こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

明日から12月 ~ 学習・生活のまとめ ~

  11月も最終日。

 明日からはいよいよ12月。

 漢字オリンピックを先日終え、2学期のまとめの時期を迎えています。

 

「校長先生の挑戦状」として、2年生はかけ算九九、他の学年は学習プリントに取り組み始めているところです。

 2年生は、校長室に「ばらばらかけ算」を唱えに来てくれています。

「がんばるぞ! おっ~!!」

と、意欲満々です。

 

 

    

    

 合格すると、九九がんばりカードに合格シールを貼っています。

 ぞくぞくと校長室に2年生がやって来ます。

 とてもうれしいです! 

「鼓笛オーディション」~子どもたちの真剣な姿~

 本日29日(水)、鼓笛オーディションを行いました。

 音楽室に集まった4・5年生は、ピンと張り詰めた緊張感が漂っていました。

「子どもたちは今まで、真剣に、本当に一生懸命練習してきたんだ。」

 子どもたちの表情から、そう感じました。

 

 

 一人一人自分の受ける指揮・楽器・カラーガード等を演技・演奏をしました。

 メトロノームに合わせた演技・演奏も、大変良くできていました。

 どの子どもたちも、立派に自分の力を出し切る姿が見られました。

 感動しました。

 

 

 

 

 結果は担任を通して発表いたしました。

 思いが叶った子、今回は思いを叶えることができなかった子…。

 どちらもその努力に拍手を送ります。

 本当にがんばりました!

 

 

5年生「白菜収穫」大きく立派に育ちました!

 昨日27日(月)、5年生が白菜の収穫をしました。

 立派に、大きく育ちました。

 

 

  

  

 新鮮な白菜は、葉の裏側に小さな「とげ」があることを初めて知りました。

 驚きました!

  

  収穫した白菜は、5年生が1玉ずつ持ち帰りました。

 楽しいお話をしながら、ぜひおいしくお召し上がりください。

 残りの白菜は、給食で使用し、全校生でおいしくいただきます!

 

 本宮さんには、3年生の大豆脱穀・5年生の白菜収穫と続けてお世話になりました。

 ありがとうございました。

 

3年生「大豆の脱穀」大豊作!

 昨日27日(月)、3年生が大豆の脱穀を行いました。

 今年は、5キログラム収穫できました。

 昨年は、3キログラムの収穫だったそうです。

 2キログラムも増え、大豊作です!

 

 

 

 

 

 

  

 野出島活性化プロジェクトメンバーの本宮さんには、いつも本当にお世話になっています。

 ありがとうございます。

 

 収穫した大豆は、おいしいお味噌になります。

 そして来年の収穫祭で、おいしい豚汁作りに使われます。

 楽しみです!

【11/24】「フライデーマラソン」本日で終了!

 今朝は、霧が濃い朝でした。

 道路は一瞬、辺りが見えないほどの場所もありました。

 保護者の皆様も、運転が大変だった思います。

 子どもたちが元気に登校してくれ、ほっとしています。

 

 本日で「フライデーマラソン」は終了となりました。

 なわとび記録会に向けての練習を行っていくこととなります。

 朝の時間には霧が消え、青空が広がる天気になりました。

  

  

 

 近隣地域では、インフルエンザ等の感染症拡大傾向が続いています。

 小野田小でも本日は、4名が欠席です。

 まもなく12月を迎え、学校では2学期のまとめを行っているところです。

 子どもたちが元気に冬休みを迎えられますよう、どうぞ子どもたちの健康にお気をつけください。

 学校でも、手洗い・うがい・換気・消毒等に努めてまいります。

1・2年生「りんご収穫体験学習」

 本日22日(水)、1・2年生の子どもたちが「りんご収穫体験学習」を行いました。

 鈴木果樹園の皆さんには、大変お世話になりました。

 ありがとうございました。

 

 一人2個ずつ、りんご狩りをさせていただきました。

 鈴木さんのご厚意により、大きく立派なりんごを1個100円でいただきました。

 

 

 

 おいしいりんごを、子どもたちにたくさん振る舞ってくれました。

「シャキシャキする!」

「あま~い!」

と、子どもたちが大喜びでした。

 

「漢字コンクール」よく頑張りました!

「漢字コンクール」満点合格をした子どもたちが、ぞくぞくと校長室を訪問してくれています。

 よく頑張りましたね。

 おめでとう!

 

 

 子どもたちはみんな、一生懸命満点合格を目指して努力をしてきました。

 問題用紙に向かう子どもたちの様子から、真剣な気持ちが伝わってきます。

 

 

 

 

小野田フェスティバル「すごく楽しかった!」 大成功!

 17日(金)の小野田フェスティバルは、子ども達が園児と1年生に精一杯のおもてなしをして盛り上がりました。

 おもちゃの遊び方の説明では、実演やタブレットを使用したり、分かりやすい言葉を使って話したり、2年生なりに工夫した発表をすることができました。
 遊びの中では、遊び方を優しく教えたり、上手に遊べたら一緒になって喜んだり、頼もしいお兄さんお姉さんになっていました。

 最後の感想発表では、園児も1年生も「すごく楽しかった!」と話してくれました。招待した人も招待された人も大満足の小野田フェスティバルでした。

 

<牛乳パックで作ったパッチンジャンプ>  

 

 

 <サッカー&ホッケー>

 

<ヨーグルトカップでピョンコップ> 

 

 

<トイレットペーパーの芯でロケットポン>

 

<わりばしでっぽう>  

 

<さかなつり>

 

<サッカー&ホッケー>

 

<歓迎の言葉>

 

<はじめのことば>

    

<遊び方の説明>

 

※「学年だより」より

「漢字コンクール」満点合格おめでとう!

 本日21日(火)、「漢字コンクール」を実施しました。

 校長室には、満面の笑みを浮かべたたくさんの子どもたちがやってきました。

 満点合格の喜びを話してくれました。

 満点合格に向けて、よく努力しましたね。

 おめでとう!

 

 

 

 

 

 

3年生「大豆収穫!」たくさん採れました!

 先週、3年生が大豆を収穫しました。

 野出島活性化プロジェクトメンバー 本宮さんにお世話になりながら、鎌を使って収穫しました。

 鎌を使う機会は、今子どもたちにとってはほとんどありません。

 本宮さんに安全な使い方を丁寧に教えていただきました。

 とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 収穫した大豆は、ブルーシートいっぱいになりました。

 大収穫です!

 

 毎日3年生の子どもたちは、大豆を天日干しにしています。

 来年の収穫祭に向けて、おいしいお味噌に変身します。