こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

紙漉き事前学習

11月30日(水) 本日6年生が、地域おこし協力隊の方を講師に、紙漉き事前学習を行いました。昨年に引き続き、小野田地区に自生するこうぞを原材料として、自分たちで紙漉きを行って卒業証書を作成します。今日は、こうぞや和紙について様々なお話を聞くことができ、次の紙漉きへの意欲も高まっていたようでした。

来春が楽しみです

11月30日(水) 昼の時間にチューリップの球根を花壇に植えました。児童は、今日と明日の2日間に分かれて行います。今日はフレンド班の偶数班、明日は奇数班が行い、球根植えを行っていない班は、フレンド遊びを行っています。春に色とりどりの可憐な花を咲かせてくれることでしょう。

ふくしまっ子栄養教室

11月29日(火) 本日5年生を対象に、ふくしまっ子栄養教室を実施しました。外部講師の先生をお招きし、「栄養バランスのとれた食事」について学びました。紙上バイキングを行い、楽しみながら理解を深めました。

全校朝の会の様子

11月28日(月) 本日の全校朝の会では、はじめに表彰伝達を行いました。主に夏休み中の課題で行ったコンクール等が主でしたが、多数入賞し、賞状をいただきました。

~校長先生のお話~

今週で11月も終わり、木曜日からは12月です。2学期のまとめの時期になってきました。先週は、漢字オリンピックがありました。満点を取って、にこにこしながら校長室にもってきて見せてくれたお友達もいました。満点の人には校長先生の特別のスタンプを押していますので、持ってきて見せてください。次は、算数オリンピックですね。それから、校長先生の挑戦状の問題もあります。2学期に学習した内容がしっかりと定着するよう、まとめの学習をしっかり頑張りましょう。

おのだフェスティバル

11月25日(金) 毎年実施している2年生主催のおのだフェスティバルですが、今回は棚倉町の高野小学校2年生の皆さんと合同で実施しました。お互いにたのしいゲームを考えて持ち寄り、一段とグレードアップしていました。1年生や同じ2年生にゲームのやり方を説明し、参加者はとても楽しく行っていました。

今年度最後のフライデーマラソン

11月25日(金) 全校一斉に取り組んできたフライデーマラソンも、本日が今年度最後となりました。持久力が鍛えられただけでなく、苦しくてもみんなで頑張って乗り越えてきたことで、一層連帯感も高まりました。12月からは、フライデーなわとびに変わります。