットを授業で活用したり、たくさんのことを学び、大きく成長した1学期でした。夏休みは決まりを守って、楽しい夏休みにしてほしいものです。

着衣泳を行いました

7月16日(金) 1学期プールの授業の最後は、着衣泳です。今日は、梅雨もあけて夏らしい天気の中、3~6年生は実際にプールに入って、命を守る訓練の一環として行いました。1、2年生は、室内で動画を見ながら学びました。

ジャガイモ堀り

7月14日(水) 6年生が蒔いたジャガイモが収穫時となり、朝から自分たちで収穫作業を行いました。たくさん収穫でき、食べるのが楽しみです。

「いじめ」について全校で考えました

7月12日(月) 全校朝の会で、「いじめ」について考えました。「私の妹」という本の朗読から、「いじめ」とは何か、どんなことが「いじめ」なのかを全校生で考えました。そして絶対に「いじめ」は許さないことを全員で確認しました。

菜種収穫

7月8日(木) 先日5年生が刈り取ったアブラナを、しばらく乾燥させ、本日は5年生が菜種を収穫しました。菜種は、この後絞って油を取り出します。

針と糸の授業

7月2日(金) 5年生家庭科の「針と糸」の授業で、地域ボランティアの小野田婦人会の皆様から全面的にバックアップしていただき、裁縫に関する技能を高めることができました。ありがとうございました。