こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

親子行事・家庭教育学級が行われました

6月25日(土) 今日は土曜日ですが授業日となり、親子行事と家庭教育学級が行われました。朝からじりじりと気温が上がり、外気は熱中症になりかねないレベルでしたが、親子行事は空調の効いた東文化センターで行われたため、とても快適でした。親子行事では、映画【ライズ −ダルライザー THE MOVIE− 】の鑑賞を行い、感動的なストーリーに胸を熱くしていました。

 また、続いての家庭教育学級は、東体育館に場所を移し「護身術」を親子で学びました。こちらは、親子行事で鑑賞した映画に主演されていたダルライザーこと和知健明様を講師にお迎えし、”逃げる”ことをテーマにした内容で行われました。親子で楽しみながら学び、充実した時間となったようです。

校内ビブリオバトル本選

6月23日(木) 本日、昼の時間に校内ビブリオバトル本選が行われました。予選を勝ち抜いてきた各学年の代表者は、全児童の前で工夫しながら堂々と本の紹介を行いました。

 

大竹少年少女火防団入団式

6月20日(月) 本日、白河消防署長様をはじめ、多くの来賓の方をお招きして、大竹少年少女火防団の入団式が行われました。本校の少年少女火防団は、87年目という長い歴史があり、様々な消防関連活動を行ってきました。(近年は、コロナの影響で活動を縮小)

プール日和

6月17日(金) 梅雨でもあり、これまで肌寒い日が多かったのですが、今日は比較的気温、水温が上がり、すべての学年で水泳の授業を実施することができました。大きな歓声を上げながら、楽しい時間を過ごしていました。

たくさん本を借りました

6月16日(木) 本日は、お昼休みにうぐいす号がやってきました。毎月1回、図書の貸し出しのために、東図書館から本を運んできていただいています。一人でたくさん借りる子どもたちもいました。

プール開き

6月13日(月) 今日は待ちに待ったプール開きがありました。各ブロックごとのプール開きを実施しておりますが、今日は、1,2年ブロックと3,4年ブロックで行いました。晴れてはいましたが、水温が微妙に低かったので、泳ぐことはせず、足だけ水につかりました。

全校朝の会から

6月13日(月) 今日の全校朝の会の様子です。

~校長先生のお話~

 先週の金曜日は見学学習と修学旅行でした。
 1~4年生はいわき市のアクアマリンふくしまで いろいろなお魚をみたり、蛇の目ビーチで思いっきり楽しんだりしたようですね。
 5・6年生は栃木県の日光市で華厳の滝を見たり、日光東照宮を見学したりしてきました。班の人と一緒にお昼ご飯を食べたり、買い物をしたり、思い出に残る楽しい修学旅行になりました。
 さて、今日からプールの学習が始まります。6月1日に4~6年生が一生懸命にプールのお掃除をしてくれました。プールがピカピカになって、プールの水もとてもきれいになっています。プールでの水遊びや水泳の学習はとても楽しみですよね。でも、プールの水は命に関わる重大な事故につながることもあります。先生方からプールの使い方をよく聞いて、プールの使い方の決まりを守ってみんなで楽しく使ってください。去年より泳げるようになるように、自分の目当てに向かって頑張ってください。プールではマスクを外して学習するので、密にならない、おしゃべりをしない、という感染症対策もしっかりとやりましょう。これから夏休みの前までの約1ヶ月間、みんなでプールを楽しく使っていきましょう。