こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

離任式が行われました

3月28日(火) 年度末の教職員人事異動により、5名の先生方とお別れすることになりました。転・退職される先生方からご挨拶をいただいたあと、児童代表がお別れの言葉を述べました。

全校児童が参加して卒業式が行われました

3月23日(木) 本日令和4年度卒業証書授与式が、全校児童が参加して行われました。昨年度までは新型コロナウイルス感染症対策で、参加者をかなり削って実施していたため、1~4年生まで、卒業式に参加したのは皆今回が初めてでした。

修了式が終わりました

3月22日(水) 明日で3学期が終わりますが、本日修了式が行われました。1から5年生が参加し、児童代表が修了証書を受け取った後、校長先生のお話、児童代表の発表と続きました。

~校長先生のお話~

 1学期の始業式から3学期の今日まで1年間、皆さんはいろんなことを頑張ってきました。
 1年生は毎学期の漢字オリンピック算数オリンピックの勉強をよく頑張り、たくさん満点を取れるようになりました。
 2年生は高野小学校の2年生と交流して小野田フェスティバルで一緒に1年生を楽しませることができました。
 3年生は2階フロアのリーダーとして活躍し、自分たちの問題は自分たちで解決しようと頑張ることができました。
 4年生はSDGsについて詳しく調べ、総合的な学習の時間では5・6年生と協力して発表することができました。
 5年生は豆まき集会や6年生を送る会で中心となって活躍し、小野田小学校の新しいリーダーとして頼もしい姿を見せてくれています。
 それぞれの学年でしっかりとめあてを持って1年間取り組んできました。小野田小の子どもたちのたくさんの頑張りが見られたすばらしい1年でした。
 いよいよ4月からは新しい学年になります。来年度の小野田小学校がもっとすばらしい学校になるよう、力を合わせて頑張りましょう。
 さて明日は卒業式です。1~5年生の在校生全員が卒業式に参加するのは4年ぶりです。お世話になった6年生のために、心を込めてすてきな卒業式にしていきましょう。そのためには、在校生の気持ちが6年生の心に届くように、大きな声で歌うこと、そして、全校生で呼びかけを頑張ることです。自分の出せる精一杯の声で旅立つ6年生を励ましましょう。
 もうすぐ、暖かい春がやってきます。四月から、また、みんなで力を合わせて、新しい学年の勉強や運動を頑張っていきましょう。

給食感謝の会

3月17日(金) 本日給食の時間に、給食感謝の会が行われました。毎日おいしい給食を作っていただいている調理員さん、栄養士の先生、食材放射線検査員の皆さんと、毎日給食を運んでくださっている用務員さんに対して、保健給食委員会の児童が代表で感謝のことばを述べました。

全校朝の会

3月13日(月) 本日今年度最後の全校朝の会は、Zoomではなく体育館で行われました。表彰伝達の後、通常の朝の会、最後に式歌練習が行われました。

~校長先生のお話~

 今日は、マスクのことについてお話しします。この前の全校朝の会でもお話しましたが、小野田小学校では、マスクを外していいのは、卒業式の時だけです。それ以外の場面では、学校ではマスクをつけて生活します。卒業式がコロナでできなくなっては大変です。コロナから卒業式を守るために、みんなで協力していきましょう。3月中は、今まで通り、学校ではマスクをつけて生活します。しっかりした態度で練習に臨み、心を込めて練習して、素敵な卒業式になるよう、頑張りましょう。

 

震災の話

3月10日(金) 今日の朝の日程は、フライデーマラソンではなく、全校で2011年に起きた東日本大震災の話でした。震災当時の状況を聞き、普通の生活をあたりまえに思うことはどんなに幸せなことかを考えました。

そろばん教室

3月9日(木) 本日、3年生のそろばん教室が行われました。地域のボランティアの方から協力をいただき、たのしくそろばんを操作し、簡単な計算をすることができました。

最後の読み聞かせ

3月9日(木) 今日の昼休みは、1~3年生対象に最後の読み聞かせが行われました。毎回東どんぐりの会の皆さんが面白いお話を用意してくださり、いつも楽しみに聞いていました。今年度は今日が最終日となり、子どもたちからお礼のメッセージ集を贈りました。本当にありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。

フライデーマラソン

3月3日(金) 天候等によりしばらく実施できなかったフライデーマラソンですが、本日久しぶりに実施することができました。気温は低くても天気がよく、気持ちよく走ることができました。