こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

土曜参観

 本日、土曜参観を行いました。

 授業参観で、子どもたちは日頃の頑張っている姿を見せようと、少し緊張しながらも、自分の考えを発表していました。

 家庭教育学級では、本校スクールカウンセラーの妹尾美由紀先生を講師に、「楽して子育て」をテーマにお話しいただきました。学校に毎日行って、元気に帰ってくるという当たり前のことでも、認めたりほめたりすることが大事ということ、家でゴミをゴミ箱に捨ててくれたことに対し、「ありがとう」だけでなく「きれいになった」+「家族のために」+「気持ちよくごはんが食べられるよ」と理由をしっかりつけて感謝を伝えると、子どもは大事な家族の一員だと認識し、認められたと感じるそうです。

 午後のPTA親子行事(希望者)では、新潟お笑い集団NAMARAエンターテイメント 森下英矢様を講師にお招きし、「見方を変えれば味方になる~『夢』を見つけるヒント~」をテーマに、ご自身の体験を交えてお話しいただきました。サッカー選手を目指していた森下さんは、サッカー選手にはなりませんでしたが、諦めずにつづけた結果、現在アルビレックス新潟のスタジアムDJのお仕事をされ、目標としていたカズ選手と会うこともでき、別な形で夢を叶えたそうです。

 保護者の皆様、お忙しい中土曜参観に来校いただきましてありがとうございました。

プール開きを行いました

 6月17日(月)3校時目、プール開きを行いました。肌寒くプールには入ることができないため、プールサイドで体育主任のお話と目標発表を行いました。

 体育主任のお話では、水泳学習にあたり4つの約束(プールサイドを走らない・飛びこまない・ふざけて水中に沈めない・いつでもバディの確認)の確認がありました。

 目標発表では、代表児童が「水泳記録会でできるだけはやく25mを泳ぎたいです。」「この夏で100m泳げるようにがんばりたいです。」「水泳は苦手ですが、水泳記録会で父と母にカッコいい姿を見せたいです。」と、自分に合った目標を発表しました。