こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

緑の少年団結団式が行われました

5月24日(月) 4~6年生児童が参加して、緑の少年団結団式が行われました。会の中で、児童代表が誓いのことばを述べました。

私たちは、自然に恵まれた緑豊かな白河市に生まれ育ってきました。
この水の豊かな緑あふれる白河市は、私たちの祖先のたゆまぬ努力により、守り、受けつがれてきたものです。
緑を愛し、親しみ、この美しい「ふるさと」を守り育てるために、私たち小野田小学校緑の少年団は、今日の結団式において、次のことを誓います。
1.私たちは、緑に親しみ、緑を守ります。
2.私たちは、力を合わせ、緑を育てます。
3.私たちは、進んで仕事をします。
4.私たちは、きまりを守り、行動します。
5.私たちは、互いに手をつなぎ、ふるさとを守ります。

運動会が行われました

5月15日(土) 穏やかな天気の中、運動会が行われました。朝から風もほとんどなく、曇り空であったため、運動会には最適な条件がそろいました。新型コロナウイルス感染対策のため、内容を精査し、規模を縮小しての開催となりました。保護者の皆様には、お越しいただき、応援をいただきありがとうございました。

今年は、久し振りに白組が勝ちました。 

年度間無事故表彰

5月10日(月) 全校朝の会の時に、白河市教育委員会から届いた年度間無事故表彰状を児童代表が受け取りました。

また、校長先生から次のお話がありました。

「先週の土曜日にPTA奉仕作業がありました。
お家の方々がたくさん集まって、学校の周りの草刈りや側溝の掃除などをしてくださって、学校の周りがとてもきれいになりました。
みんながきれいな学校で、気持ちよく勉強や運動ができるようにと、小野田小学校のことを思って、朝早くから一生懸命作業をしてくださったのです。
ほんとうにありがたいことです。
お家の人に連れられて、小学生も20人ほど来てくれました。校庭の草取りを一生懸命手伝ってくれたので、校庭がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
さて、今週の土曜日はみんなが楽しみにしている運動会です。
今週は、運動会の全体練習が毎日のようにあります。
“元気よく、きびきびと、美しく”の3つを心がけながら、紅組も白組も全力を尽くして、心を一つに、最後まで頑張りましょう。」

「小野田のじまん」見学

5月6日(木) 晴天の中、4年生は「小野田のじまん」を見学に行きました。神宮寺の住職さんの案内で、東地区にある名所、旧跡を見学し、様々なことを学びました。