こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

「学習発表会」 子どもたちがんばりました!

 本日30日(土)学習発表会を行いました。

 子どもたちは練習の成果をしっかりと出し切り、大変立派な発表でした。

 詳しくは、来週お知らせいたします。

 

 

 

 

 

 来賓の皆様・保護者の皆様には、温かいご声援をいただきましてありがとうございました。

 

「港区との環境交流事業」(その3) 報告会

 先日よりお伝えしています「港区との環境交流事業」。

 26日(火)に、代表の子どもが交流事業で学んだこと、楽しかったことなどを報告に行ってきました。

 

 始めは、白河市長 鈴木和夫様に報告しました。

 約1ヶ月半前の事業でしたが、昨日のことのように報告することができました。

 子どもにとっては、貴重な体験、とても楽しい思い出となっています。

 

 

 

 またこの後、教育長 芳賀祐司様にも、報告をしてきました。

 

 貴重な体験をさせていただいたことに、心より感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

「学習発表会」 いよいよ明日!

 子どもたちが心待ちにしている「学習発表会」。

 いよいよ明日となりました。

 

 1日1日を大切に練習をするため、学習発表会までのカウントダウンを1年生が作っていました。

 どうぞ子どもたちの元気いっぱい、笑顔いっぱいの発表をお楽しみに!

 

 今日も体調がすぐれずに欠席したり、発熱のため早退したりしている子どもがいます。

 早退した子どもは、保健室で涙を流していました。

 今まで一生懸命練習を重ねてきた子どもたち。

 明日は元気に発表会に参加できますよう、今日は早めに寝て、体調を整えてあげてください。

 どうぞよろしくお願いいたします。 

【3校時】 子ども達の学習の様子

 本日28日(木)3校時目の学習の様子をお知らせします。

(1年生)国語科

 

(2年生)図画工作科

 

(3年生)算数科 

 

(4年生)学習発表会の練習

 

(5年生)音楽科

 

(6年生)理科

 

 

 今日の欠席は4名、早退が1名。

 喉の痛みや、腹痛等を訴え、体調を崩している子どもが見られます。

 子どもたちが楽しみにしている学習発表会は、明後日に迫りました。

 季節の変わり目です。

 どうぞ体調に気をつけてください。

 そして子どもたちが元気に学習発表会を迎えられますよう、よろしくお願いいたします。

 

「港区との環境交流事業」 (その2)

 昨日お知らせしました「港区との環境交流事業」の続きです。

 「港区との環境交流事業」に申し込みいただいた、小野田小学校の子どもたち・保護者の皆様等16名(児童・保護者・校長)で参加してきました。

 

 この事業は、次の趣旨で実施しています。

・白河市では、東京都港区と再生可能エネルギーの活用について協定を締結し、旧東中跡地に所在する太陽光発電所で作られた電気を港区有施設で使用している。

・この協定による自治体交流の一環として、両市区の児童たちへ自然環境やエネルギーの活用について理解を促進するために環境交流事業を実施しており、開催は両市区が相互に行っている。

 

・平成30年・令和元年度は白河市(東地区)で開催し、令和2~4年度は新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため中止となったが、令和5年度は港区において交流を再開する。

 

(東枇杷山太陽光発電所)

 

 この太陽光発電所で作られた電気は、港区有施設(西麻布いきいきプラザ・麻布保育園・きらきらプラザ新橋等)で使用されています。

 

 昨日は、1日目の活動をお知らせしました。

 2日目の活動は、午前中は水族館見学、昼食後自由の後、帰路につきました。

 とても充実した2日間でした。

 港区の子どもたちと交流が深まり、また環境についての理解も深まりました。

 

(水族館見学 マクセルアクアパーク品川)

 

 

 

 白河市環境保全課の皆様が、計画・準備・当日の運営等を行ってくださいました。

 おかげさまで、参加した子どもたち、保護者の皆様は大満足の事業となりました。

 実施にあたりご尽力いただいた全ての関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 

  

「港区との環境交流事業」 夏休みに実施

 報告が遅れましたが、夏休み中8月9日~10日に、「港区との環境交流事業」を行いました。

 保護者の皆様には事前に募集をかけましたが、小野田小学校16名(児童・保護者・校長)で参加してきました。

 

 港区の子どもたちは、8名が参加していました。

 顔合わせを行った後、小野田小と港区の子どもたちが一緒に活動を行いました。

 

(都会の緑散策 アークヒルズ仙石山森タワー)

 

 

(みつばちあワークショップ TBS放送センター)

 

 

 

 

(プラネタリウム鑑賞 みなと科学館)

 

 

 港区という大都会の中で、区が環境を大切にされていることがよく学べました。

 子どもたちは、短い時間でしたが港区の子どもたちとの交流を楽しんでいました。

 

 また昨日は、環境交流事業について市長報告会を行いました。

 詳しくは、また明日ホームページにアップします。

 まずは、お知らせまで。

 

 

 

「学習発表会 予行」を終えて~

 昨日、「学習発表会 予行」を終えました。

 予行を終え、教室に戻ってから「○学年のこういうところが良かった!」と、子どもたち同士が話し合っていたそうです。

 

 今日も、各学年が自分たちの発表を振り返り、さらに良い発表にするにはどうしたらよいかを考えて練習を積み上げていました。

 子どもたち、がんばっています!

 

 

 

「学習発表会 予行」 子どもたちのがんばり!

 本日25日(月)、「学習発表会 予行」を行いました。

「ドキドキする!」と子どもたちは話していましたが、一生懸命練習してきたその成果を立派に発表することができました。

 よくがんばりました!

 

 子どもたちのがんばりをたくさんの写真でお伝えしたいところですが、当日にお楽しみはとっておきます。

 少しだけお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

「学習発表会に向けて」 子どもたちのがんばり!

 9月30日(土)の学習発表会に向けて、子どもたちは毎日を練習を行っています。

 校内の発表会である「予行」まで、残すところ2日。

 練習にも熱がこもっています!

   全国的に、そして近隣地域でも感染症が流行しています。

 子どもたちが元気に学習発表会に参加できますよう、手洗い・うがい等を十分行い、体調を整えてあげてください。

 どうぞよろしくお願いいたします。