こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

第5学年 雨にも負けず「田の草取り」!

 昨日29日(木)、5年生が田の草取りを行いました。

 急な雨で一時は中止が危ぶまれましたが、雨よけのテントを立て何とか実施することができました。

 

 5月末に田植えを行った田んぼは、このところの温かさで雑草が生えてきていました。

 そこで学習ボランティアの方々のお力をお借りしながら、雑草取りを行いました。

 

 

 無農薬栽培をしているので除草剤は使わず、手押しの草取機を使って稲と稲の間を丁寧に除草していきました。

 最初は苦戦していた子ども達も、だんだんと上手に草取機を操ることができるようになりました。

 なかなかできない貴重な体験です!

 

 

 自分たちで手植えをしたり、除草をしたりと大切に育てている稲。

 収穫の時は、喜びもひとしおでしょう。

 

 子ども達に貴重な体験をさせていただいているボランティアの皆様方には、感謝しかありません。

 ありがとうございます。

「キッズシアター」表現力の素晴らしさにふれて

 昨日29日(木)、3~6年生が「キッズシアター」のためコミネスに出かけてきました。

 白河市では毎年市内の小学生を対象に、「キッズシアター」を行っています。

 優れた演劇を鑑賞することを通して、子ども達は表現力の素晴らしさを感じ、豊かな感受性を養うことができます。

 今年の劇団は、東京演劇集団「風」。

 演目は、不朽の名作「ヘレン・ケラー」でした。

 

 
 コミネスの広い舞台の上で、ダイナミックな動きのあるすばらしい演劇でした。

 子ども達は、表現力豊かな劇団の演者にくぎ付けでした。

「漢字オリンピック」終了 がんばりました!

「失礼します。校長先生、今大丈夫ですか?」

 校長室に、嬉しいお客様が次々訪れています。

 

 

 今週「漢字オリンピック」が行われ、満点を取った子ども達が校長の私にその結果を伝えに来てくれています。

「漢字オリンピック」は、「書きの部」「読みの部」があります。

 問題数は、1・2年生が25問、3年生以上は50問もあります。

 満点を取るのは、なかなか難しいです。

 けれど、その難関を突破した子ども達が、満面の笑顔で報告に来てくれます。

 校長室は、大混雑です!

 

 

 校長室には、「ころころスタンプ」と「ディズニー」のシールを準備しています。

 満点を目指して、何度も何度も繰り返し練習してきた子ども達へのささやかなプレゼントです。

 

 来週は、「算数オリンピック」が行われます。

 たくさんの子ども達が、校長室へ嬉しい報告をしてくれることを楽しみにしています。

小野田小 「暑さ指数」厳重警戒!

 本日28日(水)も、湿度が高く蒸し暑い1日です。

 学校では、子ども達の健康を守り、また学習に集中できる環境を整えるため、扇風機を使用したり、カーテンで日差しを遮る等の環境に努めているところです。

  

 

 

 白河市の暑さ指数は10時現在「警戒」となっていますが、小野田小の校庭で測定したとこ「厳重警戒」となりました。

 そこで休み時間は、室内で静かに読書等をして過ごすこととなりました。

 

 今日は、月に2回「フレンド班遊び」の日でした。

 子ども達も楽しみにしている縦割り班による活動が実施できず、残念です。

「水泳学習」をがんばっています!

 夏至を過ぎ、まもなく7月を迎えます。

 梅雨の晴れ間に太陽がのぞくと、湿気が多く蒸し暑い1日となっています。

 そんな日には、多くの子ども達がプールに入り、校長室まで楽しそうな歓声が聞こえてきます。

 

 今日は、低・中学年の子ども達が「水泳学習」を行っていました。

 青空のもと、とても気持ちよさそうです。

 

 気温と水温が高く、プールに入るのが気持ちよく感じる日は、子ども達は水を怖がらず、水泳の力が伸びるチャンスの日です!

 水を怖がらないので、どんどん泳ぎが上手になっていきます。

 子どもの成長は、素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

より充実した教育活動を行うために「各種訪問」

 先週から今週にかけて、学校に多くのお客様をお迎えしました。

 そのお客様は、白河市教育委員会・県南教育事務所の方々でした。

 

 訪問は、小野田小学校の教育活動をより充実するために定期的に行われています。

 校長から学校の運営について説明をしたり、子ども達の学習の様子を参観していただいたりしています。 

【白河市教育委員会による訪問の様子】

 

 

  

【県南教育事務所による訪問の様子】 

  

 

 

 子ども達は多くのお客様に少し緊張しながらも、普段通り担任の話をしっかりと聴き、集中して学習に取り組んでいました。

 

「とても良い気持ちになりました。」

 そう話された方がいらっしゃいました。

 駐車場がどこか迷っていると、「こちらです。」と丁寧に案内してくれた子どもがいたそうです。

「心優しい子ども達に育っていますね。」とお褒めの言葉をいただき、私もとてもうれしい気持ちになりました。

 

 小野田小の子ども達は、おうちの方に愛され、地域の方々に大切にされ、心優しい子どもに育っています。

 

いじめのない楽しい学校に 「いじめ・自殺防止キャンペーン」実施

 先日19日(月)朝の会の時間に、「いじめ・自殺防止キャンペーン」を行いました。

 この会は、子ども達が一堂に会し、いじめについて考えることでいじめの理解を深め、学校全体でいじめを「しない」「させない」「見逃さない」という意識を持たせるために毎年6月に行っています。

 

「わたしの妹」という絵本を題材にして、いじめについて考えていきました。

 運営委員が、心を込めて絵本の読み聞かせしてくれました。

 誰一人話をすることなく、みんな真剣に聞き入っていました。

  

 

  

 絵本を読み終えた運営委員に、大きな拍手を送りました。

  いじめとは、知り合いから心や体を傷つけられ、つらい思いをすること。

 心を傷つけるとは、無視・悪口・こそこそ話・仲間外れ等をすること。

 体を傷つけるとは、たたく・蹴る・ものを投げつける等。

 

 相手が嫌がることをすることは「いじめ」であることを、子ども達は学びました。

 

 

  いじめのない楽しい学校にするために、さまざまな機会を通して子ども達の心が育つ指導を行ってまいります。

 

 

「小野田小大竹少年少女火防団」入団式

 本日26日(月)朝の時間、「小野田小大竹少年少女火防団」の入団式を行いました。

 

 入団式にあたり、お忙しいところ、白河消防署長、白河市消防団東方面隊長・副隊長、第二分団長様方、多くの皆様にご出席いただきました。

 ありがとうございました。

 

 小野田小大竹少年少女火防団には、5・6年生の希望者と、今年度より4年生全員が入団しました。

 

 近年は児童数の減少により、年々入団員も減少していました。

 そこで、88年もの長い伝統がある火防団を持続可能な団体とするため、今年度より4年生全員が入団するはこびとなりました。

 保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 近年は災害が多く発生しています。

「自分たちの地域は自分たちで守る」を合い言葉に、結成された火防団です。

 その素晴らしい火防団の一員として、おうちの人や地域の人たちと協力し、防火防災の勉強をしながら活動を行ってまいります。

どんぐりの会「読み聞かせ」・「そろばん教室」

 昨日22日(木)昼の時間に、下学年の「読み聞かせ」を行いました。

 どんぐりの会の皆様には、いつもお世話になっています。

 ありがとうございます。

 

 

 

 また5校時目には、4年生が「そろばん教室」でも大変お世話になりました。

 昨日は同じ時間に高学年が「演劇ワークショップ」を行っていました。

 

 小野田小は、とても充実した1日でした。

「縦割り班活動」花壇の除草

 本日23日(金)、2校時の休み時間に、花壇の清掃を行いました。

 ちょうど雨が上がっていて、何とか実施することができました。

 このところの雨で、雑草が大きく伸びているところでした。

 

 短い時間でしたが、縦割り班ごとに協力して除草を行ったので、あっという間に一輪車がいっぱいになりました。

 

 

 

 小野田小の子ども達は、片付けも慣れたものです!

 一輪車もすっかりきれいになりました。