こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

東中学校 一日体験入学

本日は、6年生が、東中学校1日体験入学に行きました。

中学校での生活の様子や学習の仕方についての説明をうけたあと、
授業参観その後、部活動の見学を行いました。
社会科の授業では、日本地図の勉強を一緒にしたり、
体育科の授業では、中学生と共にダンスをしたりしました。



楽しい授業と優しい先輩方をみて、一気に中学校入学への期待が膨らんだようです。
東中学校の皆さま、ありがとうございました。

食育指導~5年生~


  5年生を対象に「食育指導」が行われました。
『朝ごはんを食べると「やる気スイッチ!」が出ます』という内容の話を養護教諭が行いました。



 今月は「朝ごはんを見直そう」月間です。
ご家庭でも朝ごはんの大切さを子どもとともに話し合っていただけたらと思います。

ビブリオバトル開催!~2学期編~

本日開催!!ビブリオバトル!!
ついに、「全校チャンプ本」を決める日がやってきました。
1年生から6年生の代表児童が、それぞれ選んだ本の紹介を2分以内で行いました。
さて、今学期は、何年生の本が選ばれたでしょうか?!



絵文字:良くできました OKおめでとうございます絵文字:良くできました OK
5年生の代表児童が紹介した本が選ばれました!

東地区授業研究会

22日(水)は東地区の授業研究会でした。
たくさんの先生方(ひがし幼稚園・釜子小学校・東中学校)がお出でになり、
2年生の「道徳」及び6年生の「外国語活動」の授業を参観されました。


2年生も6年生も一生懸命、学習することができました。

チューリップ球根うえ

兄弟学級で「チューリップ」の球根を植えました。
1年生と6年生、2年生と5年生、そして3年生と4年生で仲良く
花壇に「チューリップ」の球根を植えました。

春には赤白黄色、色とりどりのチューリップが咲くことでしょう絵文字:良くできました OK

※ちなみに写真は、1年生と6年生が一緒に球根植えをした写真です。

自分の命は自分で守る!

 本日は、不審者対応訓練をしました。
 生活安全課の方やスクールサポーター、そして、地元の少年補導員の方に来校していただき、不審者対応について丁寧にご指導をしていただきました。
 「いかのおすし」の合言葉、不審者に遭遇したら「助けて―」と大声で叫ぶこと、
さらに教職員には、不審者の取り押さえ方を教えてくださいました。

1年生研究授業

 国語科「じどうしゃくらべ」の学習をしました。
 全員、一生懸命考えたり発表したりすることができました。
 これから、自動車図鑑をみんなでつくります。絵文字:車

味噌づくり(5年生)

JAさんのご協力を得て、5年生が作ったダイズで「味噌」をつくりました。

ダイズをゆでて、こねてこねて・・・味噌の出来上がり。
1年間、JAさんで味噌を保管していただき、来年度の収穫祭で使用します。