こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

英語研究授業

白河市学力向上の一環として「英語研究会」が行われました。
6年生と担任が絶妙のコンビで、楽しく英語学習を行う様子を
たくさんの参観者の方にお見せすることができました。




来年度から、3年生以上は「外国語活動」が実施されます。
英語教育にも力を入れていきたいと思います。

豆まき集会

「鬼は~外! 福は~内!」
大きな5年生の掛け声とともに、全校生で豆まきを行いました。
5、6年生男子数名は鬼役。お面とパンツですっかり鬼になりきっていました。


食育指導(2年生)

「好き嫌いをなくそう」というめあてで、養護教諭と担任で食育指導を行いました。
給食のメニューから食材を提示し、「赤」「黄」「緑」の食べものをまんべんなく食べることの大切さを学びました。

鼓笛結成式

3月1日の「鼓笛引継ぎ式」に向けて、「鼓笛結成式」が行われました。
まず、担当楽器の発表です。
担当者から名前を呼ばれ、大きな声で返事をして立ちます。

 
5年生の発表に引き続き、なんと1年生も!
1、2年生は「未来の鼓笛隊」として、鍵盤ハーモニカで校歌をひく練習をがんばります。


 
そのあと、主指揮者の代表あいさつがありました。
「6年生や先生方に教えてもらいながら、立派な演奏ができるように練習を頑張ります」という決意あふれる挨拶でした。

来年度の運動会の「鼓笛パレード」でまた素敵な演奏を聴かせることができるように、1~5年生までの皆さん、練習をがんばりましょう
絵文字:音楽

団子さし

放課後子ども教室推進事業「なかよし教室」の方々と共に、団子さしを行いました。

1年生は初めての子どもも多く、色とりどりのきれいな団子に思わず、「食べていい?」と声をかける姿も
絵文字:笑顔

「団子さし」のいわれは、「豊作祈願(ほうさくきがん)」です。

昔の人々の知恵やその心を大切にして、これらの行事が色褪(あ)せることなく次の世代に受け継がれたらと思います。


なかよし教室の皆さま、貴重な体験をありがとうございました。

フライデーなわとび

本日より、フライデーマラソンに代わり、「フライデーなわとび」が始まりました。
どの子も今年は新記録を目指そうと練習に励んでいます。



今年度の「なわとび記録会」は全校生一斉に行います。
日時は、2月8日(木)9:30~です。
応援よろしくお願いいたします。

読み聞かせ

3学期も「ひがしどんぐりの会」の方が来てくださり、1・2年生に「読み聞かせ」をしてくださっています。

子どもたちは、いろいろなお話が聞くことができるので、読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。
ひがしどんぐりの会の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

校内書初め会

本日は、「書初めの会」でした。
2時間近く美しい文字を書こうと集中して取り組み、立派な作品が仕上がりました。


できた作品を全校生で見せ合いました絵文字:良くできました OK