こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

卒業証書授与式

3月23日(水) 新型コロナウイルス感染症対策をしながらの卒業証書授与式が終わりました。児童は5,6年生のみ体育館に入り、1~4年生は式の様子を教室で、Zoomを使ってモニターを見ながら行いました。卒業生が授与された証書は、地元産のこうぞを原料に自分たちで漉いた和紙で作製したものです。

修了式終わる

3月22日(火) 本日は朝から雪が降り、気温も低い天候ですが、Zoomにて修了式を行いました。欠席者は誰もなく、全員そろっての修了式でした。

~校長先生のお話~

1学期の始業式から3学期の今日まで1年間、皆さんはいろんなことを頑張ってきました。

1年生は算数の足し算や引き算ができるようになりました。

2年生はたくさんの漢字を覚えました。 かけ算九九もいえます。

3年生は社会科の調べ学習や理科の実験に楽しく取り組みました。毛筆も上手になりました。

4年生は児童会の委員会活動やクラブ活動にしっかり取り組みました。

5年生は6年生から鼓笛隊や登校班の班長を引き継ぎ、リーダーの役を務め始めています。

それぞれの学年でしっかりとめあてを持って1年間取り組んできました。校長先生が感じている皆さんのすばらしいところを3つ言います。

1つ目は、しっかりと話を聞くことができることです。先生方の話はもちろん、友達の発表もよく聞いていますよね。話の聞き方が上手なのは、小野田っ子の素晴らしいところで、先生方の自慢です。

2つ目は、全員の力を合わせて何事にも一生懸命に頑張るということです。運動会や学習発表会、様々な記録会で全員の力を合わせて、大きな力を発揮することができました。

3つめは、タブレットを上手に使えるということです。文字の入力も早くできるようになりました。自分の考えをみんなに伝えるときにも、効果的に使うことができます。 小野田小の子どもたちのたくさんの頑張りが見られたすばらしい1年でした。

いよいよ4月からは新しい学年になります。 特に、5年生・6年生になる高学年の人達は、 いよいよ小野田小学校のリーダーです。来年度の小野田小学校がもっとすばらしい学校になるよう、力を合わせて頑張りましょう。小野田小学校のよさは全校生みんなが仲よしだということです。これからも、仲間と共にお互いに協力し合い、励まし合って、夢に向かって進んで行きましょう。

明日は、 卒業式です。5年生は在校生の代表として、 卒業式に参加します。6年生のために、心を込めてすてきな卒業式にしていきましょう。1~4年生は、各教室で卒業生の立派な姿をZoom で見守ってください。

もうすぐ、温かい春がやってきます。四月からみんなで力を合わせて、新しい学年の勉強や運動を頑張っていきましょう。

6年生を送る会が行われました

3月15日(火) 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2度にわたって延期になっていた6年生を送る会が、やっと本日実施されました。当初は全校で行われる予定でしたが、やむを得ず規模を大幅に縮小して5、6年生のみでの実施となりました。5年生は、6年生に楽しんでもらえるような内容と、密にならない方法を考え、精一杯がんばりました。

 最後に、鼓笛隊の移杖式が行われ、いよいよ5年生が中心となって新メンバーでスタートします。

今年度最後の全校朝の会

3月14日(月) 今年度最後の全校朝の会がありました。最初に、各種コンクールの賞状を伝達し、次に校長先生のお話がありました。

~校長先生のお話~

 3月も半ばになり、 卒業式も近づいてきましたが、白河市内の新型コロナウイルス感染症はなかなか治まりません。 そこで、感染症対策のために、 行事を変更しなくてはならなくなりました。

 まず、6年生を送る会ですが、全校生が集まるのは密になってしまい、むずかしくなったので、 在校生を代表して5年生だけが参加して、6年生を送ることにします。1から4年生が書いてくれた6年生へのメッセージは、 5年生の代表の人が6年生の代表の人へ渡してくれます。全校生で6年生を送ることはできなくて残念ですが、1~4年生の分まで5年生が感謝の気持ちを伝えてくれると思います。

 次に、 1~5年生が行う修了式ですが、これも体育館に全員が集まってはできないので、 Zoomによる修了式になる予定です。Zoom朝の会のように、 教室でテレビを見ながら、行います。学年毎に返事をする場面があるので、 教室の中で返事をしてください。

 最後に、 卒業式ですが、 こちらも全校生が参加することはむずかしいので、在校生を代表して5年生が参加して、6年生と一緒に卒業式を行うことになります。1~4年生の人は、 Zoom を使って卒業式の様子を中継するので、教室のテレビを見ながら、 卒業生を見守ってください。 卒業式が終わった後の、 卒業生の見送りは、校庭で十分に距離をとりながら、全校生で行いたいと思っています。

 このように、行事がいろいろと変更になるので、 担任の先生から詳しいことを聞きながら、 行事に臨むようにしましょう。

 今週も感染症対策をしっかり行って、コロナに注意しながら、 勉強や運動を頑張って1年のまとめがしっかりとできるようにしましょう。

震災のお話し

3月11日(金) 本日は、全校朝の会で東日本大震災に関するお話をしました。震災は、いつ、どこで発生するかわかりません。「自分の命は自分で守る」ということを、いろいろな機会に話しています。