こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

お祝い 平成29年度小野田小学校 卒業式

本日、14名の6年生が本校を卒業しました。

小野田小学校の最高学年として、様々な場で活躍した6年生の勇姿。

 

夢と希望を持ち、新しい世界へとー。

小野田小学校教職員一同、君たちを応援しつづけます。

おめでとうお祝い 

NEW 平成29年度小野田小学校修了式

1~5年生までの76名のみなさんが、修了証書を立派に受け取りました。

代表児童が今学期を振り返ってがんばったことの発表をしました。

1年生も素晴らしい態度です。来年度は、それぞれの学年に進級します。

 

お祝い 大竹火防団 表彰伝達式

この度、小野田小大竹少年少女火防団は、「自治体消防70周年記念表彰」をいただきました。

本日、表彰伝達式が行われ、消防本部消防長様より、6年生の団長へ賞状が手渡されました。

全校生が出席して、表彰の様子をみました。

ここ小野田から、次世代の消防団員が育つことを願っています。

 

なお、総務大臣より「特に優良な少年消防クラブ」として、

3月24日(土)日本消防会館【東京】にて表彰が行われます。

小野田少年少女火防団からは、副団長の2人が代表として出席いたします。

 

NEW 震災の日について

市の教育委員会の先生が来校され、「震災の日」の話を防災とあわせてしてくださいました。

先生は、当時、津波の被害にあわれた中学校に勤務し、大変な思いをした先生です。

実体験をもとにした津波の怖さ、そして、防災の大切さを子どもも、私たち大人も

深く理解することができました。

 

「そなえるふくしまノート」が各家庭に、福島県から配付されています。

ご家庭でも「そなえるふくしまノート」を活用し、防災に備えていただければと思います。

 

NEW そろばん教室 3年生

3年生の算数の学習では「そろばん」の単元があります。

そこで、本日、珠算教室の方が講師として来校され、「そろばん教室」を行いました。

初めてそろばんに触る子どもが多かったのですが、どの子も真剣に授業を受けていました。

丁寧にそして分かりやすい授業で、どの子も「またそろばんやってみたいな。」と話していました。

NEW 4年生 性教育

4年生対象に養護の先生と担任とで性教育を行いました。

今回は、「男女とも変化する体」についての学習です。

これから刻々と変化するであろう体の成長を恥ずかしがらずに、

上手に受けとめてほしいという願いから、

小学校では、発達段階に応じて性教育を行っています。

 

NEW ビブリオバトル開催!

今年度最後の「ビブリオバトル」が開催されました。

1~6年生まで、チャンピオンメダルをねらって挑んだビブリオ!

回を重ねるごとに、本の紹介が上手になってきました。

今回は、どの学年のどの児童がメダルをつかんだでしょうか???

 

今回のチャンプ本は、4年生児童が紹介した「謎解きファイルズ」でした!

おめでとうございますお祝い

6年生を送る会 大成功!

過日、6年生を送る会を実施しました。

 縦割り班で、クイズを解いたりゲームをしたりと、楽しいひと時を6年生と共に過ごしました。

最後は、鼓笛隊の引き継ぎ式を行いました。