こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

6月22日(木) 劇団青年座による「ワークショップ」実施

 6月22日(木)に、劇団青年座による「ワークショップ」を小野田小学校で実施します。

 その打ち合わせに、本日31日(水)に白河市役所 市長公室文化振興課の方がお見えになりました。

 当日は3~6年生が、劇団青年座の方々とワークショップ形式で交流します。

 昨年も実施していて、今年度も実施できる運びとなりました。

 時間は、3・4年生が午前中、5・6年生が午後の予定です。

 なかなかない貴重な機会ですので、保護者の皆様にも参観のご案内を差し上げたいと思います。

 ワークショップでは、表現活動の基礎となる「集中」「創造」「共感」を体験します。

 昨年のワークショップでは約2時間、子ども達は笑顔で活動に取り組んだそうです。

 ぜひ来校ください。 

「プール掃除」実施 ~準備等おせわになりました~

 本日31日(火)に、プール掃除を実施しました。

 4~6年生が、協力して一生懸命にプールをきれいにしてくれました。

 

 

 

 

 

 約1時間の作業で、プール周り、更衣室、プールの中がすっかりきれいになりました。

 これからプールに水をため、水質検査等を行い、子ども達が安心してプールに入れるように進めていきます。

 保護者の皆様には、プール掃除実施にあたり準備等で大変お世話になりました。

 ありがとうございました。

 

 

 子ども達のプール掃除が時間内に、そして衛生的に終了できるよう、事前に用務員さんや教頭先生が泥などを片付けてくれました。

 とてもありがたいです。

 

5学年 算数科「小数のかけ算」 

  5年生の算数科では今、「小数のかけ算」の学習をしています。

 かけ算は2年生から学習していますが、5年生では「小数の場合」について考え、「かけ算」の学習を広げていきます。

 

 この日の授業では、「計算のきまり」について学習していました。

 数を交換して計算しても、( )※カギかっこ を外して計算しても、答えは同じになるという学習です。

 

 

 各学年で、「計算のきまり」については学習を重ねていますが、なかなか子ども達にとっては難しい内容です。

「きまりを使うと、便利!」という良さを感じることができると、子ども達の理解が進むので、先生方は指導の工夫をしています。

 

「1.7×4×2.5」の計算は、先に「4×2.5=10」を計算すると、「1.7×10」となり、計算が簡単になります。

 どの計算を先にすると簡単になるのか、「ひらめき」が大切です。

 

 5年生の子ども達は、担任の先生とT・T指導の先生と一緒に、一生懸命問題を解こうとしていました。 

 

 

  

 

  

 

「ぞうきんの寄贈」小野田婦人会様より

 昨日29日(月)に、小野田婦人会の方が来校されました。

「小野田小の子ども達のために」と、毎年30名の会員の皆様方よりぞうきんを寄贈いただています。

 

  58枚ものぞうきんをいただきました。

 いただいたそうきんは保健室に保管し、給食台を拭くために使ったり、その他学校生活で必要な時に大切に使わせていただいています。

 

 いつも温かく小野田小を応援していただき、本当にありがたいことと感じています。

 心のこもったぞうきんは、来週の朝の会で子ども達に紹介します。

「JRC結団式」 『気づき 考え 実行し ふりかえる』ことができる子どもに

 昨日29日(月)に、県南地区JRC賛助奉仕団事務局長の先生を講師にお迎えし、「JRC結団式」を行いました。

 お忙しいところ、来校いただきましてありがとうございました。

 

 小野田小学校では、4~6年生が加盟しています。

  

 

 赤十字の活動というと、何か特別なものと考えがちですが、赤十字で赤十字で大切にしているのは「人道の心」です。

・優しさ ・思いやり

・親切  ・協力…

 人として大切なことばかりです。

 

 

  

 子ども達には、学校や家庭生活の中で自分ができることで、JRCのスローガンである「気づき・考え・実行」し、自分の行いを「ふりかえる」ことができる子どもに育ってほしいと思います。

 このことは小野田小の「教育目標」の3番目、「正しく判断し、実行できる子ども」につながっていきます。

 

 

 

6学年「東地区史跡巡り」ふるさとに誇りを持つ子どもに②

 降り続く雨にも子ども達は負けず、真剣な表情で話を聞き、タブレットを使って熱心に記録をしていきました。

☆宝きょう印塔

 

 

☆日吉神社

 

 

☆小滝の清水

 

 

☆坂本舘跡(車窓)

 

☆坂本馬頭観音様の石の石像

 

 

☆鹿島神社・水野舘跡

 

 9時に学校を出発し12時過ぎまで、約3時間の史跡巡りでした。

 自分たちの住む東地区の素晴らしい歴史と文化を知ることで、子ども達に「ふるさとに対する誇り」が育っていきます。

6学年「東地区史跡巡り」ふるさとに誇りを持つ子どもに①

 本日29日(月)に、6年生が「東地区史跡巡り」に出かけました。

 あいにくの雨模様でしたが、かえって歴史や風情を感じることができました。

 

 講師の先生には、お忙しいところ子ども達のために熱心に説明してくださり、ありがとうございました。

 子ども達が質問をするとすぐに答えてくださり、大変博識でいらっしゃいました。

 先生のお力で、自分たちの住む東地区の歴史について、多くのことを学ぶことができました。

 

 

☆釜子陣屋跡

 

 

☆長伝寺

 

 

☆坂本屋総本店

 

 

☆熊谷酒店

 

 

 

 

「ビブリオバトル」に向けて 本に親しんでいます!

 6月1日(木)に行われる「ビブリオバトル」に向けて、子ども達は自分のお気に入りの本を選んでいるところです。

 自分のお気に入りの本を「ビブリオバトル」で、おすすめの本として紹介します。

 1年生は図書館司書の先生と一緒に、本を選び紹介する準備を進めています。

 

 

 3年生も本を選びに、図書室にやって来ました。

 たくさん本を返して、真剣に選んでいます。

 読書に親しむ姿、素敵です。

 

 

「田植え」約40年ぶりの実施!

 本日26日(金)に、5年生が「田植え」を行いました。

 きくところによると、約40年ぶりの実施だそうです。

 貴重な体験をさせていただくことができました。

 ありがとうございました。

 田をお借りした方、苗を準備してくださった方、草が生えないように田を管理くださった方、子ども達と一緒に田植えをしてくださった方、子ども達に励ましの声をかけてくださった方…田植えを行うためにご協力いただいた関係者の皆様方に感謝申し上げます。

 

 

 田植えをする子ども達の真剣な様子、輝く笑顔をご覧ください。

 

 

 子ども達は、とても上手に苗を植えました。

 9時くらいから植えはじめ、10時15分くらいには植え終わりました。

 がんばりました! 

  

 

  育てたもち米は、収穫祭で餅つきをしていただく予定です。

 楽しみです!

 

「読み聞かせ」どんぐりの会の皆様に感謝

 本日25日(水)に、「読み聞かせ」を行いました。

 東地区のどんぐりの会の皆様が3名来校され、1・2年生、3年生と分かれて読み聞かせを行ってくださいました。

 

 

 

 月に1回、どんぐりの会の皆様に読み聞かせをしていただくことを、1~3年生の子ども達は楽しみにしています。

 読み聞かせの間、子ども達は目をきらきらと輝かせて聞き入っています。