こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

にっこり さつまいもを収穫したよ【1・2年生】

「先生、こんなに大きいよ。」「見てみて!すごいよね。」

歓声を上げながら、本日、大きな大きな さつまいもを収穫しました。

大きなかぶのお話のように、みんなで協力して穴をほり、さつまいもを収穫しました。

収穫祭が楽しみですにっこり

 

NEW 戦争の話 ~6年生~

社会科の歴史の学習を兼ねて、「戦争の話」を講師の先生がしてくださいました。

先生は、小学1年生のときに、実際に戦争を体験したお一人です。

子どもたちは、悲惨な戦争の話に耳を傾け、真剣にメモをとっていました。

 

NEW 小野田の自慢をしよう!【4年生】

小野田地区には、たくさんの名所や特産品があります。

今日は、6月にきれいに舞う「ホタル」についての学習を4年生が学びました。

地域の先生に来校していただき、ホタルの食べ物や生息地について知ることができました。

来年も、きれいに舞う「ホタル」をたくさん見ることができることでしょうにっこり

 

NEW コオーディネーション

先日、指導主事の先生と共に、「コオーディネーショントレーニング」を行いました。

「コオーディネーショントレーニング」は、脳、身体、心に刺激を与えることを通して、

潜在的な能力を引き出す「動きの感性」を培うことを目的としているトレーニングです。

白河市の学校では、積極的に取り入れています。

11月2日(金)の学校へ行こう2daysで、この「コオーディネーション」を全校生で行います。

5校時目 13:55から体育館で行います。ぜひ、ご参観ください。

 

NEW 小野田婦人会の皆様、ありがとうございます!

本日は、小野田婦人会様の力をお借りし、「トートバッグづくり」を行いました。

下糸の巻き方から上糸のミシンへの通し方、そして布やラインテープの縫い方、マチのつけ方まで、

優しくきめ細やかに指導していただきました。

 たった1つの自分のトートバッグが完成にっこり

婦人会の皆様、いつもありがとうございます。

花丸 「学級会」たくさん考えを話したよ!

本日は、3年生が「学級会」を行いました。

多くの先生方に参観され、緊張しているかと思いきや、

「係活動をくふうして楽しくしよう」という議題のもと、

全員が生き生きと、自分の考えをクラスの友達に伝えることができました。

全員が本気になって、「クラスの円がまるくなる」(←学級のめあて)ために、

話し合うことができた学級会でした花丸

 

花丸 学習発表会!大成功!

本日は練習に練習を重ねた学習発表会でした。

それぞれの学年に創意工夫が見られ、大成功で終えることができました。

1年生・・・おむすびころりん

2年生・・・あったらいいなこんなもの

3年生・・・きつつきの商売「野出島の森」バージョン

4年生・・・レッツチャレンジ!都道府県

5年生・・・野出島の魅力を守れ!野出島戦隊ゴネンジャー

6年生・・・さるかに合戦英語劇

来賓の方々から「子どもたちが一生懸命演技している姿に感動しました」との

お褒めの言葉をいただきました。

ご来場の皆さま、ありがとうございました。

 

NEW 明日は♪学習発表会♪

いよいよ明日は、学習発表会です。

8:10開場 8:45開始 になります。

駐車場は、今年度より「校庭のみ」にさせていただきました。

ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

NEW 楽しいクラブ活動

先日、クラブ活動が行われました。

科学工作クラブ・・・講師の先生が来校し、金属を溶かして、キーホルダーを作りました。

スポーツクラブ・・・ポートボールで汗を流しました。

将棋オセロクラブ・・・手作りオセロで、友達や先生と真剣に対戦しました。

家庭科クラブ・・・・・おいしい~クッキーづくりをしました。

カルチャークラブ・・・キレッキレッのダンスを披露!

NEW 春には菜の花畑♪

野出島地区の特産物の1つ「菜種油」をつくるために、

4・5年生が菜種蒔きをしました。

小さな小さな種を愛おしんで畑にそっと蒔きました。

 

この度も、野出島プロジェクト様のお世話になりました。

↓ 野出島プロジェクト様のホームページよりお借りした画像です。

春には、学校の花壇にも菜の花が咲きほこることでしょうにっこり